SSブログ

ラベンダーの河口湖と西湖いやしの里-2 [山梨]

日本の原風景が広がる西湖いやしの里根場
河口湖・八木崎公園でラベンダーを見た後
さて、どこへ行こうかとパンフレットを眺めていたら
西湖いやしの里根場という文字が飛び込んできた。
なになにと思ってよく見ると、なるほどね茅葺き屋根の家を集めたスットなのですね。ちょいと、行ってみましょう
[車(セダン)]

13965.jpg
こんにゃく懐石 一粒
ここには、かって富士山を背にした茅葺き屋根の集落が存在していたようです。今では、見ることの出来なくなったそんな集落を再現しようと、2006年7月に11棟で第一期オープン。そして、2007年には、4棟が増え。訪れた時も、さらに建築中でした。

13969.jpg
このような、日本の原風景があちこちに転がっていましたよ。

13974.jpg
絵手紙描いたら気分はグ~

13975.jpg
軒先で、とうもろこしと玉ねぎを干していました。

13981.jpg
まぶしい緑に茅葺き屋根の家
まさに、日本の原風景ですね。

建物の中は入ることが出来、伝統工芸を体験・購入出来たり、資料館となった建物や、蕎麦やこんにゃくなどの飲食店になっています。

13990.jpg
建物の中から、窓際をクローズアップしながら撮ってみました[カメラ]

13993.jpg
あざみも咲いて、茅葺きの屋根と青空に映えていましたよ。

13988.jpg
麦一束、100円にて販売していました。

13996.jpg
絵手紙が、いっぱい飾られていました。
日曜日には、「絵手紙教室」が開催されるようです。

14006.jpg
違和感ないなあ、この子供たち[exclamation×2]

14009.jpg
集落の真ん中には、このような小川も流れています。

14023.jpg
紙の館 逆手山房

14029.jpg
醤油樽の椅子が、なんとも味わいがありますね。

14033.jpg
この日は暑い日で縁側に腰掛けては、ちょいと休んでいました[あせあせ(飛び散る汗)]
もう、夏の雲ですね。

14040.jpg
「土の館 富士浪漫窯」入り口にあったおかめとひょっとこ

14041.jpg
七夕飾り
ここを訪れたのが、7月5日でしたので「七夕飾り」が結構ありましたよ。
ぱぱがねつおださないように
可愛いですね、きっとパパが大好きなんでしょうね。

14055.jpg
おやあ、縁側に大きな雛が座ってるぞ
なるほどね。

14061.jpg
つるしびなの館
暑くて縁側で休んでいた最中に撮った写真です。
茅葺き屋根に吊るし雛、そして向こうには水車と、なかなか面白い写真が撮れました
[手(チョキ)]

14068.jpg
手打ちそば久保田 而今庵

13962.jpg

冷たいラムネを購入し、咽喉を潤しました。
人もそれほど多くなく、実に癒される場所でした。

いいですよ、ここ。

ラベンダーの河口湖と西湖いやしの里(完)


nice!(53)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 53

コメント 30

skullmania

エドはるみにやっくんまで。
まだまだいそうですね。
by skullmania (2008-08-01 00:12) 

e_chan

西湖にこのような場所があったとは。。。
何度か西湖の周りを回りましたが
知りませんでした。
本当に『癒しの里』って感じですね。



by e_chan (2008-08-01 04:44) 

まぐろとわさび

西湖好きです。静かな湖面に釣り船がぽつぽつあると最高です。
懐かしい佇まいの日本家屋があるのは知りませんでした。
のんびりお散歩するのにぴったりですね♪
by まぐろとわさび (2008-08-01 08:19) 

okin-02

我が町の近辺にはまだ茅葺の民家は沢山残ってますが、
最近では茅葺職人や材料不足で鋼板屋根に変わっていってます。
古民家の変わり行く姿に一抹の寂しさを感じます、時代のニーズに
合わなくなって来てるのかも知れませんね。
by okin-02 (2008-08-01 08:30) 

cheetleg

絵手紙ステキですよね☆彡
以前ちょっとだけ水彩画をやってたので、絵手紙教室に
すっごく興味があるんです~♪
by cheetleg (2008-08-01 08:43) 

sig

こんにちは。
八犬伝さんは街中歩きだけではないんですね。(笑)
河口湖の近くにこんなスポットがあったとは。
いいところを紹介してくださいました。何かの折に訪ねてみたいと思います。ありがとうございました。

by sig (2008-08-01 09:59) 

うに

い~ぃ景色ですね (^-^)
のんびりゆっくり歩いてみたいデス♪

by うに (2008-08-01 14:55) 

ミラクルママ

縁側に腰掛けてって懐かしい言葉ですね、いいな~。
のんびりできそうな素敵な風景です。

by ミラクルママ (2008-08-01 18:23) 

クール

おお~、ここは行ったことがないです。
参考にして今度行ってみます。(=^・^=)
by クール (2008-08-01 20:13) 

みかっち

庶民の和を満喫できましたね~♪
絵手紙、とっても楽しいですっ 書きたいなぁ。。。

by みかっち (2008-08-01 23:21) 

amane

こののどかな雰囲気 いいですねぇ 
気持ちまでほっこり出来そうです♪
by amane (2008-08-02 00:51) 

ちか

河口湖と西湖周辺って、こんな感じだったっけかな~。
っと、だいぶ昔の記憶を辿ってみると…
記憶になかった。(^^ゞ
この景色、のんびりまったりしちゃいます。
縁側でお昼寝でもしたいな~。(^_-)
by ちか (2008-08-02 01:11) 

摩亜

どこを見ても、の~んびり手作りっぽくて良いですね。
縁側とか茅葺きとか、風景を見ているだけでも癒されます^^
by 摩亜 (2008-08-02 01:20) 

いっぷく

こういう日本の伝統的な風景が増えるって素晴らしいですね。
残さなければならないものですからね。
いつか西湖いやしの里根場に是非行きたいです。
by いっぷく (2008-08-02 13:16) 

ぽて

今時の絵手紙は奥が深そうですね^^ゞ
のんびり過ごす夏休みのイメージですね。ラムネがポイントです♪
by ぽて (2008-08-02 14:20) 

yumi

面白そうなところですね~。チェックしておきます!^^v
by yumi (2008-08-02 14:24) 

sanjinsai

実に癒されますね!
by sanjinsai (2008-08-02 17:14) 

八犬伝

TO:skullmaniaさん
そうなんです
あちこちに色々な人がいましたよ。

TO:e_chanさん
いやあ、本当に良いところでした。
日本の原風景に癒されました。

TO:まぐわささん
今度、是非お出掛けくださいな。
良かったですよ(^^)v
by 八犬伝 (2008-08-02 17:41) 

八犬伝

TO:okin-02さん
なるほど、そうでしたか
今のうちに記録に留めておきたいですね!

TO:cheetlegさん
絵手紙を、なされるのですか。
なかなか味わいがあって、いいですよね。

TO:sigさん
はい、一応なんでも(^^ゞ
まだ、知られてないのか
人も少なく、絶好の観光ポイントだと思います。
by 八犬伝 (2008-08-02 17:45) 

八犬伝

TO:うにさん
夏は暑いですけど
秋の風情も、いいと思いますよ(^^)v

TO:ミラクルママさん
確かに(^^ゞ
縁側そのものが、なくなりましたものね。

TO:クールさん
はい、是非一度
訪れてみてください!
by 八犬伝 (2008-08-02 17:47) 

八犬伝

TO:みかっちさん
昔の風景って、懐かしくてあたたかくて
とても、いいですね(^^)v

TO:amaneさん
はい、汗だくでしたが
心は、ほっこりしてきました(^^ゞ

TO:ちかさん
そうですね
私も、湖のイメージしかなかったのですが
いい場所を発見できました(^^)v
by 八犬伝 (2008-08-02 17:50) 

八犬伝

TO:摩亜さん
はい
のんびりするには、最適な場所だと思います(^^)v

TO:いっぷくさん
はい
日本の原風景を留めておくということは、非常に大切な事だと思います。
なんでもかんでも新しいものにしてしまうのが、今までの日本のやりかたですので。
いつの日にか、お出掛けくださいな。
by 八犬伝 (2008-08-02 17:54) 

八犬伝

TO:ぽてさん
そうですね
川ですいかを冷やして
正しい夏休みの過ごし方かもしれません(^^)v

TO:yumiさん
はい、是非一度お出掛けくださいな!

TO:sanjisaiさん
はい、名前に恥じない場所でした(^^)v
by 八犬伝 (2008-08-02 17:56) 

りすあす

映画に出てきそうな場所ですね!!
トトロの世界みたい♪
本当に癒されますね☆
by りすあす (2008-08-04 00:27) 

八犬伝

TO:りすあすさん
はい
人も少なく
本当に癒されて帰ってきましたよ(^^)v
by 八犬伝 (2008-08-05 17:03) 

Takaaki_Naoko

今晩は〜!
今年の春先に、ここ行きました〜!
未だに写真が整理出来ていなくてブログ&フォトに未掲載ですが、、、。(笑)
細かく建物を観察されているんですね〜。ビックリ!
同じ場所でも他の人が撮る写真は凄く参考になって面白いですよね〜。
私達の写真も涼しくなるまでには掲載しようかと、、、。(笑)
(^-^)
by Takaaki_Naoko (2008-08-06 23:01) 

八犬伝

TO:Takaaki_Naokoさん
おおっ、そうでしたか
それは、是非とも見せてください。

同じ物を撮っても、人により捉え方が違うので
とても、参考になるのです。
by 八犬伝 (2008-08-06 23:11) 

kumimin

ここは観光用の施設なのかなあ?
でもいい雰囲気ですね♪
雪のころも来てみたい感じですね=^^=
by kumimin (2008-08-07 20:01) 

八犬伝

TO:kumiminさん
はい、そのようです。
大内宿と違って、ここで暮らしてはいないようでした。

でも、なかなかの風情でしたよ(^^)v
by 八犬伝 (2008-08-08 00:01) 

mustitem

行ってみたくなりました。
by mustitem (2008-08-18 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0