SSブログ

街角激写団・品川編6 [街角激写団]

品川の街に祭囃子が聞こえる


いよいよ、街角激写団・品川編も回を重ねること6回目。
さああ、一気にいきますよ。


13785.jpg
品川神社に通じる北馬場通りでは、このような感じでお祭りのムードが高まっていました。

13795.jpg
お魚すくい
こちらは、本物の魚をすくうわけではなくプラスチックの魚をすくうものでした。

13799.jpg
こちらは、本物の金魚すくいでした。

13806.jpg
さあ、品川神社への石段を登ってみましょう[手(チョキ)]

13813.jpg
石段の途中で立ち止まり、下を振り返ってみたら
こんな動きのある写真が撮れました
[カメラ]
お祭りにはしゃいで、石段を駆け上ってくる子供たち。
そして、カメラ撮影に夢中な大人。おおっ、あのお方じゃないですか
[あせあせ(飛び散る汗)]
そう言えば、この日の夜の飲み会で、あのお方から逆バージョンの写真を見せられましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

13827.jpg
品川神社の境内は、こんな混雑具合でした。

13828.jpg
絵馬に、おみくじ
そして、紫陽花が彩りを添えていました。


13832.jpg
祭り半纏を着て、奥さんとお子さんを撮られているようでした。
いい光景でしたよ。

13834.jpg
半被を着た女の子、可愛いですね。

さて、最後の再集合場所である「子供の森公園」に向っていきましょう。

13837.jpg
そば処「砂場」
「砂場」と言えば美味い蕎麦の代名詞のようですが、ここって系列が色々と分かれて
いるのですよ。
この店は、「砂場 北品川」
はて、どうなのでしょうかね?

さて、ちょっと「砂場」のことを調べてみるかと
色々と手繰っていくと
な・な・なんと驚き
「砂場」って、大阪が発祥なのですね。

大阪城築城の折に、築城資材の砂や砂利の置き場になった新町砂場という
地名に出店されていた蕎麦屋「和泉屋」「津ノ国屋」が、そのルーツなん
ですって。
そして、その「和泉屋」が家康と共に江戸にきて、麹町に開店。

後に、「麹町砂場」は、移転し「南千住砂場」に生まれ変わり
幕末の慶応年間に「室町砂場」が、暖簾分けして独立したようです。
また、「久保町砂場」が、天保10年に移転をし「巴町砂場」に
生まれ変わったようです。

だから、本来の「砂場」は
この「南千住系砂場」である「南千住砂場」「虎ノ門砂場」
「室町系砂場」として、「室町砂場」「赤坂砂場」
「巴町砂場」
この5軒を指すようです。

そして、この江戸時代から続く伝統ある「砂場」とは、別系統で
神田多町に、1924年に「砂場」を名乗る蕎麦屋が誕生し
この系列店が、あちこちに大量に出現したようです。

13840.jpg
東海寺
ここ東海寺は、徳川家光が1637年に沢庵和尚を招き建立したそうです。
正面にある碑は、原爆慰霊碑なんですよ。
13852.jpg
子供の森公園
この日最後の再集合場所です。
13887.jpg
品川区立こども野球場
子供の森公園に隣接された野球場では、少年野球が行われていました。

おやおや、お母さん達はお喋りに夢中で
ちっとも子供たちの活躍を見ていませんね[あせあせ(飛び散る汗)]


全員が集まった後に、いつもながらの記念写真を撮り
最後に、「日本ペイント明治記念館」に向いました。
13885.jpg
日本ペイント入口
立て看板と紫陽花が、何ともアンバランスでした。
13878.jpg
赤レンガも美しい「日本ペイント明治記念館」
13872.jpg
守衛の提灯がありました。
なかなか渋かったですよ。
13884.jpg
明治記念館の前には、こんな綺麗な紫陽花も咲いていました。
この日の撮影会も、とても充実したものになりました。
お世話役を買っていただきましたジモティうにさん、
どうもありがとうございました。
街角激写団・品川編(完)


nice!(55)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 31

チョコシナモン

お祭りって楽しいですよ(o^-')b 子供達が小さい頃は出かけましたが、もう随分行っていません!
by チョコシナモン (2008-07-18 22:56) 

yumi

一枚めから登場した提灯にワクワクしながら拝見しました。^^
プラスチックの金魚すくいを始めて知りました。
本物の金魚すくいとどちらが人気があるのでしょうね~?

by yumi (2008-07-19 06:14) 

okin-02

品川シリーズ、楽しく拝見してます。
今後の展開どうなるのか期待してます。
by okin-02 (2008-07-19 08:52) 

sig

懐かしい雰囲気が漂ってくる、すてきな写真でした。
このシリーズは品川の隠れた魅力を伝える労作だと思います。
by sig (2008-07-19 09:46) 

Ranger

八犬伝 さん、こんにちは!

御心配をおかけしましたがみなさんの温かいコメント等をエネルギーにして
Rangerは、今回も無事に手術を成功して退院してきました。
本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

これからも、もっと頑張りますので、ヨロシクね!
by Ranger (2008-07-19 10:22) 

kumimin

こんにちは。
やっと、品川撮影会に追いつき?ました=^^=
神社の様子はみなさんのBlogで紹介してもらったので…(手を抜く?)
お祭りの活気が出てていい感じですよね♪
by kumimin (2008-07-19 11:01) 

amane

砂場の発祥は 長野とかじゃなかったんですね!
びっくりです 
縁日って 行くだけでうきうきしてくるから
大好きです♡ 
by amane (2008-07-19 11:01) 

まぐろとわさび

プラスチックのお魚すくい楽しそう!
たくさんすくえるかな・・・
by まぐろとわさび (2008-07-19 11:13) 

sirokuma

街角激写団・品川編はこれで完結ですね!?
少し寂しい気もしますが...。

あ、砂場の発祥はこっち(兵庫)では有名な事実の一つです。
by sirokuma (2008-07-19 11:35) 

cheetleg

お祭りは出るのも楽しいけど、観るのも楽しいですよね♪
特に屋台には釘付けですwww

by cheetleg (2008-07-19 12:53) 

sanjinsai

プラスチックの金魚すくいは初めて知りました。実物よりは簡単そうですね^^動物愛護の観点からでしょうか?
by sanjinsai (2008-07-19 16:17) 

眼鏡屋ナナ

いつも京急の電車の中から見るだけの品川神社、こうなってたのですね!
是非また、品川編を!
楽しみにしていますッ♪
by 眼鏡屋ナナ (2008-07-19 23:05) 

うに

砂場って、そういう歴史があったのですね!知りませんでした。
品川には、紹介しきれない程のミリョクがまだまだ沢山ありますので、また是非来てくださいネ♪
品川神社の階段の写真、思わず笑ってしまいました!団長~!(^0^)
by うに (2008-07-20 08:38) 

摩亜

懐かしい風景。
本当に、品川が自分の思っていた街と違うんだとよく分かります。
お魚すくいって、初めて見ました。
by 摩亜 (2008-07-20 10:20) 

八犬伝

TO:チョコシナモンさん
お祭りって、子供だけでなく大人も楽しめますよね。

TO:yumiさん
うう~ん、どちらなんでしょうかね?
プラスチックですと、なくさない限り永久に不滅ですから
もしかすると
人気が高いかもしれませんね。

TO:okin-02さん
ごめんなさい
今回で、終了なのです(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-07-20 12:43) 

八犬伝

TO:sigさん
どうも、ありがとうございます。
はじめて、カメラを手に下りた品川でしたが
昔ながらの風情が、あちこちに残っており
とても良い雰囲気でした。

TO:Rangerさん
お帰りなさい。
本当に、良かったです。
無理をなさらずに!
by 八犬伝 (2008-07-20 12:46) 

八犬伝

TO:kumiminさん
品川、楽しかったですね。
9月の撮影会は、どこにしましょうかね?

TO:amaneさん
そうなんです
調べてみて、驚きました。
まさか、大阪とは。

TO:まぐわささん
はい
大人なら、沢山すくえそうですよ(^^)v
by 八犬伝 (2008-07-20 12:50) 

八犬伝

TO:sirokumaさん
なるほど
関西では、有名な話しでしたか。

TO:cheetlegさん
そうですね
お祭りは、大人心をくすぐりますよね(^^)v

TO:sanjinsaiさん
どうなのでしょうかね?
経費の観点からなのかもしれませんね?
by 八犬伝 (2008-07-20 12:54) 

八犬伝

TO:眼鏡屋ナナさん
はい、いつの日にか(^^ゞ

TO:うにさん
品川神社の石段の写真
今回のベストショットです(^^)v

TO:摩亜さん
そうなんですよ
品川というと
どうも、近代的なイメージがしてビルが立ち並ぶ様を
真っ先に考えてしまうのですが。
実態は、こんな感じで
とても、興味深かったですよ。
by 八犬伝 (2008-07-20 12:58) 

クール

おおお~、砂場・・・・、何気なく旨く食してましたが、
重みを感じながら次回は食しなければ・・(^◇^)
by クール (2008-07-21 09:39) 

八犬伝

TO:クールさん
高くて量が少ないので
ありがたくいただきましょう「砂場」(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-07-21 22:33) 

mo

 祭りの雰囲気がいいですね。
by mo (2008-07-21 22:51) 

kohtyan

品川シリーズ面白かったです、品川を見直しました。新しい品川駅を連想していましたが、古いよきものがたくさん残っていますね。
by kohtyan (2008-07-21 23:44) 

りすあす

お祭りだ!!楽しそう!!プラスチックのお魚すくいはカラフルでかわいいですね!金魚すくいも楽しそう!

by りすあす (2008-07-22 00:55) 

ちか

お祭り、活気があっていいですね~♪
プラスチックの金魚すくい、初めて見ました!
本物よりは気候に関係無く扱い易くていいのかな。
街歩き、普段歩いている所でも新しい発見があったり、
初めて行く街はどんな出会いがあるかドキドキワクワクだし、
楽しいですね~♪
インドもあり下町情緒もあり、品川編も楽しかった~。(^_^)v
by ちか (2008-07-22 10:17) 

ミラクルママ

お魚すくいが面白くて、楽しそう。
金魚をすくっても飼うのが大変という人もいるからかな(^-^)
by ミラクルママ (2008-07-22 22:05) 

八犬伝

TO:moさん
はい、お祭りは
なんだか、ワクワクさせてくれますよね(^^)v

TO:kohtyanさん
どうも、ありがとうございます。
そうなんです
新しいものよりも、古い良さが残った街で
とても楽しかったです。

TO:りすあすさん
プラスチックのお魚すくいは、あっくんも十分に楽しめそうでしたよ。
by 八犬伝 (2008-07-23 00:07) 

八犬伝

TO:ちかさん
プラスチックは、なんたって扱いが乱暴でも死にませんので
おそらく、コストが良いのだと思います。

知らない街を歩くのは、楽しいですね。
曲がり角を曲がると、どんな光景が開けるのか
そんなことも、とても楽しいです。

TO:ミラクルママさん
はい、それもあるでしょうね。
金魚すくいの金魚って、すぐに死んでしまいますいしね。
by 八犬伝 (2008-07-23 00:10) 

Qoo

1枚目が良いな~
風情を感じますよ~(^^)
by Qoo (2008-07-23 08:02) 

hidens

いい風情ですねぇ。人が行き来して、子ども達も表情が生き生きして。お祭りっていいですね。
守衛さんの提灯いいなぁ。

東林間のお祭りにも遊びにきませんか~?
by hidens (2008-07-23 19:17) 

八犬伝

TO:Qooさん
どうも、ありがとうございます。
ちょうどこの日は、お祭りだったので
街も華やいでいました。

TO:hidensさん
昨年、hidensさんのお写真で拝見したお祭りですね。
8月2日、3日ですか。
うう~ん、残念ながら他の予定が入っておりますm(__)m
by 八犬伝 (2008-07-23 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0