SSブログ

ラベンダーの河口湖と西湖いやしの里-1 [山梨]

ラベンダーを求めて河口湖へ
ラベンダーを見に、7月5日に河口湖へ出掛けました。

13920.jpg
一昔前、いや二昔前は
ラベンダーといえば、富良野に行かなければ見れないものでした。
しかしながら、最近ではあちこちで見れるようになってきましたね。
昨年のこの時期は群馬の「たんばらラベンダーパーク」に出かけましたので、今年は河口湖へと行ってみました。
まづは、八木崎公園の模様です。

13928.jpg

13929.jpg
紫色のラベンダーは、独特の味わいがありますね。

13935.jpg
おっ、ミツバチが働いていますね
[カメラ]

13940.jpg

13948.jpg
紫の絨毯は、美しいですね。

ちょうど、この日は「河口湖ハーブフェスティバル」が開催されていました。

13950.jpg
ガーデニングコンテストの出品作
10点以上の作品が、公園内の通路に並べられ人気投票が行われていました。

13907.jpg
また、このような花も咲いていました。
ちょうど、新しいレンズ(シグマ30mm F1.4)を購入しましたので、
被写界深度及びボケ具合のテストを行いました。

13916.jpg
こちらは、白い花をクローズアップしてみました。

13917.jpg
紫陽花も綺麗でしたよ。こちらは、青バージョン。

13938.jpg
こちらは、紫バージョンです。

13913.jpg
特設テントの中では、ラベンダーも販売していました。

この後、八木崎公園を後にして「西湖いやしの里根場」に向ったのですが
その模様は、次回にまとめてお伝えいたします。

もう一つの、ラベンダーの名所である「大石公園」をご紹介します。
14081.jpg
「大石公園」は、富士をバックにしたラベンダーが撮れるとのことでしたが・・・・・・

残念、この日は霞んでしまって富士山が見れません。ちょうど、この角度に富士山がある筈なのですが
[あせあせ(飛び散る汗)]

14098.jpg
河口湖をバックにしたラベンダー

14087.jpg
富士山が見えないので、もっぱらミツバチを追いかけていました。


河口湖編・完
次回は、西湖いやしの里編となります。


nice!(62)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 31

摩亜

ラベンダーというと、真っ先に北海道を思い浮かべますけど
富士山の裾野でも、充分に楽しめるんですね~♪

残念ながら見えなかった富士山とのことですが
心の目で、富士山を見てみました(笑)。
by 摩亜 (2008-07-26 14:06) 

Sarah

そうそう。河口湖にあったね、ラベンダー。
そうか、今が見頃かぁ。
うーん、綺麗!この色がいいんだよね。
八犬さんが花って珍しいな。
あ、でも紫陽花は好きな花だったよね。
by Sarah (2008-07-26 15:34) 

sirokuma

ラベンダ-は大好きなお花の一つです。
きれいですね!
by sirokuma (2008-07-26 17:33) 

まぐろとわさび

ミツバチ・・・ついつい追いかけてしまいますよね。
たくさん撮ってもピント合うのは1枚2枚(笑)
ラベンダー色がキレイです♪
by まぐろとわさび (2008-07-26 18:37) 

okin-02

北海道のラベンダー畑と趣が違っていて
結構楽しめるのでは。
ラベンダ-の紫色、綺麗ですね。

by okin-02 (2008-07-26 19:52) 

nasunasu

ラベンダー、見ているだけで安眠できそうです。
by nasunasu (2008-07-26 21:54) 

ぽて

一面に広がるラベンダー、見てみたいです♪
アロマの定番ですネ。とりあえずラベンダー。リラックスできそうです^^
by ぽて (2008-07-26 23:24) 

ちか

お~!今回は、街角撮影ではなくお花撮影ですね♪
河口湖のラベンダー、テレビでやってました。
まだ一度も訪れたこと無く…
一面のラベンダー畑見てみたいな~。
紫の絨毯、綺麗ですね~。(^^♪
by ちか (2008-07-27 01:54) 

kumimin

おはようございます。
私も2年ほど前に近所の美人奥様たちとこの時期に行きました♪
富士山と一緒に見られるとよかったんですが残念でしたね。
でも、ラベンダー、とってもきれいです♡
いろんなお花も売っていますよね=^^=
by kumimin (2008-07-27 09:43) 

クール

ラベンダーをバックに富士山・・・残念でしたね。
早朝狙いがよかったかも(^○^)
by クール (2008-07-27 10:22) 

うに

ラベンダー畑で香りに包まれたい… (^-^)
今夜は、ラベンダーの製油をたいて寝ようかな♪
by うに (2008-07-27 15:39) 

skullmania

SIGMAの30mm、気になる1本です。
by skullmania (2008-07-27 17:48) 

八犬伝

TO:摩亜さん
そうなんです
最近では、本州でも楽しめるようになってきました。

TO:Sarahさん
はい、確かに珍しいのです(^^ゞ

TO:sirokumaさん
いいですよね
香りも、良いですしね。
by 八犬伝 (2008-07-27 22:04) 

八犬伝

TO:まぐわささん
本当本当
虫を撮る時は、どうしてもシャッターを切る回数が多くなりますね(^^ゞ

TO:okin-02さん
まあ、それだけ
人も多かったのですが(^^ゞ

TO:nasunasuさん
本当ですね
安眠効果ありそうですね(^^)v
by 八犬伝 (2008-07-27 22:07) 

八犬伝

TO:ぽてさん
はい
とても、癒されますよ(^^)v

TO:ちかさん
東京から、こんなに近いところなのですが
別世界が広がっていましたよ(^^)v

TO:kumiminさん
おおっ、そうでしたか。
花も団子も売ってました(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-07-27 22:12) 

八犬伝

TO:クールさん
どうも、朝は弱いもんで(~_~;)

TO:うにさん
いいですよね、ラベンダーの香り
なんか、落ち着きますね。

TO:skullmaniaさん
まだ、試写中ですが
開放側の、ボケ具合は
かなり良さそうです。
by 八犬伝 (2008-07-27 22:17) 

ミラクルママ

ラベンダーいいですね。
花に埋もれたミニSLも面白い♪
でも富士山が。。。残念でした。
by ミラクルママ (2008-07-28 02:36) 

cheetleg

一面見渡す限りのラベンダーって
ホントにきれいですよね~☆彡
観てヨシ・匂いヨシ
癒されたいなぁ(*vωv)~♡
by cheetleg (2008-07-28 10:11) 

yumi

富士山が見えなかったおかげでミツバチは登場できたのですね。^^
ラベンダーは他の花にない雰囲気を持ってますよね。
私も今年見に行きました。富良野でも河口湖でもありませんでしたが。
by yumi (2008-07-28 16:09) 

八犬伝

TO:ミラクルママさん
そうなんです
富士のそばまで行って、見れませんでしたので残念です。

TO:cheetlegさん
暑かったですけどね
癒されて、帰ってきましたよ。

TO:yumiさん
ほう~
どちらで、ご覧になりましたか?
by 八犬伝 (2008-07-28 23:58) 

Ranger

ラベンダーの素敵な香りが漂ってきそうだね^^
by Ranger (2008-07-29 10:36) 

ぱせりん

本当に最近はラベンダー畑、
関東でも見れるようになりましたねd(^-^)
富士山はかすんでしまって残念でしたね。
でもラベンダーきれいに咲いてますね~(^^)
by ぱせりん (2008-07-29 16:50) 

mo

ラベンダーいいですね。僕は、地元で結構一生懸命撮ったんですが、綺麗に撮れなくてあきらめました。
by mo (2008-07-29 19:39) 

redrose

はじめまして、ラベンダーいいですね♪
香りがここまで届きそうです。
by redrose (2008-07-29 20:58) 

八犬伝

TO:Rangerさん
ラベンダーというと、「北の国から」のいしだあゆみを真っ先に思い出します。

TO:ぱせりんさん
そうなんですよ
近場で見れるようになって、ありがたいことです。
by 八犬伝 (2008-07-29 23:07) 

八犬伝

TO:moさん
そうでしたか
クローズアップして撮るか、全体の構図の中のひとつとして捉えるか
どちらかかなと思います。

TO:redroseさん
ようこそ、お運びいただきました。
いい香りですものね、ラベンダーって(^^)v
by 八犬伝 (2008-07-29 23:09) 

りすあす

ラベンダーいいですね~~♪
癒しの香りですよね~。

by りすあす (2008-07-31 00:11) 

八犬伝

TO:りすあすさん
本当ですね。
香りも色合いも
とても癒されますね(^^)v
by 八犬伝 (2008-08-01 00:04) 

e_chan

私も大石公園へ遊びにいきました。
懐かしいです。
富士をバックには残念でしたね。
大石のイメージは アジア系が多かった
イメージがあります。
by e_chan (2008-08-01 04:35) 

e_chan

私も大石公園へよく遊びにいきました。
懐かしいです。
富士をバックには残念でしたね。
大石のイメージは アジア系が多かった
イメージがあります。
by e_chan (2008-08-01 04:35) 

sanjinsai

富士山をバックに撮影できなくて残念ですが、ラベンダーは十分に綺麗ですね^^
by sanjinsai (2008-08-02 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0