SSブログ

街角激写団・品川編5 [街角激写団]

銅板建築の似合う品川・旧東海道
品川探訪も、いよいよ5回目に突入です。

13712.jpg
銅板建築が、どど~んと建っていました。
*銅板建築とは、昭和初期に建てられた2階建てくらいの住居兼商店で、外側に銅板を貼ってあるタイプの建築様式を指します。

13713.jpg
下から見上げると、こんな感じです。
電線が写りこんでいます。

13721.jpg
この日は、とても暑い日でした。猫も伸びていますね[あせあせ(飛び散る汗)]

13725.jpg
長岡屋
懐かしいですね、傘屋さんです。

13727.jpg
彩 扇屋
惣菜とお弁当の店です。店先の赤い自転車と水色の紫陽花がとてもよく目立っていました
[カメラ]

13731.jpg
伊勢屋
祭礼用のお赤飯を売っていましたよ。


13732.jpg
本屋の2階のベランダ、花盛りでした。

13740.jpg
こちらもまた、風情ある横丁ですね。
コンクリートジャングル東京の下町ならでは
あちこちに緑と花を植えて、生活に潤いを与えていますね。

13748.jpg
おっ、お祭り用の半被を売ってますね。

13753.jpg
緑が、びっしりと
お茶と海苔「若葉園」さん角の横丁です。

さて、ここらで旧東海道を離れ、井戸が今でもあるという小泉長屋の方に向ってみましょう。

13757.jpg
スナック「あそこ」
何とも凄いネーミングですね
[あせあせ(飛び散る汗)]

13761.jpg
養願寺を眺めるおばあさん。
狭い路地の2階では、洗濯物に布団の花が開いていますね。

13768.jpg
緑、そして植木鉢・ポットが沢山並べられていましたよ。
なかなかの面構えでした。


13773.jpg
正面に、ぽつんと井戸があるのが、お分かりでしょうか?

13776.jpg
残念ながら、飲料水としては使用出来ないようでした。

13778.jpg
これまた、植木鉢だらけですね。

13784.jpg
赤レンガの塀、とても風情がありましたよ。
祭り提灯も飾られて、お祭りのムードも高まってきましたね。

さて、今回も長くなりました。
ここまでとし、次回の最終回に繋げます。


nice!(51)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 51

コメント 26

チョコシナモン

ブログには初めて訪問させていただきました。ニャンコ可愛い~~~
by チョコシナモン (2008-07-13 22:35) 

amane

井戸 懐かしいですねぇ 
ずいぶん昔になりますが 
洗足池の近くの八幡様のところに
井戸があり、子供の頃遊んで怒られました(^^; 
冷たい水が シャーシャーと出てくる様は 
見てるだけでも 気持ちが良いものです♪ 
by amane (2008-07-14 00:11) 

まぐろとわさび

街角写真を撮るのにぴったりのところですね。
看板やちょっとした路地に味があります♪
by まぐろとわさび (2008-07-14 00:12) 

kumimin

こんばんは。
緑青のふいたような壁、いいですよね♪
ポンプのいっぱいあった街角、よかったですね。今日あたりの暑い日には気持ち良さそう=^^=
by kumimin (2008-07-14 01:37) 

yumi

生活感たっぷりの街ですね~♪
下町育ちのせいか、こういう写真に肩の力が抜けるような気がします。
by yumi (2008-07-14 07:05) 

cheetleg

ねこちゃーん大丈夫~!?
そ・そんなに暑いなら無理に日向ぼっこしない方がいいよー!!
ね!!日陰に入ろう!!
by cheetleg (2008-07-14 09:45) 

sirokuma


スナック「あそこ」がツボでした(笑)
by sirokuma (2008-07-14 11:37) 

okin-02

こんにちは。
サブ・ブログ作りに失敗。
okin-01が解約になってしまいました。
新たにブログ立ち上げましたので(okin-02)
今後も宜しく。

by okin-02 (2008-07-14 14:46) 

ちか

行く先々の道路沿いには、緑豊かに飾られてますね~。
飲めないのであれば…井戸の水で打ち水したいです。(^_-)
by ちか (2008-07-14 18:48) 

ミラクルママ

井戸水が威勢よく噴出していますね~~。
出しながら撮影したのですか。。忙しいこと。。。(^^;
気持ち良さそうな水ですね!

by ミラクルママ (2008-07-14 21:14) 

クール

あそこ・・・・なんとも意味深なネーミングだね。
井戸・・・・・見落としていたわさ。。
by クール (2008-07-14 22:38) 

sanjinsai

昔近所に「快車(かいしゃ)」と言う名のスナックがあったのを思い出しました^^;
by sanjinsai (2008-07-15 12:12) 

八犬伝

TO:チョコシナモンさん
ようこそ、お運びいただきました。
暑い日でしたので、猫も伸びていました(^^ゞ

TO:amaneさん
水が涼しさを呼び込みますよね。
自然は、いいですね。

TO:まぐわささん
品川、とっても良かったですよ。
下町らしさが、ぎゅっとと詰まっていましたよ。
by 八犬伝 (2008-07-15 22:32) 

八犬伝

TO:kumiminさん
街角激写団の撮影会は、いつもあたりの場所ですね(^^)v
この調子で、いきましょう!

TO:yumiさん
はい
とても良い風情でしたよ。

TO:cheetlegさん
確かに
日陰で、すれば良いですね(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-07-15 22:38) 

八犬伝

TO:sirokumaさん
凄いネーミングですよね(^^ゞ

TO:okin-02
とんだトラブル、大変でしたね。

TO:ちかさん
毎日、暑い日が続いていますね。
打ち水がしてあると、なんだかほっとしますよね。
by 八犬伝 (2008-07-15 22:47) 

八犬伝

TO:ミラクルママさん
そうなんです
シャッターを切る直前に、流したのです(^^ゞ

TO:クールさん
なんとも凄いでしょ(^^ゞ
浅草でも見つけたんですよね、その名前の居酒屋(^^ゞ

TO:sanjinsaiさん
なるほど
その当て字も面白いですね。
by 八犬伝 (2008-07-15 22:50) 

甘党大王

こんにちは(*^。^*)
今回の品川シリーズ(^_-)-☆
知らなかった事イッパイで品川への興味ビンビンです~。
この夏休み(三姉妹の♡)改めて探検したく成りました(^^ゞ
by 甘党大王 (2008-07-16 09:56) 

八犬伝

TO:甘党大王さん
はい
是非、お出掛けくださいな。
新しい発見が、あると思いますよ(^^)v
by 八犬伝 (2008-07-16 22:56) 

sig

八犬伝さん、こんにちは。
品川にはまだ、むかし風の路地裏の風景がこんなに残っているのですね。いいところですね。

by sig (2008-07-17 17:00) 

アヤメ

井戸が残っているなんて、凄い事です。
住んでいる方の代がかわっても、
残して欲しいですねー。

by アヤメ (2008-07-18 00:10) 

りすあす

猫が伸びてるのがかわいい~~!でも、ほんとに暑いですよね・・・。
井戸っていいですね~。
冷たい水なのかなぁ?
by りすあす (2008-07-18 01:40) 

眼鏡屋ナナ

ぎゃはは!!!!!!
あそこ!
「今日アソコ行ってくるわー」
「ドコー?」
「あそこ!」
「あそこってどこよ?!」
「あそこだよ!」
スミマセン…

猫ちゃんのベストショット☆
カワイイ!
by 眼鏡屋ナナ (2008-07-18 11:11) 

八犬伝

TO:sigさん
そうなんですよ。
昔の風情が、かなり残っていましたよ。

TO:アヤメさん
残念ながら、飲用には適さないようなのですが
洗物とか、水打ちに使えそうでしたよ。

by 八犬伝 (2008-07-18 21:56) 

八犬伝

TO:りすあすさん
おの井戸水、結構冷たかったですよ。
大自然のクーラーですね(^^)v

TO:眼鏡屋ナナさん
このネーミング
笑えますよね(^^ゞ

by 八犬伝 (2008-07-18 21:59) 

e_chan

井戸 懐かしいです。
庭先に水をまく。。。
そんなことをイメージしながら見ていました。(^^ゞ 
by e_chan (2008-07-20 11:18) 

八犬伝

TO:e_chanさん
懐かしい光景ですよね。

井戸って、人のぬくもりを感じさせて
とても良いですね。
by 八犬伝 (2008-07-20 13:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0