SSブログ

街角激写団・京島編2 [街角激写団]

生活そのものがある「下町人情キラキラ橘商店街 」



京島編の2回目は、「下町人情キラキラ橘商店街」と、その周辺をご紹介しよう。
明治通りから京島二丁目三丁目を貫き田丸稲荷神社からさらに東武亀戸線の線路に連なる商店街は、生活そのものが溢れている物凄い商店街だった。


バギーでお買い物
この商店街は道幅が狭く車も入ってこないので、まさにショッピングのパラダイスだ。


青木鮮魚店
外観は、こんなですが、しっかりと営業してますよ。


バカ安八百屋 越前屋ストアー
毎日通ってきてるのでしょうね、売り手と買い手の会話が弾んでいました。
こういう光景って、なくしたくないですね。それにしても、凄いネーミングだ


コッペパンのハト屋
昔ながらのコッペパンが売られていました。
1本 120円 ジャムまたはピーナッツ付きですと150円でした。
いやあ、懐かしかったなあ。小学校の給食、低学年の頃はコッペパンで育った世代なのです


鳥正京島店
店先に沢山の弁当が並べられていました。この商店街は、このような弁当や惣菜を扱う店が非常に多い商店街です。ちょちょいと買って家で皆で食べる、これが下町のスタイルなのかもしれませんね。


向島電化ハウス
覗いてみると、所狭しと電気部品が置いてありました。
秋葉原でも、このような光景は既に見かけなくなりましたね。


たぬき寿司
すっきりとした店構えでした。出前に使うであろうスクーターが鎮座ましていました。


びっくりした看板
明治通りの入口のトタン板に掲げられていた看板。
どうやら、引っ越してきて自分たちで家を直してるらしいです。


三祐酒場
明治通りの反対側にこの建物が見えたので、交差点を渡り撮った1枚です。
洗濯物に自転車、下町には欠かせませんね。


惣菜屋の店先で
どうです、驚きの安さでしょ。コロッケ30円にチキンカツ130円ですよ。
谷中も、このような惣菜屋が沢山ありますが値段が違いすぎますね。
兎に角、ここ京島は脅威の安さです。


うわあ、なんだあこれは
この光景がいきなり飛び込んできて、びっくりしたのですが
行ってみると、クリーニング屋の店先でした

次回は、東向島・玉ノ井編をお届けします。


nice!(47)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 47

コメント 27

くみみん

こんばんは。
ここの商店街は元気でしたね♪
あの、オレンジ色のバケツに入ったみかん、安かったです。近くなら買ったのに!!
by くみみん (2008-02-13 22:59) 

一月も経っていないのに懐かしくなってしまいました。 またこっそり行ってみようかな。
by (2008-02-13 23:02) 

くまら

人情あふれる商店街なんですね。
エビフライ幾らなんだろ?
by くまら (2008-02-13 23:21) 

skullmania

惣菜が安いですねぇ。
by skullmania (2008-02-13 23:55) 

惣菜やの前で食べてみたい。
情がある街ですね。
by (2008-02-14 08:18) 

ルッコラ

八犬伝さんの“びっくりされた看板”には
ルッコラもビックリ!
一言プロフィールまで〜〜@△@
by ルッコラ (2008-02-14 08:49) 

MORIHANA

六本木のヒルズ、ミッドタウンから、こういう人情商店街まで。
東京は、ありとあらゆる街の形態が共存していますね。
北海道に住んでいると、それが羨ましくも、不思議にも思います。

…住むなら、ヒルズじゃなくて、下町かなぁ。
by MORIHANA (2008-02-14 09:41) 

ペンタ

路地裏の宝庫だったでしょう^^;
また行きたいですね♪
by ペンタ (2008-02-14 11:11) 

りっきー

東京にもこういう裏路地あるんですねぇ~
あまり行った事ないのでびっくりですw
by りっきー (2008-02-14 12:41) 

ロボッコ

(〃・ω・〃人)わぁ~♪びっくり発見がたくさん♪
路地裏っておもしろいね~♪
ロボッコも探検したくなっちゃった♪
by ロボッコ (2008-02-14 17:47) 

ぽて

あんまりここの写真を撮っていなかったことに気づきました。
ナゼかと言へば鯛焼き食べるのに一生懸命だったので^^ゞ
by ぽて (2008-02-14 19:54) 

しょうがボールが気になります。美味しいのかな。
by (2008-02-14 21:57) 

八犬伝

TO:kumiminさん
はい、活気がありましたね。
人が来るから売れる、売れるから安く出来る
好循環のようでしたね。

TO:tomi8さん
そうですね
京島は、本当に良かったですね。
息遣いが聞こえるって言うのでしょうかね、そんな躍動感がありましたね。

TO:くまらさん
そうですね
200円に×がついてるので、180円とか170円くらいでしょうかね?
by 八犬伝 (2008-02-14 22:15) 

八犬伝

TO:skullmaniaさん
そうなんです
とびっきり安かったですよ、ここの商店街は。

TO:nekoさん
私ゃ、おでん種の店で
おでんを食べましたよ。
美味かったぁ(^^)v

TO:ルッコラさん
この看板には、本当にびっくりしましたね。
色々なことを書き連ねていましたのでね。
by 八犬伝 (2008-02-14 22:18) 

八犬伝

TO:MORIHANAさん
はい、東京は色々な顔を持った都市だと思います。
そうですね
物価なんかは、遥かに下町の方が安いでしょうね。
その分、近所づきあいも大変かもしれませんがね。

TO:ペンタさん
物凄いところでした
教えていただき、ありがとうございます。
これからも、ちょくちょく行きたいなと思います。

TO:りっきーさん
そうなんですよ。
でも、ここはかなりディープ過ぎる下町だと思います。
空襲で焼けなかったので、戦前の区画に戦前の建物もあるくらいですので。
by 八犬伝 (2008-02-14 22:22) 

八犬伝

TO:ロボッコさん
はい、街歩きは楽しいですよ。
色々な表情が、ありますからね(^^)v

TO:ぽてさん
がはは、そうでしたか
私は、すべてを撮り終えて
集合場所近くで、余裕でおでんを食いました(^^)v

TO:まぐわささん
そうなんですよね
しょうがボールって、何なのでしょうかね(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-02-14 22:24) 

わ~~!楽しそう!
ここをベビーカーで散歩しながらお買い物したくなりました♪
by (2008-02-14 23:27) 

ウィのニャ

こんばんは。
車を締め出すと、こんな感じの町並みになるのかもしれませんね。
まだまだ元気な感じ、でていますよ。^^
by ウィのニャ (2008-02-15 00:17) 

Bauuu

ソネフォトではよく拝見させていただいてましたがブログも作られていたんですね。
すてきな下町(^ ^)
コッペパンとコロッケが魅力的でした(食べ物ばっかり)。
by Bauuu (2008-02-15 00:21) 

hidens

私は北区で生まれたんですが、こんな雰囲気の場所を良く知って育ちました。おなかが空けば肉やさんでコロッケ、これは子どものお小遣いで買える、このくらいの価格だったはずですー
懐かしさを感じますねぇこういう町。
by hidens (2008-02-15 13:52) 

ぱせりん

こんな商店街をプラプラしたら、チョイチョイ買っては食べ…
ってやっちゃいそうです(笑)
通り過ぎる頃にはお腹いっぱいになりそうです。
コッペパン食べたいです~(^^)
by ぱせりん (2008-02-15 16:13) 

楽しい商店街でしたね~(^^)
エビフライは、いくらに値下げしていたのか、気になりました。(笑)
by (2008-02-15 23:52) 

八犬伝

TO:りすあすさん
はい、ここは何でも揃ってるし
つまみ食いも出来るし、いい商店街ですよ(^^)v

TO:セキグさん
そうなんですよ
車を締め出して、街に活気が出るのですね。

TO:Bauuuさん
お運び、ありがとうございます。
写真には撮らなかったのですが
おでんを食べたのです。美味しかったですよ(^^)v
by 八犬伝 (2008-02-16 00:00) 

八犬伝

TO:hidensさん
おおっ、そうでしたか
私は、生まれも育ちもそして現在もそうですよ(^^)v

TO:ぱせりんさん
コッペパンなかなか渋いですよね。

TO:うにさん
この揚げ物屋、滅茶苦茶安いですよね。
庶民の味方てな感じで、とても好感を持ちました(^^)v
by 八犬伝 (2008-02-16 00:03) 

RangerMaeda

なんか、僕までお散歩した気分^^
味わいのある街はいいね!^^
by RangerMaeda (2008-02-16 11:37) 

しまパパ

こちらには、はじめておじゃまします!
何だか懐かしい雰囲気がとてもいいですねぇ。
いつまでも無くならないで欲しいですね。
by しまパパ (2008-02-16 15:22) 

八犬伝

TO:Rangerさん
そうですね
“人情”が、あちこちにごろごろと転がっていそうでした。

TO:しまパパさん
ようこそ、お運びくださいました。
本当です
良いものは、いつまでも残って欲しいですね!
by 八犬伝 (2008-02-17 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0