SSブログ

街角激写団・京島編1 [街角激写団]

京島、生活そのものがある街並み



今回よりシリーズにて、2月2日に開催された「街角激写団・如月の撮影会」の模様をご紹介します。
開催場所は、東京でも最もディープな下町である京島・東向島そして北千住だ


路地裏に一歩足を踏み入れると
京成曳船駅で集合をし、明治通りを南下。そして、右に曲がりいよいよ京島界隈に足を踏み入れて、細かい路地をどんどんと突き進んでいく。すると、こんな光景が飛び込んできた。
凄い、生活そのもがある路地裏だ。
     
        
        
謎のタンク
塀から突き出して、青いタンクがぽつんと置かれていた。
なんなんだ、これは
と、近づいてみると
“雨水は地球を救う”と、シールが貼られていた。なるほど、雨水の有効活用か。


下町らしい光景
各家庭に十分な庭のスペースなど取れない下町では、植木鉢が大活躍。
ほんの小さなスペースでも緑を配置する下町ならではの心意気だ。


内装店の店構え
これは凄かったですね。この店に頼むと、こんなになっちゃうのでしょうか


井戸も健在だ


花泥棒にご用心
どこにでも悪い奴は、いるのですね。


家が、三角なのです
この家は凄かったですね、三角形の地形に無理に家を建てちゃってという感じでした。
ここ京島は、第2次世界大戦の空襲にもあわず、戦前の建物・区画がそのまま残っているようです。


おじいちゃん、大好き
住宅地の間に猫の額ほどの空き地があり、子供とおじいちゃんが遊んでいました。
おじいちゃんの手には、縄跳びが握られていましたよ。鉄棒の次は、縄跳びですね


布団屋の店先で
自転車で運ぶのかなあ?


洗濯物の花が咲く
街写真といえば、やはり洗濯物ですね


ごみ捨て場なのか?
盗品の自転車を乗り捨てる事もあると、ひまねねさんからお聞きしました。
なるほどね、そういうこともあるのでしょうね。


栄寿司
“江戸前”と染め抜かれた藍色の暖簾が粋でしたよ。


下町三種の神器
空き地になったスペースに、“自転車”“洗濯物”“植木鉢”と、下町三種の神器が並んでいました。

京島には、はじめて足を踏み入れたのですが
昔の風情がそのまま残っていて、とても興味深かったです。
次回は、京島編その2をお届けします。


nice!(52)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 21

megumi_m

花を撮らないで、の所に載ってる植物
もしかして『キンコウセイ』?
だとしたらこんなに大きくなるんだぁ~凄い
洗濯物もカラフルね(〃^∇^)ノうちは、殆ど白黒
by megumi_m (2008-02-09 19:26) 

ウィのニャ

こんばんは。
雨水を溜めるのは昔からの知恵ですね。
空き地に雑草の風景は、ほとんど見かけなくなりましたねぇ。^^
by ウィのニャ (2008-02-09 19:53) 

女の子とおじいさん・・・ほのぼのします。
うちも娘の公園デビューは父とでした。
公園だけでなく育児全般ですが・・・(笑)
by (2008-02-09 21:50) 

くみみん

こんばんは。
京島、ホントにこういう所は初めて行ったような気がします。
下町でも先日行った根津や深川などともまた違う感じですよね。
でも、人が生活していてこその街。洗濯物なんか特に生活感があっていいですよね=^-^=
by くみみん (2008-02-09 22:08) 

八犬伝

TO:megumi_mさん
うう~ん、私に花の名前を聞かれても・・・・
小学校のテストで、ねこやなぎをくろやなぎと間違えたくらいですので(^^ゞ

TO:セキグさん
本当本当、空き地に雑草
今や見かけぬ風景になりましたね。
by 八犬伝 (2008-02-09 22:36) 

八犬伝

TO:まぐわささん
いいですよね、おじいさんの目があたたかく注がれていましてね。
おじいさんおばあさんに育てられた子供は、ちゃんと成長しますね(^^)v

TO:kumiminさん
私もはじめてだったのですが
凄かったですね、京島は。
なんか、タイムトリップしているかのような気さえしました。
by 八犬伝 (2008-02-09 22:39) 

風詩

古きよき時代の風景が、あちこちに見られましたね。
by 風詩 (2008-02-09 22:55) 

ぽて

今回もスバラシカッタですねぇ(^^)v
三角のお宅にチョットお邪魔してみたい♪
by ぽて (2008-02-09 23:40) 

お写真見てもう一度行きたくなってしまいました。
同じ東京でも東西南北で特色がありますね。
by (2008-02-10 03:18) 

くまら

東京に下町、TVとかで見るけどのどかで良い所ですね。
井戸のポンプ動くんですか?
by くまら (2008-02-10 10:38) 

sig

こんにちは、八犬伝さん。
こういう写真(街も)大好きです。
by sig (2008-02-10 10:48) 

洗濯物がすごい!!
一番上のさおにはどうやって干すんだろうヽ(´~`;)ウーン
by (2008-02-10 10:55) 

洗濯物がずらっと並んでるの好きです~。
おじいちゃんと女の子の写真もいいな~。
私、縄跳び・・・今、できるかな・・・?
by (2008-02-11 01:20) 

SONE-POHTOから飛んできました。
いつも 私のつたない写真に御来訪、評価を下さいましてありがとうございます。
三角の家、アートしてますね^^;
by (2008-02-11 20:44) 

八犬伝

TO:クールさん
そうなんです
すっかり気に入ってしまいました(^^)v

TO:ぽてさん
中は、どうなってるのか
興味がわきますよね。

TO:tomi8さん
写真を撮ってみると
本当に、東京って広いな
そして、何でもあるな、と思います。
by 八犬伝 (2008-02-11 23:55) 

八犬伝

TO:くまらさん
はい、しっかり今でも現役ですよ。

TO:sigさん
はい、街写真は
表情が豊かなので、とても面白いですよ。

TO:ミラクルママさん
下で、全部ぶらさげておいてから
竹ざおで、ひょいと上に上げるのではないでしょうかね。
by 八犬伝 (2008-02-11 23:57) 

八犬伝

TO:りすあすさん
おじいちゃんの優しげなまなざしが、とても気に入ってます。
私ゃ、鉄棒が無理かも(^^ゞ

TO:多夢さん
お運び、ありがとうございます。
三角の家は、凄く不思議なのですが
街並みに溶け込んでいて、違和感がなかったです。
by 八犬伝 (2008-02-11 23:59) 

ぱせりん

雨水有効活用をしている地域というのをTVで見ました。
ココだったのですね♪
洗濯物の花もキレイですね(^^)
by ぱせりん (2008-02-12 20:07) 

八犬伝

TO:ぱせりんさん
洗濯物の花は、限りなく美しかったですよ(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-02-13 21:36) 

ひまねね

こんにちはー、
何気ないリンク、ありがとうございます。今ごろ気が付きました・・・遅ればせながら「ナイス」を入れました。
東京の下町と言うと、皆さん大体台東区の方に行かれるのですが、墨田区は結構コアな世界が拡がっていてうろうろするには面白い所だと思いますよ。
お邪魔しました-、また来まーす。
by ひまねね (2008-04-29 17:47) 

八犬伝

TO:ひまねねさん
どうもどうも(^^)v

本当に、この京島界隈は凄いですね。
昔の東京が、そのまま残っていました。
by 八犬伝 (2008-04-30 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0