SSブログ

街角激写団・東向島・玉ノ井編 [街角激写団]

玉ノ井抜けられます


街角激写団如月の撮影会第3回目は、東向島・玉ノ井編をお届けします。


下町のぱん屋「富夢富夢」
玉ノ井とは、かって遊郭があった場所で、永井荷風の「墨東綺譚」の舞台となった場所だ。
現在では、玉ノ井という地名はなく、東向島というしょうもない地名になっている。昔の町名が消えて久しいが、どうしてこう東だとか西だとか、画一的でつまらない地名になってしまったのでしょうかね


東向島駅高架下に出ていた、たこ焼き屋
美味そうだったなあ、食えば良かった


玉の井いろは通り入口の薬局「いろは薬品」
ごきぶりホイホイって、なんだか久しぶりに見た気がする。
それにしても、年期の入った看板ですね。
玉の井という地名は、ここ「いろは通り」のみに残っています。
それでは、中を探索してみましょう。



マスヤ文具入口
何も、こんな狭いところに入口を作らなくてもいいのにね。


大倉屋
稲荷とあげの専門店なのでしょうかね?豆腐は、やってないのかな?


中華料理「興華楼」
下町らしい飾り気のない中華料理屋ですね。
こういうところが、意外と美味かったりするんですよね。


珍味亭・玉の井店
玉の井店ということは、あちこちにもあるのでしょうかね?


ベビー・チャイルド・レディースファッション「こみや」
下町の洋品店って、こうやって上から服を吊るすのですよね

          
           
懐かしいですね、お前へそねーじゃないか。


営業中の古本屋
決してゴミ置き場ではありません。でもなあ、中に入りづらいよな


鮮魚「魚よし」
玉の井いろは通りは、ここまでです。
右側には、近代的なマンションが建ってますね。
さあ、東向島の駅に戻りましょう。今度は、「玉の井いろは通り」からそれて路地裏探索をしてみましょう。

           
うわあぁああ、なんだこれは


廃屋
凄まじかったですね、この家は。


トタン塀
上の廃屋からの抜け道は、このようなトタンの塀でした。


スナック「恋心」
“車ぬけられません”かあ

次回は、北千住編をお届けします。


nice!(53)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 23

くみみん

遊郭があったところだからそのイメージを嫌ったのでしょうか?
でも大阪はまだ島の内ってありますよね。
ケロちゃんって女の子なんですね。先日調べて初めて知りました♪
by くみみん (2008-02-17 17:59) 

くまら

たこ焼き待ってる?子供いい感じですね。
珍味亭のキムチ食ってみたい!
by くまら (2008-02-17 18:14) 

いっぷく

廃屋って夏はツタがうっそうと家を包んでしまうんでしょうね。
ツタの葉が落ちるとさみしいもんですね。
玉の井っていい名前だと思うんですけど、消すには惜しい。
by いっぷく (2008-02-17 19:26) 

ウィのニャ

今回は、わたしの家の近所に近い風景ですね。
安心して拝見できます。
私鉄の高架化とか道路拡張などで、更に画一化に向かっていますが。^^;
by ウィのニャ (2008-02-17 20:25) 

廃屋の中はどうなっているのでしょう・・・気になります。
by (2008-02-17 20:48) 

八犬伝

TO:kumiminさん
うう~ん、どうなんでしょうかね?
で、ちょいと調べてみたところ、ありましたよ(^^)v

昭和62年10月に東武鉄道が同駅に博物館を作る際イメージが悪いとして突如駅名改称を地元に申し入れ、地元は猛反対したが押し切られてしまったと云う。

なるほど、博物館のせいだったのですね。
by 八犬伝 (2008-02-17 21:08) 

八犬伝

TO:くまらさん
はい、この子、絵になってましたよ。

TO:いっぷくさん
本当本当
歴史のある名前なのに、変更させられちゃいましたね。

だから、日本は文化が育たないんだよな。
by 八犬伝 (2008-02-17 21:10) 

八犬伝

TO:セキグさん
なるほど、そうでしたか。
そうなんですよね、どんどんと味気ない街並みになっていきますね。

TO:まぐわささん
かなりのものかと思います。
下には、自転車が捨てられていましたよ。
by 八犬伝 (2008-02-17 21:12) 

hidens

たこ焼き350円って下町価格~♪いいなぁ。食べて見たい。
えーと。。あのカエルさんの名前はなんだっけ・・・昔薬屋の前に必ずいたよね。やっぱり下町はびっくり箱みたいで楽しいですね。
by hidens (2008-02-17 21:14) 

めがね屋ナナ

初めまして!
八犬伝さんの写真も大好きですが、タイトルにも惹かれます。『赤線』?でしたっけ…?
by めがね屋ナナ (2008-02-17 21:59) 

宮下悠

た、玉の井いろは通りの標識の後ろから、視線を感じてドキッとしてしまいました…
by 宮下悠 (2008-02-17 22:41) 

八犬伝

TO:hidensさん
そうなんです。やはり下町は、物価が安いですね。
あのかえるの名前なんというのでしょうかね?
たしか、コルゲンコーワの宣伝でしたよね。

TO:眼鏡屋ナナさん
お運びいただき、ありがとうございます。
はい、そうですね
正確には
「赤線玉ノ井抜けられます」ですね。

TO:宮下悠さん
あそこには、ユンケルのタモリの旗が立っているのでした(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-02-17 23:33) 

マスヤ文具の矢印、一生懸命さを感じます。(笑)
by (2008-02-18 00:12) 

ぽて

タマの胃。親戚の家にいた大っきな猫の名前がタマでした^^ゞ
それはさておき。今回いろは通りは通らず、ひたすら裏道ばかりさまよってました。「ぅわぁぁ〜」とオドロキの連続でした〜。
by ぽて (2008-02-18 18:20) 

ロボッコ

(⊃^ω^ )⊃あはは~!!最後のスナックの“車ぬけられません”
密かにある看板おもしろい!!
さすが八犬伝しゃん!街角激写団でごじゃる♪
見逃しましぇーん!!
by ロボッコ (2008-02-18 20:27) 

八犬伝

TO:うにさん
そうなんです、地道に営業中なのです。

TO:ぽてさん
タマの胃ですかああ(^^ゞ
あの界隈も、なかなか凄い物がありましたよね。

TO:ロボッコさん
どうも、ありがとさんです(^^ゞ
ああいうの、好きなんです。
by 八犬伝 (2008-02-19 22:27) 

マスヤ文具入口、狭い!!
入りにくいですね~。
珍味亭・玉の井店の壁のポスター?写真?も気になりますね~
by (2008-02-20 00:46) 

RangerMaeda

ケロちゃんやったっけ?^^
なつかしぃ~なぁ^^
by RangerMaeda (2008-02-20 11:35) 

sanjinsai

すごい物がいっぱいですね^^;
by sanjinsai (2008-02-20 15:39) 

Bauuu

ごきぶりホイホイの絵がちょっとリアルでイヤ(>_<)
木の根がはびこっている廃墟。大好きです。
あーゆう お家に住みたいなあ。
by Bauuu (2008-02-20 19:15) 

beruden

マスヤ文具...。ちょっと行ってみたいです。
by beruden (2008-02-20 20:57) 

八犬伝

TO:りすあすさん
そうなんです、脅威の狭さでしょ。
珍味亭は、韓国してましたね。

TO:Rangerさん
懐かしいですよね、ケロちゃん
女なんですってね。

TO:sanjinsaiさん
そうなんですよ
玉の井も、とてもディープな世界でした。
by 八犬伝 (2008-02-20 22:07) 

八犬伝

TO:Bauuuさん
あっ、いやあ
住むと、なかなか大変かと思います(^^ゞ

TO:berudenさん
はい、応援してあげてくださいな(^^)v
by 八犬伝 (2008-02-20 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0