SSブログ

街角激写団撮影会・師走の巻-2 [街角激写団]

人情溢れる深川あたり


築地から地下鉄で門前仲町へ。
深川界隈の撮影だ。


ベビーカステラ屋
この日は、ちょうど縁日で露店が沢山出てましたよ。


サンダル屋
さすが、下町・深川ですね。生活に密着したものが、売られていました。


下着のアーケードを行く
これ、凄かったです こうなると、巣鴨地蔵通りみたいでしたね。


門前の豆腐屋
「一日一丁」の看板がいいですね。店内の会話が、聞こえてきそうな所まで迫って撮りました


「寒くなりましたね」「風邪を、ひかないようにね」
そんな会話が聞こえてきそうな、ほほえましい光景でした。
門前の参道は“
人情深川ご利益通りの名前が付いています。


深川不動尊本堂
外から、こんなに近くに本堂内が覗けます。護摩の最中でした。


雨童子元講


絵馬納め処の先で、子供達が野球をやっていました。
境内に野球、面白い取り合わせでした。
なんか、自分の子供の頃を思い出してしまいました。
学校から帰ると、ランドセルをほっぽりだし、バット片手に出かけていましたのでね。



バックの紅葉が、綺麗
境内には、このような像が沢山ありましたよ。


開業前のおでんの屋台
深川不動尊から、富岡八幡宮へはこの道で繋がっています。


富岡八幡宮
朱に染まって、綺麗でしたよ。

日本橋人形町編に続く


nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 22

あおい君と佐藤君と宗男議員

きゃ~!
パンストなのかズロースなのか?
とにかく、す、すごいです~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-10 02:25) 

yumi

門前仲町、乗り換えに使うばかりで
ゆっくり歩いた事がなかったです。
「下町」っぽさがいっぱいですね。
by yumi (2007-12-10 04:42) 

下町らしい場所ですね~
by (2007-12-10 06:22) 

maguro-wasabi

ベビーカステラをほおばりながらお散歩したい街ですね。
あ・・・そういえば門仲には若いときもんじゃを食べに良く行ってました。(笑)
by maguro-wasabi (2007-12-10 07:33) 

ペンタ

やっぱりいいですね~下町♪
ゆっくりまったりと・・・^^
by ペンタ (2007-12-10 09:03) 

一日一丁、いいですネ。こういうお豆腐屋さん、近所では殆ど無くなってしまいました。豆腐のプールを眺めるのが好きでした。(^^)
by (2007-12-10 09:26) 

露天商の商品がなかなか味のあるものですね\^o^/
おばあちゃんたちの会話がきこえそうで楽しいです。
去年の夏に行ったけど秋の紅葉も素敵ですねぇ♪
by (2007-12-10 11:44) 

八犬伝

TO:宗男さん
凄いでしょ、これ。しかもラクダ色で、この下着のアーケードを通らないと、向こうに行けないのだもの(^^ゞ

TO:yumiさん
そうですね。
この界隈は、昔の風情が残っていますね。

TO:nekoさん
そうなんです
でも、うかうかしてると
いつの間にか、こんな風情がなくなってしまう。
それが、東京なのです。
by 八犬伝 (2007-12-11 23:09) 

八犬伝

TO:まぐろとわさびさん
おお、そうでしたか
通われていましたか、門仲に。

TO:ペンタさん
いいですね、やはり下町は。

TO:うにさん
豆腐のプールか、懐かしいですね。
私は、豆腐と言うと
ラッパを吹きながら売りに来た、そんなイメージが1番強いかな。

TO:ミラクルママさん
私は、3月の桜の咲き始めの時にも行きましたよ。
船でデモンストレーションして、なかなかいい光景でしたよ。
by 八犬伝 (2007-12-11 23:13) 

ベビーカステラ屋さん、良いですね!見つけると必ず買っちゃいます!!
おばあさん達の仲良さそうな写真がほのぼのして好きです♪
by (2007-12-12 12:03) 

sanjinsai

下着のアーケードがすごいですね^^
by sanjinsai (2007-12-12 12:29) 

ワタクシ的にリベンジ成功でした(^^)
いい場所ですよね~
by (2007-12-12 21:19) 

八犬伝

TO:りすあすさん
このおばあさんの写真、私も気に入っているのです。
なんとも、人が良さそうで仲が良さそうで
あたたかい写真が撮れたかなあと(^^ゞ

TO:sanjinsaiさん
そうなんです
必ず、ここを通らないと先に行けませんので、びっくりしましたよ。

TO:maro*さん
桜の咲く季節も、いいですよ(^^)v
by 八犬伝 (2007-12-13 00:08) 

うさみん

ソネフォトのほうから お邪魔しました。
下着のアーケード
目を引きますね~^^;
by うさみん (2007-12-13 00:34) 

はるしず

ソネフォトから飛んできました。
街角激写いいですね~。
味があります^^
by はるしず (2007-12-13 01:08) 

八犬伝

TO:うさみんさん
ようこそ、お越しいただきました。
そうなんです
ラクダ色に、びっくりでした(^^ゞ

TO:はるしずさん
ようこそ、お越しいただきました。
ありがとうございます。
街写真が、好きなのですが
なかなか、思うようにはいきません。
もっと、生活の匂いを漂わせたいのですが(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-12-13 23:33) 

くみみん

こんばんは。ただいまですE=(/..)/
にぎわっていましたね♪
下着屋さんが1軒じゃなかったのもここならではかなあ?
おもしろいですよね=^-^=
by くみみん (2007-12-14 00:36) 

michan

こんばんは☆
下町はいいですね^^
一度はすんでみたいななんて思ってます。
by michan (2007-12-14 23:35) 

RangerMaeda

Ranger前田は、鬼退治 任務終了!生還しました。
ボクの入院の間は、御心配をおかけいたしました。

ソネットブログの皆さんの暖かい気持ちに触れ、
ボクは、本当に今の幸せを実感しています

なんとか、再び自分の目で、キレイな景色を見ることが出来るようになりました
これからも、一生懸命、ステキな写真を撮れるよう頑張ります

どうか、これからもヨロシクお願いいたします。
by RangerMaeda (2007-12-15 11:58) 

八犬伝

TO:kumiminさん
巣鴨地蔵通りを、髣髴させるものがありましたね。

TO:michanさん
なんたって、「人情深川ご利益通り」ですからね。
風情があって、暮らすのにはいいかもしれませんね。

TO:Rangerさん
本当に、良かったですね。
心よりお祝いいたします。
これからは、無理せずにお仕事してくださいね。
by 八犬伝 (2007-12-17 21:32) 

hidens

人情味に厚い下町ならではの風景ですねぇ。
いいですね。しばらく忘れてるなぁと思いました。
by hidens (2007-12-23 10:31) 

八犬伝

TO:hidensさん
どうも、ありがとうございます。
やはり、下町は温かいですね。
by 八犬伝 (2007-12-24 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0