SSブログ

街角激写団撮影会・師走の巻-3 [街角激写団]

昔ながらの街・変貌する街


深川での撮影を終えた後は、地下鉄で人形町に向った。
10人以上の人間が、みなカメラを下げて地下鉄に乗る光景も、なかなか凄い物があるぞ


甘酒横丁にあった三味線屋
渋いですね、普通に三味線屋があるのですよ。さすが、日本橋人形町ですね。
築地、深川と撮影してきてかなり疲れました。このショットを撮ったあと、お茶してました
街を撮る時は、常に何か被写体を探しながら歩いてしまうクセがついているので、非常に疲れるのです。


「まこと寿司」
開店の準備に忙しそうですね。
裏通りを、もうちょっと歩いていくと


おでん「美奈福」
こんな光景に出会えました。渋いですね、しかもこの店どうやら、お持ち帰り専門店のようでしたよ。


今半・惣菜部
随分と人だかりが出来ているなと覗いてみると、なんと「今半」の惣菜部でした。こんな店が、あるのですね。


人形町と言えば、「今半」ですね。
こちらが、本店です。右側がレストラン、左側が精肉部で販売をしてましたよ。


浜乃院
この店も老舗の風情が漂っていますね。鮮魚を味噌漬けした「浜町漬」と、珍味の店だそうです。


板倉屋
人形町と言えば、ご存知「人形焼」発祥の地であります。
さあて、再集合の時刻となりました。

みたび、地下鉄に乗り、御徒町を目指します。12月と言う事もあり、この日は「街角激写団」の忘年会。
って、いつも飲み会付きなのですがね我らがクラブハウスである「ほの家」の予約時間まで時間があったので今までなぜか素通りしてきた「アメ横」を、ちょこっと撮ってみることにしました。


海鮮丼屋
御徒町駅から「アメ横」に入って、すぐにある店です。ここで、注文と会計をすませて


路上に突き出たテーブル席で食べます。
道行く人を気にしてなんか、いられませんね。


見上げてみると
猥雑な感じが、いかにも「アメ横」って感じですね。


ドネルケバブ屋
歩いていくと、ぷーんといい匂いが漂ってきました。
おっ、ドネル・ケバブだ。アメ横にも国際化の波が確実に押し寄せているようですね。
さらに、進むと


ローストチキン屋
「おいしい、おいしい、いちどたべたらやみつきだ」
と大声で連呼しながら売っていました。
みると、これが実に美味そうなのです。食おうかどうか真剣に悩みましたが、このあとすぐに「ほの家」でしたので断念しました。今度行く時は、絶対に食べるぞ
食文化から、確実に「アメ横」は変貌を遂げているようです。

次回より、「街角激写団・仙台編」をお送りする予定です。


nice!(42)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 20

yumi

私だったら・・・チキン、我慢できたかしら・・?
でも次に美味しい計画が待っているなら・・・かなぁ。(笑)
by yumi (2007-12-18 00:58) 

仙台、おつかれさまでした(^^)
帰りの新幹線、充実した疲労感と共にまどろみつつ帰京しました
アメ横では、驚かせてスミマセンでした(^^ゞ
by (2007-12-18 01:16) 

maguro-wasabi

ローストチキン食べたいけど、外人さんに注文コワいな・・・
きちんと発音出来ないですもの。
御徒町といえば“二木の菓子”のイメージです。
by maguro-wasabi (2007-12-18 01:22) 

今半のスキヤキ食べたい!!
タレだけはよくスーパーで買うけど(笑)
外人さんも商売繁盛でいい仕事してますね~~♪
by (2007-12-18 10:41) 

michan

こんにちは☆
ローストチキンおいしそう。
大好きです♪
by michan (2007-12-18 15:06) 

いっぷく

アメ横が変わりましたね、国際化している!
今度行って見たいな。
by いっぷく (2007-12-18 19:31) 

ichigo

たぶんσ(^^)はケバブでやられちゃいます(T^T)
そしてチキンにもいっちゃうんだろうなぁ・・・
by ichigo (2007-12-18 20:01) 

sazan

アメ横いってないな~。
ケバブいいですねえ~~
by sazan (2007-12-18 22:12) 

八犬伝

TO:yumiさん
かなり後ろ髪引かれたのですがね
ハムカツが待っていましたので、断念しました。

TO:maro*さん
どうもどうも
あのアーミー屋から、出てきた姿にはビックリしましたよ(^^ゞ

TO:まぐろとわさびさん
三平さんがCMしてたんですよね
懐かしいですね。
by 八犬伝 (2007-12-18 22:55) 

八犬伝

TO:ミラクルママさん
なるほど、タレですか(^^ゞ
あの黒人は、凄かったですよ。目立つし、いいですね。

TO:michanさん
ここのローストチキンは、本当に美味そうでしたよ。
ああ~、食いたかったなあ。
by 八犬伝 (2007-12-18 22:57) 

八犬伝

TO:いっぷくさん
随分とモダンになりましたよ。
ケバブに、ローストチキン、インディアン、それに韓国食品と
食べる物が変わってきましたね。

TO:ichigoさん
両方とも、本当に美味そうだったのですよ。
惜しい事したなあ。

TO:sazanさん
ケバブは、すっかり市民権を得ましたよね。
移動式の屋台でも、多いですものね。
by 八犬伝 (2007-12-18 23:01) 

ぽて

この日も盛りだくさんで足は疲れましたが、これはこれで充実感ありました!^^
輸入菓子とか食材、服も昔はよく買いにきましたね。
by ぽて (2007-12-19 00:40) 

ぱせりん

盛りだくさんの撮影会、おつかれさまでした~♪
アメ横で美味しいものたくさんを素通りはちょっと辛かったですね!
それにしてもいろんな店があるのですね(^^)
by ぱせりん (2007-12-19 16:22) 

八犬伝

TO:ぽてさん
いやあ、本当に歩きましたね。
街写真だと、どうしても歩き過ぎますね。
服って、アーミー(^^ゞ

TO:ぱせりんさん
アメ横、だいぶ進化してますね。
特に、食べられる店が様変わりしてましたよ。
by 八犬伝 (2007-12-20 00:33) 

miwa

人形焼って人形町の人形だったんですね(^^ゞ
アメ横もずいぶん行ってないけど、
なんか変わってる~(@_@)
by miwa (2007-12-20 00:50) 

くみみん

こんばんは。
この日はホントに盛りだくさんでしたね=^-^=
三味線屋さん気がつかなかったです。でも、どうか猫の皮じゃない三味線でありますように!
仙台の写真、楽しみにしてます♡
by くみみん (2007-12-21 18:47) 

八犬伝

TO:Anneさん
そうみたいなのですよ。あの界隈って、昔は芝居小屋が多かったみたいで、役者の顔とかで作ったのが始まりみたいですよ。

TO:kumiminさん
割と何気なく三味線屋が、あったのですよ。この日も、歩きすぎでしたね。仙台は、どうまとめていこうかと思案中です(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-12-21 22:23) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ケバブなんてのがあるんですね~。
ピザみたいな感じでしょうか?
海鮮どんぶり屋さんがいいですね~。
おいしそう。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-12-21 22:41) 

nasunasu

美味しそうですね。
いいなあ、街角写真。
仙台編を楽しみにしています。
by nasunasu (2007-12-24 08:58) 

八犬伝

TO:宗男さん
そぎ落とした肉を、サンドイッチみたいにはさんで食べるようですよ。
この丼屋は、路上から丸見えですので
人の目なんか、気にしていられませんね。

TO:nasunasuさん
どうも、ありがとうございます。
間もなく、仙台編を公開します(^^)v
by 八犬伝 (2007-12-24 16:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0