SSブログ

伊良湖・伊勢志摩・春の旅-2 [三重]

伊勢湾フェリーで鳥羽へ
______________________________________________

DSC02048.JPG
伊良湖菜の花ガーデンで時間を見ると、まだ12時半。

これなら13時40分出航の伊勢湾フェリーに間に合うな
と、港に直行。

DSC02055.JPG
この船を逃すと、15時10分発迄なかったのです。

DSC02056.JPG
船は、なかなかに年季が入っていましたね。
調べてみたら、2005年就航のようでした。


DSC02061.JPG
この伊勢湾フェリーは、2010年9月に会社が経営不振の為に清算される
と、発表されたものの

DSC02069.JPG
愛知県・三重県・田原市・鳥羽市が全株式を買い取り
同年の10月から運営させているとのことでした。

この日は、バス1台
自家用車10台ほどが乗り込んでいました。
トラックは乗らないでしょうし、経営は苦しいでしょうね。

DSC02086.JPG
1時間ちょうどの航海で三重県鳥羽港に到着です。
穏やかな海で、揺れもまったくない快適な航海でした。

DSC02089.JPG
まだ、ホテルに直行するのも早かったので
志摩市の横山展望台へと行ってみました。

DSC02091.JPG
標高140メートルのこの展望台は、眺めも素晴らしく

DSC02092.JPG
英虞湾の島々を望むことが出来ました。

DSC02093.JPG
こんなテラスになっているのですよ。

DSC02097.JPG
うう~ん、実に気持ち良いな。

伊良湖・伊勢志摩・春の旅-3に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(88)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 21

ファルコ84

伊勢方面、景色も食べ物もいいですね。
今はいない義理の母の田舎に、連れて行ってもらいました。
伊勢神宮、行っててよかった。
海も、爽快です。
by ファルコ84 (2024-03-20 08:41) 

ちくわ

鳥羽は行ったことあります!
漕ぎに行ったんですが、
このテラスにも行った記憶があります。
確かに気持ちのいいとこでした(^^♪


by ちくわ (2024-03-20 11:14) 

JUNKO

鳥羽は子どもが小さとき一度行ったことがあります。
by JUNKO (2024-03-20 11:53) 

pn

フェリーの良さをもっとアピールしないと無くなっちまうだろうなぁ(^◇^;)
by pn (2024-03-20 11:54) 

斗夢

伊勢湾フェリーは鳥羽から乗ったような記憶があります。
by 斗夢 (2024-03-20 13:19) 

よっちん

私も先日、キャンプに行く時に
ここの展望台に立ち寄りました。

今日は大荒れの天気になりましたね。
ウォーキングに出かけたら
凄まじい強風でした。

応援ぽち
by よっちん (2024-03-20 15:17) 

風神

英虞湾の眺めは良かったでしょうね。地図で見ても綺麗ですもんね。
昔、伊勢志摩を旅行した時、宿は友人の勧めで安乗という所にしたのを思い出しました。食べきれない魚介類が出ました^^;
by 風神 (2024-03-20 17:14) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうでしたか
思い出の地なのですね。
いいですね、このあたりは。

TO:ちくわさん
なるほど
漕ぐのは、気持ちが良いでしょうね。
このテラス、とても良いですね。

TO:JUNKOさん
そうでしたか
いいですね、私も久しぶりに訪れたのですが。
by 八犬伝 (2024-03-20 19:47) 

johncomeback

伊勢湾フェリーから三島由紀夫の小説「潮騒」の
舞台となった<神島>が見えますね。
by johncomeback (2024-03-20 19:48) 

八犬伝

TO:pnさん
いやあ本当です。
伊良湖から鳥羽まで
フェリーだと1時間、陸路だと高速を使って4時間半
全然違うのですが
やはり、料金がネックになりますね。

TO:斗夢さん
逆パターンだったのですね。
揺れませんでしたか?
by 八犬伝 (2024-03-20 19:51) 

八犬伝

TO:よっちんさん
いいですよね、この展望台。
今日の当地は風は強い物のの、晴れて気温も高めでした。

TO:風神さん
英虞湾には島が入り組んで存在し
風光明媚な土地ですね。
魚、絶品だったでしょうね。

TO:johncomebackさん
神島は、20年近く昔に渡ったことがありますよ。
とても素朴な島でした。
by 八犬伝 (2024-03-20 20:04) 

おと

良い眺めですね~♪
鳥羽、伊勢志摩、行ったことがないです。
フェリーで行けるのって良いですね~。
by おと (2024-03-20 21:10) 

ゴエ

こんな風景が眺められる場所があるんですねぇ!
日本も広いな、大きいなぁ!

by ゴエ (2024-03-20 21:42) 

kiyotan

昔 鳥羽へ行ったことがありますがすごく海の幸が
美味しくて感激しました。
地元の方も優しくて良いところでした
by kiyotan (2024-03-20 21:54) 

Inatimy

子供の頃、確か鳥羽側から伊良湖の方まで行った記憶があります^^。
今もフェリーがあるんですね。
展望台からの地形、すごく面白いです。いい眺め。緑いっぱい。
by Inatimy (2024-03-20 22:14) 

kuwachan

私と逆ルートでフェリーで乗られたのですね。
お天気が良い日でよかったですね。
by kuwachan (2024-03-21 10:54) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!絶景でやすなあ!
伊勢が人気観光スポットなの、納得でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-21 14:25) 

Jetstream

横山展望台、わたしも行きました。下の駐車場から10分ほどで上りました。とてもいい眺めですね。
by Jetstream (2024-03-21 17:25) 

八犬伝

TO:おとさん
はい、とても良い眺めでしたよ。
この日は、フェリーも揺れずに快適な旅となりました。

TO:ゴエさん
そうですね
日本は、まだまだ良い所が沢山ありますね。

TO:kiyotanさん
そうでしたか
それは良い思い出ですね。
食べ物と人が良い所は記憶に残りますよね。
by 八犬伝 (2024-03-21 20:29) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
逆パターンだったのですね。
フェリーの経営は苦しいと思いますよ。
地方公共団体が乗り出すくらいですから。
島が入り組んでいて、とても良い景観でした。

TO:kuwachanさん
鳥羽から伊良湖へと言う方が多いですね。
そうなんです、揺れもまったくなく快適でした。
by 八犬伝 (2024-03-21 20:32) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
伊勢志摩は風光明媚ですし
歴史もありますので、人気も高いですね。

TO:Jetstreamさん
そうだったのですね
ここは、本当に素晴らしい景観でした。
展望台に行く道が、木のしっかりした歩道で
とても歩きやすかったですよ。
by 八犬伝 (2024-03-21 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。