SSブログ

伊良湖・伊勢志摩・春の旅-5 [三重]

夫婦岩の蛙にあやかり帰りたい
______________________________________________
DSC02197.JPG
2日目の3月15日(金)この日も良い天気です。

伊勢市の夫婦岩を訪れました。

DSC02200.JPG
「心のふるさと」神様がお待ちです
                  お参りをして幸福を授けていただきましょう
と、書かれていました。

DSC02203.JPG
夫婦岩に注連縄を張りその前に礼拝所を設けたのが、二見興玉神社の始まり
とされていて
この地は、二見興玉神社の境内(海)にあります。

DSC02208.JPG
見えてきました、夫婦岩。

DSC02212.JPG
夫婦岩の中央から朝日は6月の夏至を中心に3か月登るそうで
蛙を日の神に献上したのだそうです。
その為、境内には沢山の蛙が置かれています。

DSC02214.JPG
良い景観です。

DSC02219.JPG
この大注連縄は年に3回
潮時の良い吉日に張り替えされるそうです。

DSC02223.JPG
蛙に無事帰る事を祈願して後にしましょう。
この日は、自宅まで350KMを走りますのでね。

DSC02227.JPG
次にやってきたのが、伊勢神宮の外宮です。

DSC02228.JPG
緑が眩いですね。

伊良湖・伊勢志摩・春の旅-6に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村





nice!(86)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 86

コメント 25

pn

カエルなんてあったっけか?随分前に行ったきりだから記憶が(^◇^;)
by pn (2024-03-29 11:39) 

お散歩爺

伊勢市の夫婦岩って二見浦のとそっくりですね。
カエルは無事帰る、なんですね。
by お散歩爺 (2024-03-29 12:40) 

風神

夫婦岩は、有名な観光スポットですね。
鳥居やカエルは昔からあったのかしら。記憶にないです(^^;
でも貧弱なその様子に、がっかりしたのを覚えています(T_T)
by 風神 (2024-03-29 15:04) 

ナツパパ

父が健在に頃は年末決まって伊勢参りをしたものでしたが、
このところ5年以上お詣りできていません。
そろそろ行かなきゃなあ、と心が疼きます。
by ナツパパ (2024-03-29 15:25) 

johncomeback

夫婦岩は全国各地にありますが、ココが1番有名かな?
by johncomeback (2024-03-29 19:35) 

kiyotan

夫婦岩 立派 茨城の方にもあったような
お伊勢参りしたいです。
by kiyotan (2024-03-29 19:57) 

Inatimy

修学旅行で来て、ここで日の出を見ました^^。
夫婦岩の中心からじゃなかったけれど。
伊勢神宮の外宮、濃い緑に囲まれて、心地良さそうです。
by Inatimy (2024-03-29 20:05) 

斗夢

カエルがいっぱいいてびっくりしました。
無事カエル・・・いいですね。
by 斗夢 (2024-03-29 20:36) 

八犬伝

TO:pnさん
私も大昔に行ったきりなので
蛙がいた記憶がなかったのです。

TO:お散歩爺さん
書き方が悪かったようです
仰るように、ここは二見浦なのですよ。

TO:風神さん
貧弱なイメージって、夫婦岩のことでしょうか。
まあ有名な割には、大きなものではないですね。
by 八犬伝 (2024-03-29 20:50) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
なるほど、そうでしたか。
私は、この界隈に行ったのが
それこそ、40年以上前だったのです。

TO:johncomebackさん
恐らく、そうなのではないでしょうか。
やはり、伊勢ですものね。

TO:kiyotanさん
そうですね
日本全国にあるようですね。
by 八犬伝 (2024-03-29 20:54) 

kuwachan

無事に帰る(蛙)の祈願のご利益はありましたね。
長野善光寺に行った時に引いたおみくじの中に極小の蛙が入っていて、
それ以来旅行に行くときに使うお財布にはその蛙を入れています。
by kuwachan (2024-03-29 20:59) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
そうだったのですか。
日の出を見られたとは、思い出に残っているでしょうね。

TO:斗夢さん
この神社の祭神が猿田彦大神だそうで
その神使いが蛙なのだそうです。
by 八犬伝 (2024-03-29 21:02) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうでしたか
旅行に行く時は、縁起を担ぎたくなりますよね。
by 八犬伝 (2024-03-29 21:03) 

sheri

伊勢神宮、夏に行きたいと思っているのでどんな感じか気になります。ここも先日TVでやってましたね。先にここに行ってから伊勢神宮へ行くのが通常ルートだそうで。
by sheri (2024-03-29 21:11) 

よっちん

小学校の修学旅行は
二見浦の旅館に泊まりました。

紅葉館だか紅葉閣だか
そんな名前でしたが
今もあるのかなぁ。

応援ぽち
by よっちん (2024-03-30 12:56) 

八犬伝

TO:sheriさん
そうでしたか
伊勢神宮に行ったのは、金曜日でしたが
とても人が多く、びっくりしました。
やはりお伊勢参りは別物なのですね。

TO:よっちんさん
そうでしたか
関西からだと、修学旅行が伊勢なのですね。
東京は、日光なのですよ。
by 八犬伝 (2024-03-30 13:27) 

ぼんぼちぼちぼち

夫婦岩、美しいでやすね!
こういう二つの岩を夫婦に見立てるのって、日本特有なのかな?と、ふと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-30 14:34) 

ファルコ84

三重は、何処に行っても神様に守られている感じがします。
最近、愛子さまも伊勢神宮をご参拝されましたね。
直前に太陽の光が差し込み「神々しい」「奇跡」だったようです。
夫婦岩と蛙の組み合わせが、不思議です。
by ファルコ84 (2024-03-30 16:12) 

横 濱男

初めて、夫婦岩を見に行ったのは小学校の修学旅行の時でしたね。
懐かしいです。。
by 横 濱男 (2024-03-31 11:10) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
いやあ本当に
美しいですね。
どうなんでしょうかね、夫婦に例えるのって。
海外でもありそうな気もしますが、わかりません。

TO:ファルコ84さん
なるほど、そうでしたか
蛙は、この神社の神様である猿田彦大神に因んでいるようでした。

TO:横 濱男さん
修学旅行で訪れた方も、何名かいらっしゃいますね。
私は、日光でした。
by 八犬伝 (2024-03-31 20:38) 

めぎ

伊勢神宮には昔々行ったことがありますが、ここの記憶がありません。
いつか行ってみたいものです。
by めぎ (2024-03-31 23:41) 

八犬伝

TO:めぎさん
そうでしたか
夫婦岩は、伊勢神宮から車で20分ほどの距離でした。
海に浮かぶ夫婦岩
良い光景でしたよ。
by 八犬伝 (2024-04-01 10:08) 

おと

日本も広いですね~。伊勢神宮、歩いてみたいです。
私は、関西ですが修学旅行は九州だったので、伊勢には行っていなくて残念です^^

by おと (2024-04-02 20:52) 

八犬伝

TO:おとさん
そうでしたか
学校というか住まいの地域でも行き先が違うのでしょうね。
by 八犬伝 (2024-04-02 21:02) 

ちくわ

夫婦岩は中学の時の修学旅行で行ったけど、
蛙のことは覚えてないな~。
売店で赤福食べた記憶はあります(^^;

by ちくわ (2024-04-03 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。