SSブログ

伊良湖・伊勢志摩・春の旅-1 [愛知]

伊良湖・春色に包まれて
______________________________________________
DSC02001.JPG
最近、泊りがけで出かけていないな

と、3月14日(木)~15日(金)で車を西に走らせました。

DSC02002.JPG
我が家から3時間20分で愛知県・伊良湖岬の突端に近い
伊良湖菜の花ガーデンに到着しました。

DSC02005.JPG
春を告げる菜の花が、これでもかとばかり咲いていました。

DSC02006.JPG
いいですねえ、黄色は
暖かさを感じさせますね。

DSC02007.JPG
この日は暖かく
心地よい一日。

DSC02009.JPG
広大な敷地は、菜の花で埋め尽くされていました。

DSC02017.JPG
これだけ一ヵ所に集中した菜の花
なかなか見る事が出来ません。

DSC02025.JPG
残念ながら、河津桜は終わりを迎えていました。

DSC02033.JPG
のっちの山と名付けられた丘からの眺めも抜群で

DSC02034.JPG
海を見ることも出来ました。

DSC02040.JPG
いやあ綺麗だったな。

この時間か・・・
先を急ぐか。

伊良湖・伊勢志摩・春の旅-2に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(102)  コメント(34) 
共通テーマ:地域

nice! 102

コメント 34

ぽちの輔

伊良湖の菜の花はTVニュースで見てます(爆)

by ぽちの輔 (2024-03-17 08:12) 

kiyotan

黄色一色 菜の花とポストと
伊良湖岬 眺めも良さそうです。
by kiyotan (2024-03-17 09:32) 

リュカ

ビタミンカラー^^
元気が出ます!
by リュカ (2024-03-17 10:21) 

横 濱男

伊良湖の春も早いですからね。
昔、若いときに一度行ったことがあります。
この頃は、岐阜に住んでました。

by 横 濱男 (2024-03-17 11:40) 

ちくわ

大昔ですけど、
トヨタの期間工のバイトで、
田原市に3か月くらい住んでました。
そのとき伊良湖岬行ってみようかなと思いましたが、
結局行かずじまいでした。
こういうとこなんですね。
いいとこです!
行っとけば良かったな~。

by ちくわ (2024-03-17 11:43) 

八犬伝

TO:ぽちの輔さん
これほど広大な敷地に
ひまわりが一杯あるとは感激しました。

TO:kiyotanさん
はい
海から吹く風も心地よかったですよ。
by 八犬伝 (2024-03-17 11:44) 

八犬伝

TO:リュカさん
はい
黄色は元気をくれる色ですよね。

TO:横 濱男さん
そうでしたか
高速を降りてからが、遠かったです。

TO:ちくわさん
惜しい事をしましたね
お近くにいらっしゃったのに。
なかなか良い場所でしたよ。
by 八犬伝 (2024-03-17 11:46) 

風神

見事な菜の花ですね。
桜との共演は、素晴らしい眺めでしょうね。黄色いポストは、現役で使えるんですか。
最近他のブログを見ていて感じるんですが、静岡や愛知の方が和歌山よりも暖かいんかなあと。花や鳥が出てくると、和歌山よりも季節が早いんですよね^^;
by 風神 (2024-03-17 11:49) 

Jetstream

菜の花畑、一面がイエローで春らしさを感じます。
by Jetstream (2024-03-17 12:03) 

ぼんぼちぼちぼち

菜の花畑に黄色いポスト、黄色い世界、春爛漫という感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-17 12:17) 

よっちん

豊橋までは行ったことがありますが
渥美半島には行ったことがありません。

鉄道も走っていませんが
交通の便はどうなんですかねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2024-03-17 14:25) 

katakiyo

渥美半島は家族連れで行ったことがあります。
by katakiyo (2024-03-17 16:33) 

ファルコ84

菜の花の黄色い色、目と心を和ませますね!
サクラのピンクともよく合います。
黄色いポストとも合います。
これが、お浸しや油になるとは、想像できません。
by ファルコ84 (2024-03-17 16:51) 

JUNKO

菜の花に黄色のポスト、初爛漫ですね。大の字に寝てみたいです。
by JUNKO (2024-03-17 19:16) 

johncomeback

伊勢神宮を参拝してから、
フェリーで鳥羽から伊良湖に向かったのは約40年前です。
by johncomeback (2024-03-17 19:45) 

pn

黄色いポストが眩しすぎる(笑)
by pn (2024-03-17 20:43) 

Inatimy

黄色いポストの横側についてる箱も気になりますね。何だろう。
菜の花の鮮やかな黄色が春の光の中、明るくいい色^^。
こちらは菜の花は5月くらいです。
by Inatimy (2024-03-17 21:13) 

めぎ

鮮やかな黄色に圧倒されます。
by めぎ (2024-03-18 03:41) 

八犬伝

TO:風神さん
そうなんですかあ
和歌山の方が緯度が低いのに、何ででしょうかね?
まあ、桜も近頃は東京が一番先に咲くようですから
緯度の問題だけじゃないのでしょうが。

TO:Jetstreamさん
はい
一面の黄色で眩しいくらいでした。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
どこもそこも黄色の世界でした。
by 八犬伝 (2024-03-18 12:42) 

八犬伝

TO:よっちんさん
高速が通っていませんので
豊橋から1時間半近くかかります。
もう少しアクセスが良ければいいのですが。

TO:katakiyoさん
そうでしたか
家族で楽しめる場所でもありますね。

TO:ファルコ84さん
確かに
こんな綺麗な花が、油になるとは
想像しがたいですね。
by 八犬伝 (2024-03-18 13:00) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうですねえ
ここで大の字に寝ころんだら、気持ち良かったと思います。

TO:johncomebackさん
はい
それはとても良いコースですね(^^)/

TO:pnさん
そうなんです
目がちかちかするくらいでした。
by 八犬伝 (2024-03-18 13:02) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
黄色い箱には、まじない葉と書かれていました。
何をするのでしょうかね?
そうですか、5月ですか
まだまだ先ですね。

TO:めぎさん
はい
黄色一色の世界に迷い込みました。
by 八犬伝 (2024-03-18 13:06) 

kuwachan

菜の花畑が凄いですね!
伊勢からフェリ―で伊良湖に着いたのですが
土砂降りの雨の中を車を走らせました。
by kuwachan (2024-03-18 18:07) 

sheri

黄色いポストはずっとここにあるのでしょうか?
それとも菜の花の季節だけ?珍しいですよね?
by sheri (2024-03-18 21:41) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうでしたか
となると、伊勢湾フェリーも、かなり揺れたのではありませんか?

TO:sheriさん
どうなんでしょうかね?
でも、ここの夏は
ひまわりが一面に咲き誇るようですから
1年中かもしれませんね。
by 八犬伝 (2024-03-18 21:49) 

mayu

菜の花色のポスト とても新鮮です(*'▽')
この形のポスト、あまり見かけなくなりましたが、
残してほしいものです。
by mayu (2024-03-18 21:51) 

hirometai

八犬伝様
凄いですね。
黄色の春の暖かな空気が一杯です。
写真から胸いっぱいの香りを思い出して深呼吸をしました。
黄色いポストは、以前に訪れたスペインのマドリードのポストの色で驚きましたが、今はどうかな?
by hirometai (2024-03-19 08:44) 

八犬伝

TO:mayuさん
この丸ポスト
とても信頼感があって良いですよね。
残して欲しいですね。

TO:hirometaiさん
そうでしたか、マドリッドですか。
春を思う存分味わってきました。
香りも良かったですよ。
by 八犬伝 (2024-03-19 21:14) 

skekhtehuacso

伊良湖岬は電照菊の生産も盛んですよ。
夜に行くと、あちらこちらのビニールハウスの中で光が灯されています。
by skekhtehuacso (2024-03-19 22:26) 

八犬伝

TO:skekhtehuascoさん
そうなんですか
情報ありがとうございます。
暗い中を走るのも楽しめますね。
by 八犬伝 (2024-03-20 16:12) 

おと

圧巻ですね^^
こちらの菜の花畑、5月の連休の頃です。
黄色のポストも可愛いですね♪
by おと (2024-03-20 21:04) 

八犬伝

TO:おとさん
そうでしたか
イギリスの春は遅かったですものね。
by 八犬伝 (2024-03-20 21:57) 

imarin

伊良湖の菜の花満開で美しいですね。
夜間入れたら最高なのだけど・・・
by imarin (2024-04-03 14:26) 

八犬伝

TO:imarinさん
おっ、お戻りでしたか。
ここは、管理された場所ですから
時間外がどうしても出てきそうですね。
by 八犬伝 (2024-04-03 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。