SSブログ

蒲原宿に雪はない-4 [静岡]

そう言えば生しらすは・・・
___________________________________________________________

DSC01806.JPG
こちらは、かって上旅籠であった和泉屋

DSC01807.JPG
天保年間(1830~44)の建物で
なんと安政の大地震でも崩壊を免れたのだそうです。

DSC01808.JPG
現在は、お休み処として使われていました。


DSC01809.JPG
なかなか立派な建物でした。

DSC01813.JPG
さあ、飯だ
と、駆け込んだのが
鮨処やましち
こちらは妻が頼んだ「桜えびかき揚げ丼」

DSC01816.JPG
こちらは私が頼んだ「しずまえ丼」
しまった、生しらす好きじゃなかったんだ・・・・

DSC01818.JPG
店を出たのが13時半。
まだ家に帰るの早いよな。この日は富士山も良く見えていたし

DSC01819.JPG
と、ナビに景観の良い場所を聞いてみたところ
連れてきたのが「富士川第1公園」
ここに来る道が凄かった。
片道1車線のミカン畑というか山の中をずんずんとナビは指示をする。
急な下り道

反対から登って来る車があったら、不味いな
と思ってると、軽トラックがずんずんとあがってくる。
仕方ない、バックで坂道を登り
カーブで若干膨らんだところで待機。
いやあ、大変だった。

DSC01823.JPG
ご覧のように、富士川の向こうに富士山の雄大な姿が。

DSC01825.JPG
左側には東名高速を走る車も見えましたよ。

蒲原宿に雪はない(完)


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(82)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 82

コメント 18

ファルコ84

エビかき揚げ丼、美味しそうですね!!(^^)!
富士山に駿河湾のシラス、想像できます。
反対から登って来る車の対応、見事です。
by ファルコ84 (2024-03-14 16:30) 

風神

あはは、生しらすはダメなんですね。二つを見比べると甲乙つけがたいですが、奥様の選んだかき揚げ丼を頼むかな^^;
大変な目に遭いながらも進むと、こんな絶景が待ってるんですね(^^)手前のこの木、桜の木じゃ無いのかなあ。桜があれば最高の眺めですね。
by 風神 (2024-03-14 16:37) 

リュカ

生しらす好きじゃなかったんですね(笑)
でもめっちゃ美味しそうだなあーーー^^
そして地元ならではの富士山の景色。
まさに絶景ですね。
by リュカ (2024-03-14 16:41) 

よっちん

駿河湾といえば
桜エビですよねぇ。
でも、どうして駿河湾でしか
生息しないのかなぁ。

PS.キャンプは昨日はすごい風の中で悪戦苦闘でした^^
今日は昨日の風が嘘のような穏やかさでした。

応援ぽち
by よっちん (2024-03-14 17:21) 

kiyotan

さすが静岡ですね
しずまえ丼の豪華なこと 
いかにも活きがが良さそうですね

by kiyotan (2024-03-14 19:42) 

johncomeback

「桜えびかき揚げ丼」も「しずまえ丼」もメッチャ旨そうです(^^)
by johncomeback (2024-03-14 19:45) 

kuwachan

「桜えびかき揚げ丼」も「しずまえ丼」も
どちらも美味しそうで、これは迷いますね(笑)
生しらす、苦手だったとはちょっと意外な感じがしました^^
by kuwachan (2024-03-15 01:25) 

ぼんぼちぼちぼち

桜えびのかき揚げ、美味しそうでやすね!
歯応えも香りも良さそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-15 10:23) 

pn

か、か、か、かき揚げ丼食いてぇ(*´∇`*)
by pn (2024-03-15 12:19) 

Inatimy

生しらす、まだ食べたことがないので、他にも色々楽しめそうな
「しずまえ丼」の写真を眺めてウキウキしました^^。
バックで坂道を登り・・・もしこんな状況に追い詰められたら、
泣きそうです・・・私には難易度高すぎ。
by Inatimy (2024-03-15 18:14) 

おと

かきあげ丼の桜エビ、美味しそう~エビがいっぱい!
生シラス、私も苦手です。。釜揚げは好きなんですけれど。
富士山の絶景、その道は私には無理そうです。。。

by おと (2024-03-15 23:41) 

ナツパパ

大きなかき揚げ丼が美味しそうですよ。
桜エビがふんだんに入っているのはそそられますねえ。
公園からの景色も素晴らしいですが、なにしろわたし「花より団子派」でして(笑)
by ナツパパ (2024-03-16 10:37) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
いやあ、車のすれ違い
本当に大変でした。
滑り落ちないように、恐々でした。

TO:風神さん
かき揚げ丼にしとけば良かったと後悔してます。
そうですね、ここは桜も咲きそうでした。

TO:リュカさん
そうなんです
ついつい頼んでしまいましたが
食べているうちに、好きじゃなかったと思い出しました(^^;
by 八犬伝 (2024-03-16 12:07) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうなんですよ、何でですかね?
プランクトンなのでしょうかね?

TO:kiyotanさん
静岡は、本当に魚の美味い土地です
しかも安くてね。

TO:johncomebackさん
宮城も魚が美味い土地ですが
こちらも負けませんよ(^^;
by 八犬伝 (2024-03-16 12:09) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
あっ、いやあ
頼んでから、好きじゃなかったと
思い出すくらいの大馬鹿者でした(^^;

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
さくさくという音と歯ごたえで
美味しいですよね。

TO:pnさん
私も、食えばよかった。
by 八犬伝 (2024-03-16 12:14) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
しずまえ丼、苦手な生しらすを除けば
とても美味しくいただきました。
バックで坂道を登るのは、本当に怖かったです。

TO:おとさん
そうなんです
私も釜揚げは大丈夫なのですが
生は苦手でした。

TO:ナツパパさん
花より団子
よくわかりますよ。
桜えび、小さいですが
良い仕事をしますね。
by 八犬伝 (2024-03-16 12:19) 

JUNKO

確かにいい景観ですね。
by JUNKO (2024-03-16 20:25) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
苦労した甲斐がありました。
by 八犬伝 (2024-03-17 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。