SSブログ

蒲原宿に雪はない-3 [静岡]

何故、雪の絵だったのだろう
_________________________________________________________________________

DSC01793.JPG
住宅の軒先に
みかんとレモンが100円で売られていました。
レモンを買ってみました。
形は悪かったですが、4個入っていて普通に美味しかったですよ。

DSC01794.JPG
広重が描いた蒲原宿は、「蒲原夜之雪」として描かれ
東海道五十三次の中でも代表する名画として親しまれています。

DSC01795.JPG
ここ蒲原は雪が降る所でもないのに、何でだと
調べてみたところ、どうやら浄瑠璃の悲恋の物語を表現したようでした。
 
DSC01796.JPG
ご覧のような暖かい冬の日差しの中を歩いていると
掲示板に何かが貼ってあります。
DSC01797.JPG
街道交流会の貼り紙でした。
あるのですね、こういうのが。

DSC01799.JPG
残念
おじいいちゃんの手作りジャムはお休みでした。
 
DSC01800.JPG
赤レンガの向こうは、町の会館でした。
 
DSC01802.JPG
こちらは、本陣跡の看板。
 
DSC01803.JPG
黒板塀が時代を感じさせますね。
 
DSC01805.JPG
さて、こちらは何だ?


蒲原宿に雪はない-4に続く


よろしかったら、お願いします

 

nice!(89)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 89

コメント 19

よっちん

広重の浮世絵自体が
遠近法や高さの表現で
かなりのデフォルメをしているので
そういうこともありでしょうね。

事実のまま伝えることよりも
事実を強調して伝えることで
より見る人に想いが伝わることはありますね。

応援ぽち
by よっちん (2024-03-11 17:05) 

johncomeback

「蒲原夜之雪」は<歌川広重>の傑作ですね。

by johncomeback (2024-03-11 19:42) 

斗夢

記憶があやふやなんですが、日産の系列の会社が蒲原にあって
商売で通っていたと思うんですが。
by 斗夢 (2024-03-11 19:50) 

八犬伝

TO:よっちんさん
デフォルメ確かに、していますね。
まあだけど、雪の降らない蒲原で雪の絵はないよな
とも思います。

TO:johncomebackさん
そうですね
代表作の一つですよね。

TO:斗夢さん
そうでしたか
また、お越しくださいな。
by 八犬伝 (2024-03-11 20:16) 

JUNKO

古い家並みが続いて映画のシーンのようです。浄瑠璃からのイメージでしたか。
by JUNKO (2024-03-11 20:21) 

pn

まあ確かに悲恋と雪は合うか(^_^;)
by pn (2024-03-11 20:41) 

kiyotan

蒲原の夜の雪 昔は雪が降ったのかしら
雪があった方が風情は増しますね
想像図かもしれませんが綺麗な作品ですね
by kiyotan (2024-03-11 21:09) 

風神

古い歴史を感じさせる建屋が続く町並みなんですね。
東海道五十三次の蒲原宿の画は、知らないです^^;
それにしても、人が誰一人として写ってないですね。
by 風神 (2024-03-11 21:24) 

kuwachan

昔は今より寒くて雪が降ることがあったということはないですか?^^
悲恋には雪が確かに合いそうですが。
by kuwachan (2024-03-11 21:31) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
諸説あるようですが、浄瑠璃説が有力なようです。

TO:pnさん
そんですね
イメージとしてね。

TO:kiyotanさん
「蒲原夜之雪」は、とても情緒がある作品ですよね。
代表作と言っても良いでしょうね。
by 八犬伝 (2024-03-12 14:17) 

八犬伝

TO:風神さん
多分、ご覧になれば
「ああ、あの絵か」と思い出させれるかと思います。
人は、本当に
いませんでしたよ。

TO:kuwachanさん
確かに、そういう考え方も出来ますね。
しかしながら、越後蒲原を描いたという説もあるようですよ。
by 八犬伝 (2024-03-12 14:19) 

ファルコ84

古い町並みを、残しているんですね!
現実の生活と古き良き街並みを、両立させています。
苦労もあるんでしょうね!
by ファルコ84 (2024-03-12 15:55) 

sheri

おじいちゃんの手作りジャムっていうのが気になります。
ネーミングからして美味しそう。
by sheri (2024-03-12 20:18) 

Inatimy

「蒲原夜之雪」に描かれてる山はどれかしら・・・と
Googleマップでついつい遊んでしまいました^^;。
黒板塀も立派なお屋敷な感じ。
次々気になるものが現れて、散歩、楽しいですね。
by Inatimy (2024-03-12 22:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ミカンやレモンや手作りジャムが売られているなんて、町の長閑さが伺えやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-13 09:49) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
古い家屋を残し活用していくのは
維持費がかさむと思うのですが
皆さん頑張っていらっしゃいますね。

TO:sheriさん
そうなんです
買えなかったのが、この日の唯一の心残りなのです。
by 八犬伝 (2024-03-13 21:47) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
そうでしたか
このあたりは山里ではないのですが
何故か、あの絵なのです。
初めての街を歩くのは楽しいですね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
しかも、無人販売なんですよ。
by 八犬伝 (2024-03-13 21:48) 

おと

蒲原夜之雪、調べてみました。美しい作品ですね。
想像して仕上げるなんて、すごいな~。
by おと (2024-03-14 01:16) 

imarin

『蒲原夜之雪』を調べて見てみました。
なんとも風情がある絵ですね。
まず降雪ないでしょうが、
もし降ったら撮って再現したいものですね。
by imarin (2024-03-15 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。