SSブログ

蒲原宿に雪はない-2 [静岡]

この椅子には座りたくないな
______________________________________________
DSC01782.JPG
蒲原の旧五十嵐歯科医院の2階の模様を引き続きご紹介します。
2階の南側、日当たりの良い場所は診察室となっていました。
歯医者さんの椅子、出来れば坐りたくないですね。

DSC01783.JPG
その当時のまま残されているようです。

DSC01784.JPG
右側の棚の中には、歯型を取る器械が展示されていました。
現在使用されているものと、あまり変わりがないですね。

DSC01785.JPG
工具が並べられています。

DSC01786.JPG
やはり怖いですね、こういうのを見るのは。

DSC01781.JPG
報酬規程が掲げられていました。
初診料50円以上、金冠4,000円以上ですって。

DSC01776.JPG
水色に塗られた壁が剥げかっていました。

DSC01777.JPG
庭の奥の建物は、遠方からくる患者さん用の宿泊施設として使われたと
説明がありました。
当時は、熱海方面からくる患者さんが多かったようです。
名医だったのでしょうね。

DSC01753.JPG
実に充実した旧五十嵐歯科医院でした。
これで入場無料なのですよ。
維持費も大変でしょうにねえ。

DSC01790.JPG
蒲原の街、とても良い天気でした。
少し歩いてみましょう。

蒲原宿に雪はない-3に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(92)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 92

コメント 21

johncomeback

”金冠” 4000円ですか、随分と前から ”金歯” を見ませんね。
by johncomeback (2024-03-08 19:58) 

よっちん

世の中にある嫌いなものの一つが
私は歯医者なんですよ。

去年、放置していた虫歯の治療に
半年がかかりました。
歯医者はちゃんと行かないとダメですね。

応援ぽち
by よっちん (2024-03-08 20:14) 

JUNKO

随分と物々しい感じのイスですね。一層座りたくないです。
by JUNKO (2024-03-08 20:23) 

kiyotan

わー怖い この椅子 拷問器具のようです(笑)
ここまでリアルに残っているところってないでしょうね
by kiyotan (2024-03-08 20:34) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
確かに
金歯を見なくなりましたね。

TO:よっちんさん
出来れば行きたくないですよね歯医者は
口を空けたまま、何をされるのか
怖いですものね。
by 八犬伝 (2024-03-08 21:17) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうなんですよ
座りたくないですよね。

TO:kiyotanさん
これは本当に怖かったですよ。
良く残してありましたよね。
by 八犬伝 (2024-03-08 21:19) 

風神

この診察椅子や工具類を見ると、怖い感じさえしますね。
一度外科の工具類を見た事がありますが、自分の使っている電工工具と変わらんかったです^^;
因みに歯科の椅子に座ったのは、人生で2回です。小学3年生の虫歯治療と去年の大手術の前検査の時でした。いい歯だと褒められました。
by 風神 (2024-03-08 23:51) 

おと

歯医者さんだったんですね!
細かい工具まで、よく残してありますね~。
歯医者さんの椅子に座ると、本当に緊張します。
私は、キーンという音が特に苦手です。
by おと (2024-03-09 05:54) 

斗夢

春の光を感じます。
来週は歯科に行きます。とんがって舌に当たるところがあるので
見てもらいます。掃除ということで2、3日通院でしょう。
by 斗夢 (2024-03-09 06:29) 

八犬伝

TO:風神さん
いやあ怖かったですよ。
工具だらけでしたしね。
凄いな2回だけですか。

TO:おとさん
そうなんです
嫌ですよね、あの椅子に座るのは。

TO:斗夢さん
はい
この時は、とても良い光で暖かったですよ。
掃除なら、まだ良いですね。
私は次回は、インプラントの取り付けです。
by 八犬伝 (2024-03-09 12:15) 

pn

なんか拷問器具に見えてくる(笑)
by pn (2024-03-09 12:36) 

kuwachan

窓から日差しが差し込む診察室
子供の頃通っていた歯医者さんを思い出します。
by kuwachan (2024-03-09 12:48) 

八犬伝

TO:pnさん
いやあ本当
怖かったですよ。

TO:kuwachanさん
私が通ってた歯医者さんは、椅子に陽があたっていなかったです。
口の中をいじられる怖さだけが残ってます。
by 八犬伝 (2024-03-09 13:16) 

ぼんぼちぼちぼち

仰る通り、歯医者さんの椅子には、極力座りたくないでやすね〜
金歯、当時の価格としてはそうとうなものでやすね。
そういえば、あっしの幼い頃までは、どうだ!金歯だ!金持ってんどー!とばかりに、大口あけてギラギラ見せつけるおじいさんとか、いやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-09 13:54) 

ファルコ84

もともと歯医者は、嫌いで行かないに越したことが有りませんが
更に、嫌いになりそうです。
あまり見学したくない様にも思います。
by ファルコ84 (2024-03-09 16:38) 

Jetstream

なんだか怖そうです。抜歯されそう! ;;(笑);;
by Jetstream (2024-03-09 21:00) 

テリー

数年前にかかっていた歯医者は、金冠をつけるのが好きで、次から次へと、つけられました。1本3万円位でした。(3割負担)

by テリー (2024-03-10 07:29) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
出来れば座りたくないです。
確かに、昔は金歯が一種のステータスだったかもしれませんね。

TO:ファルコ84さん
まあ、そうなんですが
見学していて、面白くもありましたよ。
by 八犬伝 (2024-03-10 20:23) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
はい
かなり怖そうでした。

TO:テリーさん
うう~ん
良い歯医者さんがなかったかもしれませんね。
by 八犬伝 (2024-03-10 20:24) 

Inatimy

3枚目の写真の蛇口のある流し台も、レトロな感じがして^^。
by Inatimy (2024-03-10 23:18) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
こういうタイル貼りの蛇口がありましたよね。
by 八犬伝 (2024-03-11 16:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。