SSブログ

広重も歩いた由比-1 [静岡]

由比と言えば桜えび
______________________________________________
DSC01573.JPG
1月17日(水)、由比に行ってきました。
由比駅前の旧東海道には、
大きな”由比桜えび通り”の看板がでで~んと。

DSC01574.JPG
駅前の急激な階段を昇ってみます。

DSC01575.JPG
由比駅の光景です。
奥には、駿河湾が見えますね。

         DSC01577.JPG
          ほほぅ~、こちらにはバスが走っているのですね。

DSC01579.JPG
さあ、歩き出しましょう。
凄いなこの家、2階が傾いてしまっている。

DSC01583.JPG
お爺さんが大きな荷物を持ち、歩いていました。

DSC01586.JPG
東海道線を横目に歩いて行きます。

DSC01588.JPG
由比と言えば
桜えびなんです。この時期は、漁の時期ではないのですがね。
静岡では、漁港によって
漁をする魚を分けているようで、以前ご案内した用宗はしらす
そしてここ由比は桜えびなのです。

DSC01589.JPG
ここは、普通の住宅のようでしたが
凄い飾りつけでした。
たまに、こうして凝った飾りつけをした家を見かけます。

広重も歩いた由比-2に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

          

nice!(100)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 100

コメント 24

よっちん

サクラ海老って
駿河湾でしか獲れないんですよねえ。

生命の神秘だと思いますわ。

応援ぽち
by よっちん (2024-02-03 16:59) 

風神

駿河湾の桜えびは有名ですが、由比でしたか。
由比といえば、東名高速から海が見える所ですよね。鉄道と国道が並走してるんですよね。
洒落た一般家庭ですね。蕎麦屋の雰囲気がありますね^^;
by 風神 (2024-02-03 17:14) 

JUNKO

お店でなく普通の民家でこのようなこった飾りをするのでしょうか。すごいですね。
by JUNKO (2024-02-03 17:20) 

kiyotan

個人のお宅なのに佇まいがお店のようですね
桜海老 かき揚げにしてお蕎麦と食べたら
香りが良いでしょうねえ
by kiyotan (2024-02-03 18:09) 

お散歩爺

エビ大好きなんです、由比の桜えび見たかったな~!”
道路からは階段を上る家がお多そうですね。

by お散歩爺 (2024-02-03 19:07) 

johncomeback

<富士川サービスエリア>の ”生サクラエビ丼” が激ウマです。
by johncomeback (2024-02-03 19:48) 

おと

漁港によって漁を分けているって面白いですね。
漁の時期になったら、また見せていただけそうですね♪
by おと (2024-02-04 02:15) 

斗夢

オシマイの写真の家・・・なにかの店かと思い覗き込むかも^^
by 斗夢 (2024-02-04 06:48) 

moz

おじいさん、大きな大きな荷物、頑張って!! ですけれど、大丈夫かな? 心配になりますね ^^;
桜海老、シーズンオフなんですね。地元のを頂いてみたいです。^^
by moz (2024-02-04 09:11) 

横 濱男

桜海老は名物ですね。
しかし、バスの便数が、昼間1時間に一本は少なすぎる。
あるだけマシ??
by 横 濱男 (2024-02-04 09:48) 

pn

桜エビ通り、なんて素敵な響き(^-^)
by pn (2024-02-04 10:55) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうですね
自然界には、不思議なことが多いですよね。

TO:風神さん
そうですそうです
あの富士山と海が綺麗な風光明媚な地です。

TO:JUNKOさん
正確には分からないのですが
こちらに来てすぐに、用宗の街を歩いた時も
このような飾りつけが目立つ家がありました。
もしかしたら、財力を誇っているのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2024-02-04 12:01) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
静岡で良く行く居酒屋で、桜えびの天ぷらを食べますが
とても風味が良いですよ。

TO:お散歩爺さん
由比の桜えび、今度写真に撮ってきますね。
少々、お待ちください。

TO:johncomebackさん
そうでしたか
機会を見つけて、行ってみますね。
by 八犬伝 (2024-02-04 12:05) 

八犬伝

TO:おとさん
そうなんです
明確に漁港が分かれているようなのです。
はい、漁の時期にも行ってみますね。

TO:斗夢さん
そうなんですよ
家の前まで行ってしまいました(^^;

TO:mozさん
そうなんです
大きな荷物を持って歩いてきて
この場所で、かなりの時間休んでいました。
by 八犬伝 (2024-02-04 12:08) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
はい
あるだけマシだと思います。
2時間に1本
或いは、日に4本とか5本の路線もありますよ。

TO:pnさん
いいでしょ
そして、このアーチの看板
絵になります。
by 八犬伝 (2024-02-04 12:10) 

ローリングウエスト

由比名物・桜エビは掻揚にしたら最高ですね!薩埵峠や由比正雪記念館も行った日尾が懐かしいです!今日は立春とは思えぬ寒い一日でした!明日の関東甲信エリアは大雪になる可能性も・・!しかし今年は暖冬なので春は駆け足でやってくると思います。梅も満開、桜は3月中旬ですかね?まだまだ三寒四温の繰り返しの日々が続くと思いますが、季節の変わり目ですので健康管理に留意されお体ご自愛ください。
by ローリングウエスト (2024-02-04 20:51) 

Inatimy

桜えび、バス停の円い表示にも描かれてあって^^。
バスの本数の少なさにもびっくり・・・。
by Inatimy (2024-02-04 22:17) 

駄洒落好きな庭師

漁港によって、とる魚が違うのは生活の知恵なのでしょうね。
by 駄洒落好きな庭師 (2024-02-05 05:24) 

八犬伝

TO:ローリングウエストさん
そうですね、かき揚げが美味いですよね。
薩埵峠からの眺めが最高に良いのですが
昨年、土砂崩れがあったとのことで
立ち入り禁止なのです。

TO:Inatimyさん
地方のバス路線は、本数が少ないですよ。
走っているのさえが、有難い状況なんですよ。

TO:駄洒落好きな庭師さん
そうですよね
こうすることにより村ごとのいさかいがなくなりますものね。
良い考え方ですよね。
by 八犬伝 (2024-02-05 20:03) 

kuwachan

桜えび大好きなんですが
最近お値段が高くなってしまって
以前のように気軽に食べられません。
by kuwachan (2024-02-05 20:52) 

gardenwalker

こんばんは
去年の春に一度行きました
この先は道が真っすぐでなくて
しらすとか桜えびを店頭で売る魚屋とか
工場とかツナ缶の売店があったりすますねー
by gardenwalker (2024-02-05 20:55) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
確かに、高いですよね。
もう少しお気軽に食べれると良いのですが。

TO:gardenwalkerさん
そうなんです
右にカーブしてから左にカーブ
ゆるやかな登り坂が続いていますね。
by 八犬伝 (2024-02-06 10:09) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、、桜えびの看板、ユニークで楽しいでやすね!
ヒゲの細い部分が、折れたりしてしまわないか、ちょっと心配でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-06 10:09) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
この看板は、当たり前ですが
他にはないですね(^^;
by 八犬伝 (2024-02-06 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。