SSブログ

駿府城公園は楽しめる [静岡]

360円で楽しめる駿府城公園

______________________________________

DSC01516.JPG
1月10日、静岡市街の中心部にある駿府城公園を訪れてみました。
北御門橋から入ってみます。

        DSC01518.JPG
         門を入ってすぐにあった散策路を行ってみます。
        しかしながら、竹垣で中の様子はまったく見えません。

DSC01519.JPG
そこで、すぐそばにあった紅葉山庭園へと入ってみます。
駿府城公園には、3か所の有料施設があり
そこの3館共通入館券を購入。
これが、なんと360円という破格の料金でした。

DSC01521.JPG
海の庭が目の前に
伊豆から静岡市の光景を現わした庭だそうです。

DSC01523.JPG
正面の築山は富士山を模したものなのでしょう。

DSC01529.JPG
池の石組は、伊豆の光景である城ケ崎や石廊崎、堂ヶ島などを現わしたのだ
そうです。

       DSC01535.JPG
             滝もあるのですよ。

DSC01538.JPG
庭園内にある立札席でお茶と和菓子(別途600円)をいただいて
小休止。

DSC01537.JPG
庭園内から外を眺めると、こんな光景が。

DSC01549.JPG
続いて東御門・巽櫓へ。

DSC01551.JPG
城と言う感じが出てきました。

DSC01554.JPG
この中は、とても充実していて
資料館となっていました。
「駿府城の一生を語ります」というコンセプトのようでした。
こちらは、竹千代手習いの間
幼少期に今川家の人質だった後の徳川家康が太原雪斎から教えを受けたと言われる
場所を実寸で再現したもので

DSC01556.JPG
天井には、狩野派の絵も描かれて(AIによる復元)いました。

DSC01560.JPG
広い公園内は、静岡市民憩いの場
こんな静岡おでんの店もありました。

DSC01562.JPG
最後は、坤櫓です。
家康公の甲冑が出迎えてくれました。

DSC01563.JPG
公園内にある家康公の像
鷹狩を好んでしたそうで、手には鷹が。
静岡市内には、その当時を偲ばせる鷹匠(鷹匠が住んでいた町)、上足洗(御上が
鷹狩に出て足を洗った場所)という地名が残っています。

また、この像の側に家康手植のみかんもあり
既に、小さな実が付いていました。

駿府城公園、見どころ豊富で360円と言うお得に楽しめる場所でした。

駿府城公園は楽しめる(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(88)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 21

pn

ネタの宝庫だなぁ、ちょいと足伸ばせばいつでも旅行気分ですねー羨ましい(*´∇`*)
by pn (2024-01-30 16:05) 

青い森のヨッチン

歴史好きの人や予備知識を持って見学する人なんかには本当に破格値ですね
by 青い森のヨッチン (2024-01-30 16:23) 

ファルコ84

駿府城公園、もう一歩足を伸ばせば行けた所です・・・
残念ながら行けていません。
ブログを観ながら、もっとお安く(タダ!)心の中で
思い描がさせてもらいます。
by ファルコ84 (2024-01-30 16:39) 

JUNKO

家康公の御威光で360円なんでしょうか。
by JUNKO (2024-01-30 16:47) 

johncomeback

娘夫婦が静岡に3年住んでいて「駿府城公園」には2度行きました。
by johncomeback (2024-01-30 19:55) 

kuwachan

庭園の向こうにど~んと高いビルは止めて欲しかったですね。
興醒めです。日本ならではの光景ですが。
by kuwachan (2024-01-30 19:58) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
当分の間は、ネタが尽きそうにありません。

TO:青い森のヨッチンさん
そうなんですよ
かなりお得な値段設定だと思います。

TO:ファルコ84さん
確かに
ここでご覧いただくのは無料であります(^^;
by 八犬伝 (2024-01-30 20:30) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
どうなんでしょうか?
静岡市の持ち物だからかもしれませんね。

TO:johncomebackさん
そうでしたか
公園内でおでんは食べましたか?
私は食べていないのですが
評判が良いようでした。

TO:kuwachanさん
まあ、そうなんですが
静岡市の一等地ですから、仕方がないかもしれません。
by 八犬伝 (2024-01-30 20:36) 

よっちん

静岡おでんって
テレビでもよく紹介されますが
一度食べてみたいんですよねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2024-01-30 21:27) 

風神

庭園はよく考えて作られているんですね。
富士山だと解説いただければ、なるほどと思えます。
禅寺の庭園も意味のある造りが多いですけど、そっちはよく解らんです^^;
ここは、野鳥の探鳥も出来そうですね。駿府城公園は、楽しめますね(^^)

by 風神 (2024-01-30 22:33) 

斗夢

行ったことがないです、と云うより、どこにあるかわかりません。
by 斗夢 (2024-01-31 07:48) 

kohtyan

360円で楽しめる、1ドルですね、50年前ですけど。
by kohtyan (2024-01-31 10:00) 

ぼんぼちぼちぼち

滝のある美しい庭園に資料館、しぞーかおでんまで食べられるとは、丸1日楽しめやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-31 11:46) 

Inatimy

庭に滝があるとは♪  3館でこの入場料、お得感たっぷり。
静岡おでん、どんな感じかそそられます。
食べずに素通りはできません^^。
by Inatimy (2024-01-31 16:49) 

リュカ

こんなに立派な公園がそのお値段で見られるなんて
めちゃめちゃ凄いです。
どうする家康を見ていたから親近感ww
by リュカ (2024-01-31 17:49) 

kiyotan

静岡おでん 食べてみたいです。
駿府城公園 立派ですね
by kiyotan (2024-01-31 20:07) 

八犬伝

TO:よっちんさん
是非是非
真っ黒なつゆで、串に刺さっているのですよ。

TO:風神さん
伊豆から駿河にかけてを現わした庭園のようでした。
野鳥ですか
そうですね、おそらくいると思いますよ。

TO:斗夢さん
静岡駅からですと、北に歩いて20分ほどでしょうか
県庁や、行政機関が多く集まった中心街にあります。
by 八犬伝 (2024-01-31 20:27) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
そうでしたね、固定制でしたね。
ドルも一時期は、100円以下でしたが
今や空前の円安ですね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
この時で、さくっと廻って1時間半ほど掛かりました。
ここではご案内していませんが、駿府城跡天守閣の発掘作業の
見学ゾーンもあるのですよ。

TO:Inatimyさん
安いでしょ。
串にささっていましてね、青のりと魚の出し粉をかけて食べるのですよ。
by 八犬伝 (2024-01-31 20:36) 

八犬伝

TO:リュカさん
ご覧になっていましたか
ここは、それぞれの施設に単独で入ると150円
それが3館共通券だと360円という破格の値段なのです。

TO:kiyotanさん
是非、こちらにお越しの際はお召し上がりください。
静岡では、はんぺんと言えば
白いはんぺんではなく黒はんぺんなのですよ。
by 八犬伝 (2024-01-31 20:39) 

gardenwalker

こんばんは
駿府城公園は県庁の近くでしたね
去年の春に行ったら桜が咲いてました
市民の憩いの場って感じですね
by gardenwalker (2024-01-31 21:09) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうなんです
県庁の右隣にあります。
仰る通り、ここは市民の憩いの場ですね。
by 八犬伝 (2024-02-03 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。