SSブログ

清水は海がいいね-3 [静岡]

神の道を歩いていくのだ
_______________________________________________
DSC01468.JPG
海辺からの富士山をもう一度眺め、内陸へと入ります。

DSC01473.JPG
やってきたのは、神の道
前回紹介した羽車神社に降り立った神様は、この道を通っていったそうです。

DSC01475.JPG
この道には樹齢200年以上の松が生い茂っています。

DSC01476.JPG
神の道を歩いてきた神様は、この御穂神社へとたどり着いたそうです。

DSC01479.JPG
羽衣伝説所縁の神社は、縁結びのパワースポットでもあるようです。

DSC01480.JPG
この日は、とても良い天気で
陽射しが、また何とも言えず良い味わいでした。

DSC01482.JPG
再び、神の道を通っていきます。

DSC01484.JPG
なかなかに気持ちの良い道です。

DSC01487.JPG
歩くだけでも、気分が穏やかになっていきます。

DSC01488.JPG
そして、この道のところどころに
静岡にまつわる文学や音楽のボードが立っています。

DSC01490.JPG
最後に、三保松原文化創造センター「みほしるべ」の屋上から富士山を眺めて、
清水散歩を終える事にします。

清水は海がいいね(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(87)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 87

コメント 23

お散歩爺

景色の良い神の道を歩くと霊剣新たかな気持になるでしょう。
こんな所が当地にも欲しいです。
by お散歩爺 (2024-01-27 05:43) 

pn

ここを通れば神になれるかな(笑)
by pn (2024-01-27 06:18) 

ファルコ84

背筋が凛とする、気持ちになります。
この道に神様が ・・・聖なる所なんですね!
by ファルコ84 (2024-01-27 07:59) 

リュカ

写真からもすがすがしさが伝わってきます^^
by リュカ (2024-01-27 08:56) 

kuwachan

神の道、松並木が見事ですね。
気持ちよく歩けそうです。
by kuwachan (2024-01-27 09:22) 

kiyotan

神の道らしく良いところですね
神様の後ろを歩いてみたい気分です。
by kiyotan (2024-01-27 09:36) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
そうなんです
とても清々しい気分になりました。

TO:pnさん
そうですね
神さんになれるかも(^^;

TO:ファルコ84さん
そうなんです
とても気持ちの良い道でした。
陽の当たり具合も、まさに神の道を照らしていました。
by 八犬伝 (2024-01-27 16:31) 

八犬伝

TO:リュカさん
この日は、天気が良かったこともあるのでしょうが
気持ちが、すっきりと穏やかになりました。

TO:kuwachanさん
はい
また、吹く風も心地よかったですよ。

TO:kiyotanさん
確かに
神様の後ろ
やはり、後光が輝いているのでしょうかね?
by 八犬伝 (2024-01-27 16:34) 

JUNKO

神の道とは恐れ多いですね。
by JUNKO (2024-01-27 16:34) 

風神

神の道ですか、この神社には行かなかったのか、記憶に無いです^^;
ツアー参加で、ある程度自由行動は出来ましたが、時間が気になってウロウロしてないかも、です。
松原越しの富士山も素敵ですね。
by 風神 (2024-01-27 17:08) 

よっちん

羽衣伝説は日本各地になりますが
一番有名なのはここでしょうね。

ちなみに大阪府堺市には
「羽衣」という地名があり
当然ながら海沿いです。

応援ぽち
by よっちん (2024-01-27 17:43) 

johncomeback

三保の松原といえば「羽衣伝説」が思い浮かびます。
by johncomeback (2024-01-27 19:43) 

ゆうみ

今日のお写真の色が素敵
落ち着いてて暖かくて いかにも神の道を歩いていくようです。
穏やかな気持ちに満たされていきます、
by ゆうみ (2024-01-27 21:43) 

gardenwalker

こんばんは
シーチキンのはごろもフーズって
この三保の松原が由来なんでしょうか!?
ふと思いました。
by gardenwalker (2024-01-28 00:27) 

ぼんぼちぼちぼち

羽衣伝説の地でもあったりと、清水って、見所満載の場所だったのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-28 10:04) 

横 濱男

やはり引っ越しすると、あちらこちらに探検が出来るのが良いですね。
好奇心も出るから健康にいいかも。。
by 横 濱男 (2024-01-28 12:46) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
確かに
凄い名前ですね。

TO:風神さん
この神の道は羽衣の松から往復で30分以上かかるので
時間があまりないツアーでは行くことが出来ないと思います。

TO:よっちんさん
確かに、この三保が一番有名でしょうね。
なるほど堺も海沿いなのですね。
by 八犬伝 (2024-01-28 13:35) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうですよね
有名ですね。

TO:ゆうみさん
ありがとう。
光のせいでしょうね
良い色あいになりました。

TO:gardenwalkerさん
調べてみました。
仰る通り、ここ清水が発祥の地のようでした。
by 八犬伝 (2024-01-28 13:38) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
あと、清水の東側には
由比や蒲原という宿場町もあるのですよ。

TO:横 濱男さん
そうなんです
活動的になりましたよ。
by 八犬伝 (2024-01-28 13:40) 

Inatimy

神様の通る道、ちょっと恐れ多くて、
つい端っこの方を歩いてしまいそうです^^;。
富士山、とっても綺麗に見える街なんですね、いいな。
by Inatimy (2024-01-28 18:19) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
そうなんです
静岡に移住しようとしたのも
富士山が綺麗に見えるというのも一因なのでした。
by 八犬伝 (2024-01-29 21:29) 

おと

神さまの道、いいなぁ、歩いてみたいです。
気持ちよい空気が流れていそうですね^^
by おと (2024-01-29 22:29) 

八犬伝

TO:おとさん
この日は、暖かく日当たりも良く
とても素晴らしい道でした。

by 八犬伝 (2024-01-30 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。