SSブログ

遠州の小京都・森町-1 [静岡]

樹齢800年のご神木
______________________________________________
DSC01282.JPG
12月14日、遠州森町を訪れました。
まずは、小國神社へ。

DSC01285.JPG
この神社は、縁結びのお社して名高いようです。
また、大黒様とも呼ばれているようで因幡の白兎伝説もあるようです。

DSC01286.JPG
手水の底に紅葉があったのですが
撮るのは無理でした。
 
DSC01283.JPG
境内の手前には、小國ことまち横丁と名付けられた
軽飲食とお土産のスペースもありました。

DSC01284.JPG
10弱の店舗が軒を連ねていました。

        DSC01288.JPG
        境内には、終わりかけの紅葉も見る事が出来ました。
          こちらは、宗像社(弁天社)です。

DSC01290.JPG
事待池に架かる橋がカラフルでした。

DSC01292.JPG
参道には杉が植えられていたのですが
こちらは、根本近くから2つに分かれていました。

       DSC01293.JPG
          見上げてみると、こんな感じでした。

DSC01295.JPG
こちらは、樹齢800年を超えるご神木
昭和47年の台風で倒れてしまったとのことです。

ごめんなさい、JUNKOさん、kuwachanさん皆さん
誤記しました。800年を超えるでした。

DSC01298.JPG
参拝を終え、振り返ると
ずらりと並んだおみくじ
手前は、低い位置にあった「子供おみくじ」です。
珍しいですよね、こういうのって。

遠州の小京都・森町-2に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村



nice!(91)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 91

コメント 28

JUNKO

味わい深いものがある神社ですね。1000年のご神木はすごいです。
by JUNKO (2024-01-05 12:49) 

kuwachan

樹齢千年を超えるご神木があるということは
鎌倉時代?からこの神社が存在していたということでしょうか。
由緒ある神社なのですね。
by kuwachan (2024-01-05 13:43) 

リュカ

ご神木が本当に見事。
もともとの姿を想像しちゃいます。
子供おみくじ、とても微笑ましい^^
by リュカ (2024-01-05 15:35) 

風神

大きな社ですね。
こういう杉木立の参詣道は、空気が違いますよね
倒れたご神木は、残念です。整然と並んだおみくじ、子供おみくじ、珍しいですね。
by 風神 (2024-01-05 15:41) 

ファルコ84

一昨年から初詣にも行けず、お札は郵送です。
上手く歩けず、人ごみもさけ ・・・
何とも情けない正月です。
by ファルコ84 (2024-01-05 16:20) 

kiyotan

子どもみくじ 良いですね
こどもにも一年の注意すべきことなど神様から
言われる気がして身が引き締まりますよね
by kiyotan (2024-01-05 17:08) 

Inatimy

樹齢1000年を超えるご神木が倒れてしまうほどの台風というのも
恐ろしいですよね・・・。
by Inatimy (2024-01-05 17:56) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
参道から鬱蒼としていて
霊験あらたか、そんな雰囲気のするお社でした。

TO:kuwachanさん
そうですね
考えもしなかったです(^^;
調べてみると
歴史上に初めて登場するのは、840年の事のようです。
続日本後記による。

TO:リュカさん
子供みくじを初めて見たのですが
これなら、子供たちは大喜びするでしょうね。
by 八犬伝 (2024-01-05 19:16) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
ごめんなさい
間違えました。
訂正しました。
by 八犬伝 (2024-01-05 19:31) 

八犬伝

TO:風神さん
そうなんです
とても凛とした空気が流れていました。
願い事が叶いそうでした。

TO:ファルコ84さん
そうでしたか
大病をされたあとですから
無理をなさらない方が良いですとも。
by 八犬伝 (2024-01-05 19:34) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
はい、本当にそうですね。
自分でお金を入れて、頂く。
子供たちに取って、貴重な言葉として響くでしょうね。

TO:Inatimyさん
ごめんなさい。
800年を超えるでした。
いずれにしろ、凄い台風の威力です。
by 八犬伝 (2024-01-05 19:37) 

よっちん

神社に行くとなんとも言えない
身が引き締まるような空気感がありますよね。
信心深くない私でも
そういう空気感は感じますわ。

応援ぽち
by よっちん (2024-01-05 19:42) 

johncomeback

遠州の森町といえば「森の石松」ですね(^^)
by johncomeback (2024-01-05 20:08) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうですね。
特にこの神社は、感じました。
天候のせいだけでは、ないと思います。

TO:johncomebackさん
仰る通り
あの石松が育った町です。
by 八犬伝 (2024-01-05 20:15) 

おと

樹齢800年のご神木、見ごたえありますね~。
神社って、大きな木が多くて、気持ち良いですね♪
by おと (2024-01-05 20:44) 

ハマコウ

遠州一宮として知られ、初詣には多くの人が訪れる神社ですね。
平成の大合併に加わらず周智郡は森町だけになりました。
静かな雰囲気がある町で、よく訪ねます。
by ハマコウ (2024-01-06 08:01) 

八犬伝

TO:おとさん
この神社の参道は、巨木が多く
昼なお暗い、そんな風情で
霊験を感じました。

TO:ハマコウさん
そうでしたか
大合併に加わらず、郡でたった一つの町
気概があるのですね。
by 八犬伝 (2024-01-06 11:43) 

お散歩爺

遠州森と言うと森の石松の墓が有るところですか?。
立派な神社ですが人出は少ないようですが?。
800年のご神木が凄いです。
by お散歩爺 (2024-01-06 11:55) 

ぼんぼちぼちぼち

樹齢800年とは、アッパレでやすなあ。
次に産まれて来るときは、木に産まれてくるかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-06 11:56) 

pn

また良さげな所を発見ですね、発見して伝える、発見伝さんですね(^○^)
by pn (2024-01-06 12:02) 

Jetstream

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
樹齢800年を超えるご神木、50年ほど前に台風で倒木とのことですが見たかったですね。。。
by Jetstream (2024-01-06 12:38) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
はい
あの石松が育った町ですよ。
この日は、12月中旬の平日でしたので
人も少なめでした。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
あっぱれ。まさにそうですね。
木に生まれ変わりますか
長い間、過ごせそうですね。
by 八犬伝 (2024-01-06 13:12) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
当分、ネタは尽きそうにありません。

TO:Jetstreamさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
とても大きな木で、びっくりしました。
健在だったら、見事でしたのに。
by 八犬伝 (2024-01-06 13:17) 

kyon

御神木もすごいですが、私はことまち横丁が気になります^^

by kyon (2024-01-07 00:25) 

横 濱男

遠州森町・・・「森の石松」の場所ですね(^▽^)
事待池の橋がオシャレ!!
ご神木に抱きついてパワーをもらいたいが、天罰をもらっちゃうのかな。
今年もよろしくお願いいたします。
by 横 濱男 (2024-01-07 10:36) 

八犬伝

TO:kyonさん
ことまち横丁は、ちょっとした食べ物(スナック系)を売る店が多かったです。この時は、焼き芋を買いました。

TO:横 濱男さん
仰る通り、森の石松が育った町です。
この橋は、神社らしかぬド派手な橋でした。
こちらこそ、よろしくお願いします。
by 八犬伝 (2024-01-07 19:27) 

風の友

樹齢800年を越える神木となるとすごいですね。
カラフルな橋には、びっくりするやら笑えるやらです。

by 風の友 (2024-01-08 00:05) 

八犬伝

TO:風の友さん
そうなんです
この橋は、神社の中にあって
とても違和感がありました(^^;
by 八犬伝 (2024-01-08 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。