SSブログ

京島よ、どこへ行く-3 [街角]

猫のポストが良い味わい
_________________________________________________________________________
DSC00972.JPG
京島の街歩きを続けています。
北斎の神奈川沖ですね。
どうでも良い事ですが、私の眼鏡ケースはこの絵が描いてあります。

DSC00973.JPG
うう~ん
スカイツリーめ。

DSC00974.JPG
この一角は、平屋のトタン板の家が並んでいます。

DSC00977.JPG
右側の家々は、木で支えられているのかな?

DSC00980.JPG
自転車が物干し場になっているのですね。
なかなかないですね、こういう光景。

DSC00981.JPG
猫のポストが良いですね。

DSC00982.JPG
キラキラ橘商店街に入ってきました。
おや、なんだ。

DSC00983.JPG
そうか、もう5年前に店を閉めていたのか。
最近、やってないなと思いながら歩いていたのです。

日本工業大学 勝木研究室
京島をアルバムにする
ですって。こんな研究があったのですね。

DSC00984.JPG
花屋さんの店先は花でいっぱいですね。

DSC00987.JPG
午後2時の光が良い感じで路地を照らしていました。

京島よ、どこへ行く-4に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(84)  コメント(22) 

nice! 84

コメント 22

hagemaizo

下町の人間臭さがいいなぁと、下町に住んでいない自分が思うのでした。
by hagemaizo (2023-11-08 12:08) 

JUNKO

今度はお天気のいい時に散策したいです。間違いなくキラキラ商店街でした。その時の写真が出てきました。
by JUNKO (2023-11-08 16:39) 

風神

北斎の眼鏡ケース、羨ましいぐらい良いですね^^;私は猫です(^^)
京島という街は、工業大学の研究に値するんですね。
猫ポスト素晴らしいですが、一見ポストには見えませんね^^;
by 風神 (2023-11-08 17:28) 

ファルコ84

北斎の神奈川沖のレゴ、部屋に作って飾ってます、
落ち着いた雰囲気です。
スカイツリー、至る所に顔を出して本当に邪魔ですね!
by ファルコ84 (2023-11-08 17:32) 

pn

木で支えてる家々を見ると再開発の波はそう遠くなさそう(T-T)
by pn (2023-11-08 18:45) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
来月<一人鉄旅>出かけます。
東京か大阪か悩んで大阪に3泊します。
by johncomeback (2023-11-08 20:26) 

よっちん

北斎の「富嶽百景」は
関東の人にとって
いかに富士山が身近な山かを
教えてくれますね。

羨ましいですよ。

応援ぽち
by よっちん (2023-11-08 21:31) 

おと

葛飾北斎の眼鏡ケース、いいですね~♪♪
猫のポスト、可愛い^^
by おと (2023-11-08 22:00) 

kiyotan

家の佇まい 猫のポスト ほんと良いね
味わいのある町です。
by kiyotan (2023-11-08 23:29) 

ぼんぼちぼちぼち

猫のポスト、このシンプルさが、いいセンスしてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-09 09:14) 

Jetstream

ステキな猫の郵便受けですね。
名前も見えずスッキリ、最近は名前住所が書いてないポストも目立ちますね。セキュリティーもあるのでしょう。
ノスタルジーを感じる街並み、残って欲しいですね。
by Jetstream (2023-11-09 12:41) 

mayu

路地裏を見ると、探索したくなります(^^)v
by mayu (2023-11-09 15:06) 

八犬伝

TO:hagemaizoさん
わかりますよ。
近所付き合いが大変かもしれませんが
良い面も多いでしょうね。

TO:JUNKOさん
やはり、そうでしたか
この時に歩いて
かなり閉めた店があるなと寂しさを感じました。

TO:風神さん
あれは河口湖に行った時に
小物を扱っている店で偶然に見つけまして
即、購入しました。
by 八犬伝 (2023-11-09 20:07) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
この絵は、きっとほとんどの人が好きでしょうね。
そうなんです、スカイツリーどこにでも姿を見せるのです。

TO:pnさん
やはり、そう思いますよね。
かなり古い家ですものね。

TO:johncomebackさん
そうでしたか
大阪は、粉ものが美味いですよね。
by 八犬伝 (2023-11-09 20:10) 

八犬伝

TO:よっちんさん
東京からは、年に数日しか見えないのですが
そうですね、関西の人より身近な存在かもしれません。

TO:おとさん
そうなんです
とっても気にいってます。

TO:kiyotanさん
いい雰囲気の街なのですよ
昔ながらの東京を味わえる街なのです。
by 八犬伝 (2023-11-09 20:12) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
シンプルでいて、とても味わいがありました。

TO:Jetstreamさん
そうですね
表札のない家が増えてきましたね。
近所付き合いも困難な時代になってきましたね。

TO:mayuさん
路地を曲がる楽しさってあると思うのです。
どんな光景が待っているのかと。
by 八犬伝 (2023-11-09 20:15) 

gardenwalker

こんばんは
京島って、あそこだけぽっかり時間が止まった感がありましたねー
道路が真っすぐでないので迷路みたいな記憶があります
by gardenwalker (2023-11-09 21:50) 

kuwachan

本当にここだけ時間が昭和で止まってしまっているような
そんな感覚を覚えますね。
by kuwachan (2023-11-09 23:49) 

kohtyan

工業大学のゼミで京島をアルバムにする研究とは面白い、
どういう研究成果があったのかな、上野さんは当時、学生だったの
でしょうね、いろいろと巡ります。
by kohtyan (2023-11-10 12:05) 

お散歩爺

昔者の爺は京島見たいなレトロな街が大好きです。
by お散歩爺 (2023-11-11 08:34) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうなのです
あの街だけ、すぽっと時間が止まってますね。

TO:kuwachanさん
トタン板に平屋建て
昭和がそのままなのです。
by 八犬伝 (2023-11-11 19:22) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
いや恐らく、この街にいくつか
このようなアルバムの対象となっている家があるのです。
だから、上野さんとは関係がないかもしれません。

TO:お散歩爺さん
いいですよね
こういう街は。
by 八犬伝 (2023-11-11 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。