SSブログ

京島よ、どこへ行く-4 [街角]

キラキラ橘も変わっていくな

______________________________________
DSC00985.JPG
ハト屋
キラキラ橘商店街を歩いています。
大正元年創業のコッペパン屋として営業していたのですが
高齢の店主がなくなり、会社勤めの女性が資金をつぎ込んで
復活させました。

その心意気、素晴らしいですね。
行った時は、売り切れで店が閉まっていました。

DSC01000.JPG
看板が、いい味わいでしょ。

DSC00988.JPG
こちらは、豆腐屋さんの店内光景です。

DSC00993.JPG
看板だけ残ったふとん店。

DSC00994.JPG
14時過ぎだったのですが、人通りも少なく
ずらりと並んだ洋服が、寂しいですね。

DSC00997.JPG
餃子がなんと8個で、380円。
安いですね。

DSC00998.JPG
越前屋ストアー
商店街のほぼ中央にあったこの店
所狭しと、野菜などが並べられていたのだけれど・・・・
もう、店を閉めてしまったのかな?

DSC00999.JPG
蕎麦屋さんの店先で、海老天を売ってました。

DSC01001.JPG
惣菜屋さんで買い物をするおじさん。
京島は、惣菜を売る店がとても多いのです。
下町のお母さん方はきっと忙しいのでしょうね、そして一人身にも優しい
街ですね。

京島よ、どこへ行く-5に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(100)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 100

コメント 24

pn

餃子安すぎ!(^◇^;)
by pn (2023-11-11 15:11) 

風神

身内じゃない人が、ハト屋さんを復活させるって、凄いですね(゚д゚)!
かなりの思い入れや、復活要望が大きかったんでしょうね。
それにしても、人通り少ないですね。こう少ないと心配になりますね^^;
by 風神 (2023-11-11 15:51) 

mayu

洋服の品定めなんかしながら、のんびり歩きたいような商店街ですね(*'▽')
by mayu (2023-11-11 16:56) 

Jetstream

今はスーパーでまとめて買っちゃいますが、昔は書店街でそれぞれの品を一軒一軒回ってかったもんです。
時間はかかりますが、そんな時間も今振り返ればいい時代でしたね。
by Jetstream (2023-11-11 17:56) 

よっちん

昭和の風景がまだ残っているのが
嬉しい気がします。

でも、それもあと何年でしょうね。
大阪も下町の風景が
どんどん変わりつつありますわ。

応援ぽち
by よっちん (2023-11-11 18:11) 

JUNKO

ここには変っているのでしょうけど、全体の雰囲気は変わっていませんね。
by JUNKO (2023-11-11 19:08) 

kiyotan

この近くにのらくろっていう喫茶店がありますよね
懐かしくなりました。
一人ものに優しい町 良いですね
by kiyotan (2023-11-11 20:44) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんですよ
惣菜系は、この商店街とても安いのですよ。

TO:風神さん
老夫婦が営んでいたコッペパン屋さんで、とても人気があったのですよ。だから、ファンが沢山いたのは事実だと思います。
でも個人で復活させたのは凄いパワーですよね。

TO:mayuさん
なるほど
そういう楽しさもありますね。
by 八犬伝 (2023-11-12 11:29) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
そうなんです
そして、そこには必ず会話がありましたね。
今は、会話なしで買い物ができる時代になってしまいましたね。
レジすら、セルフレジが増えてきていますしね。

TO:よっちんさん
そうですね
残念ながら、長くは続かないでしょう。
特に、ここ京島は戦災を受けなかったら
昔の区画のままで、消防車が入れないなど
道路を拡張していかなければ問題も多いのです。
by 八犬伝 (2023-11-12 11:32) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうですね
商店街そのものは変わっていませんが
その中に、ぽつりぽつりと閉店した店を見かけるようになりました。残念です。

TO:kiyotanさん
のらくろ
ありましたね、確か店先に黒いのらくろが描いてありましたよね。今は、どうなっているのか分かりませんが。
by 八犬伝 (2023-11-12 11:52) 

横 濱男

ハト屋さん、シブイ建物ですね。
味がありすぎます。。
by 横 濱男 (2023-11-12 11:57) 

ファルコ84

店を絶やさないためには、買ってあげないと!
全てそうです、絶やさないためには活用しないと ・・・
店や企業の努力だけでは、どうにもなりません。
残したい。
by ファルコ84 (2023-11-12 16:09) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
いいですよね、この建物。
そして、味もいいみたいですよ。

TO:ファルコ84さん
仰る通りですね。
消費行動を起こし、皆が通う事が大事ですね。
by 八犬伝 (2023-11-12 20:14) 

U3

再開発話とか出ていたら嫌だな。
荒川の川向かいにある、立石商店街も大分変わっちゃったし、名物の寿司屋さんとかどんどん閉店している。
「昭和は遠くなりにけり」・・・になりそうで悲しい。
by U3 (2023-11-12 21:04) 

kuwachan

パン屋さんの看板は昔のままなのですね。
凄くいい味わいです。
お店を復活させて売り切れとは凄い!
by kuwachan (2023-11-13 00:12) 

kohtyan

古いお店が頑張っていますね。
パン屋さんの心意気、応援したくなります。
by kohtyan (2023-11-13 09:41) 

八犬伝

TO:U3さん
立石は再開発で、北口側ががらっと変わってしまいましたね。
ここ京島も、再開発の話が出ているのか
それは分かりませんが
かなり変わりつつありますよ。

TO:kuwachanさん
そうなんです
看板や外装は、すべて昔のままです。
今でも人気店のようですね。

TO:kohtyanさん
素晴らしいですよね
引き継ぐ人が現れなかったら
このままなくなってしまっていました。
by 八犬伝 (2023-11-13 10:00) 

gardenwalker

こんばんは
活気がある、人がやたらといる商店街って
お総菜屋さんが多いですね
by gardenwalker (2023-11-13 21:53) 

お散歩爺

おはよう御座います。
今はスーパーはやりの時代ですが昔懐かしい
商店街は大好きで住んでみたいです。
by お散歩爺 (2023-11-15 06:13) 

ぼんぼちぼちぼち

ハト屋、復活したのでやすね!
レトロ好きには、嬉しい限りでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-15 11:22) 

ローリングウエスト

コッペパンという名前自体が懐かし過ぎです!昭和レトロのお店はいつまでも生き残り続けて欲しいものです。
ついに冬将軍到来ですね!まだ夏物が沢山ありますが、冬物を引っ張り出して完全に衣替えをしなければ・・!ストーブもようやく出しました!急激な気温変化に目も白黒ですが、本来の晩秋になってきましたね。お互い健康管理には十分気を付けて参りましょう!

by ローリングウエスト (2023-11-15 11:45) 

ナツパパ

わが家の息子は三ノ輪商店街のアーケード沿いに住んでいます。
これがまあ、素敵なところで、総菜屋さんも多く、もうここ以外には行けない、と言いますよ。
by ナツパパ (2023-11-15 14:40) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうですね
下町に、その傾向が顕著に表れると思います。
家の近くの「巣鴨地蔵通り」は、ほとんど惣菜系はありませんので。

TO:お散歩爺さん
そうですよね
活気がある商店街が近くにあったら良いですよね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
見事に復活していましたよ。
by 八犬伝 (2023-11-17 20:03) 

八犬伝

TO:ローリングウエストさん
随分と寒くなってきましたね。
小学生の最初の頃の給食がコッペパンに脱脂粉乳でした。

TO:ナツパパさん
三ノ輪の商店街も活気があって良いですね。
そうですね、総菜屋さんが沢山ありますね。
便利でしょうね。
by 八犬伝 (2023-11-17 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。