SSブログ

京島よ、どこへ行く-2 [街角]

いいよね、この建物
______________________________________________
DSC00954.JPG
東京で、もっとも昭和が残る街である京島歩きを続けています。

DSC00955.JPG
スカイツリー邪魔なんだよな。
この街には似合わない。

DSC00959.JPG
昔ながらの電気屋さん。
左側にはウォッシュレットの便座が置いてありました。

DSC00961.JPG
昔は、ここに洗濯物の花が咲いていたのですが・・・
高層マンションが出来そうですね。

DSC00963.JPG
トタン板、自転車がこの街を象徴しているな。

DSC00964.JPG
おおっ、青いトタン板の家
健在だ。
嬉しくなりますね。

          DSC00965.JPG
                渋いのです、ここは。
        そうか、エアコンの室外機をトタン板で覆っているのですね。

DSC00968.JPG
京島この街には、公明党と共産党のポスターが多いのです。

DSC00969.JPG
どうです、この全容。

DSC00971.JPG
家内工業なんでしょうね。
頑張って欲しいですね、いつまでも。

京島よ、どこへ行く-3に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(99)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 23

mayu

田舎には、こんなお店が、まだ残っていたりします。大手にお客さんは、奪われていますが。
by mayu (2023-11-04 12:07) 

風神

昔ながらの個人商店が、健在なんですね。
長屋風の建物も、テナントなんですね。確かに、スカイツリーは似合わないですね^^;
by 風神 (2023-11-04 16:13) 

JUNKO

ランチ食べた洋食屋さんまだ残っているかな。
by JUNKO (2023-11-04 16:20) 

ファルコ84

残して欲しいものです、昭和の街並み。
だんだん姿を消していくのが、寂しい限りです。
by ファルコ84 (2023-11-04 17:09) 

八犬伝

TO:mayuさん
そうですか
なかなか経営は厳しいのかもしれませんが
頑張って欲しいですよね。

TO:風神さん
そうなんです。
テナントと言っても、貸家のようですが
皆さん、古い建物からいなくなっているのかもしれませんね。

TO:JUNKOさん
京島の洋食屋さんですか?
もしかして、キラキラ橘商店街の中にあった店かな?
あの店なら、残念ながらなくなってしまいました。
by 八犬伝 (2023-11-04 17:25) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
いやあ本当に。
昭和は遠くなりにけりですね。
by 八犬伝 (2023-11-04 17:29) 

ぼんぼちぼちぼち

トタン板に自転車、京島らしいでやすね!
一枚目のお写真が、個人的には特に好きでやす!
店名が鈍い金色でガラスに書かれているところとか。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-04 17:59) 

johncomeback

今日は多賀城史跡のボランティアガイドでしたが、
松本から来られた方がいて、松本の街並の話で盛り上がりました。
by johncomeback (2023-11-04 20:17) 

pn

くっきり見えないスカイツリーが不気味(笑)
by pn (2023-11-04 20:21) 

kiyotan

青いトタン板の家 かっこいいですね

by kiyotan (2023-11-04 21:07) 

横 濱男

トタン板の建物、見かけなくなりましたね。。
ノスタルジックです。
by 横 濱男 (2023-11-05 11:32) 

よっちん

韓国から無事に帰ってきました。
釜山も例年にない暑さでした。

楽しい旅でしたが
日本シリーズを見られないのが残念でした^^

応援ぽち
by よっちん (2023-11-05 15:13) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
このようなガラス扉も見かけなくなってきましたね。

TO:johncomebackさん
そうでしたか
宮城で松本の話が盛り上がりましたか。

TO:pnさん
でしょう。
邪魔だよね。
by 八犬伝 (2023-11-05 20:26) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
この青い家、とても絵になるのです。
いつまでも、この姿であって欲しいです。

TO:横 濱男さん
そうなんです
昔は、よく見かけましたが
最近、トタン板そのものを見かけなくなってきましたね。

TO:よっちんさん
お帰りなさい。
そうですよね、大阪は盛り上がっているようですね。
by 八犬伝 (2023-11-05 20:28) 

JUNKO

そうですか、なくなりましたか。キラキラ商店街を見た時に入ったお店でした。
by JUNKO (2023-11-05 22:47) 

ナツパパ

そうそう、この界隈を歩くと、スカイツリーが邪魔に思えます。
なんかね、ぬっと出てくるんですよ、ファインダーに。
歩いていても、ふと気づくと、ぬっとあらわれている...うーむ。
by ナツパパ (2023-11-06 09:21) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうなんですよ
キラキラ橘商店街の店も、随分と変わっていましたよ。

TO:ナツパパさん
そうなんです
背後霊のように
どこでも姿を現すのです。
嫌ですね。
by 八犬伝 (2023-11-06 14:49) 

よっちん

東京に行くことがあれば
一番訪れたいのはこのエリアです。

そして本当に美味しい
「もんじゃ焼き」を食べたいです。

応援ぽち
by よっちん (2023-11-06 21:00) 

kuwachan

木枠の引き戸が懐かしいです。
トタンもまだ頑張っているんですね。
by kuwachan (2023-11-06 23:06) 

U3

街中にぽつんと残る古い家屋、しかも現役!
だんだん少なくなってさみしい限り。
団地と名のつく公営住宅から集合住宅が始まって、今は高層マンションという名の味気ない建物ばかり林立する都会の風景。
本当につまらない日本になってしまったなと思う。
by U3 (2023-11-07 09:32) 

八犬伝

TO:よっちんさん
はい
この街は、本当に良いですよ。
是非、機会があれば訪れてみてください。

TO:kuwachanさん
昔は、よくありましたよね木枠の引き戸。
トタン板、まだまだ現役です。

TO:U3さん
確かにそうですね。
どこの街に行っても
変わらない、個性がなくなってきましたね。
by 八犬伝 (2023-11-07 20:29) 

お散歩爺

この様な昔の姿の町が住やすかった。
by お散歩爺 (2023-11-08 05:29) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
いやあ本当に
人の暖かみを感じられましたよねえ。
by 八犬伝 (2023-11-08 11:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。