SSブログ

隅田川に日が暮れて-1 [街角]

日暮れ時の隅田川
______________________________________________
DSC00793.JPG
9月19日、隅田川に行ってみました。
東京に住んでいながら、隅田川の夕暮れ時を写したことがないなと。
こちらは永代公園から中央大橋を眺めた光景です。
ちょうど屋形船がやってきました。

DSC00796.JPG
この界隈の光景は、gardenwalkerさんのブログで拝見し
一度は撮ってみたいと思っていたのです。

DSC00798.JPG
前夜に雨が降った為、水たまりが出来ていました。

DSC00802.JPG
永代橋の全景です。
屋形船が通っていますね。
以前、屋形船に一度だけ乗った事があり
橋の夜景に感激したことがあります。

DSC00805.JPG
あちらの橋は、隅田川大橋です。
川の両サイドは、隅田川テラスという遊歩道になっています。
それにしても、スカイツリーは嫌いだな。

DSC00810.JPG
時刻は17時53分。
あと少しで日没です。

DSC00813.JPG
おっ、隅田川大橋がライトアップされました。
時刻は、17時57分でした。

DSC00814.JPG
隅田川大橋の下からライトアップされた永代橋が見えます。
綺麗な色合いですね。       
       

隅田川に日が暮れて-2に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(99)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 27

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
隅田川の水上バスに2度乗りました。
by johncomeback (2023-09-24 20:07) 

JUNKO

水上バスb載ってみたいですね。なかなか機会がないですが。
by JUNKO (2023-09-24 20:28) 

nikui4

今年は花火がありましたね。
今日は調布が花火でした。
もう秋になりました。
情緒は貴重です。
by nikui4 (2023-09-24 22:04) 

おと

隅田川の夕暮れ、素敵ですね^^
川沿いの遊歩道って、良いですよね。
スカイツリー、そんなにお嫌いですか。。
by おと (2023-09-25 03:59) 

リュカ

隅田川も、こっちのほうはなかなか行かないので
新鮮な景色です^^
by リュカ (2023-09-25 10:45) 

ナツパパ

ああ、ライトアップされた橋がきれいです。
この雰囲気は、外国の川や橋に負けないぞ、なんて思いますねえ。
屋形船は未体験で、うらやましいです。
by ナツパパ (2023-09-25 11:22) 

pn

いつの日か屋形船で天ぷら食うのが夢です(笑)
by pn (2023-09-25 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

隅田川で屋形船とは、素敵なご体験をなさっているのでやすね!
あっしも機会があったら、乗ってみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-25 15:45) 

風神

かなり水量があるんですね。
屋形船も橋の下すれすれなんでしょうね。
大阪でも、結構すれすれで通ってるのを見ます。
by 風神 (2023-09-25 17:52) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
水上バスも、なかなか良いものですよね。

TO:JUNKOさん
時間が掛かりますが、ゆったりと東京を移動するのに良いですよ。

TO:nikui4さん
そうでしたね
普段通りの夏に戻りましたね。
by 八犬伝 (2023-09-25 20:37) 

八犬伝

TO:おとさん
はい
この隅田川テラスは、散歩している人
ジョギングしている人、会話を楽しんでいる人
色々な思いの人がいましたよ。
スカイツリーは、下町には似合わないです。

TO:リュカさん
そうでしたか
浅草の方ですか、行かれるとしたら。

TO:ナツパパさん
確かに、この風情はとても良いものがありました。
東京もまだまだ負けないぞ
そんな感じですね。

TO:pnさん
そうそう
屋形船の天ぷら美味かったですよ。
by 八犬伝 (2023-09-25 20:40) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
業界の会合で一度だけ乗ったのです。
川の中から見る夜景
綺麗でしたよ。

TO:風神さん
隅田川は、これくらいの水位があります。
そうなんです
だから屋形船も水上バスも
高い物は作れないのです。
by 八犬伝 (2023-09-25 20:45) 

よっちん

明後日から仕事で東京の方に向かいます。
隅田川を見ることがあるかどうかわかりませんが
久々の東京なので夜くらいは
何か美味しいものを食べたいですわ。

応援ぽち
by よっちん (2023-09-25 21:02) 

kiyotan

東京らしい風景です。
川があり橋がありスカイツリー
そして船 夕景から夜景がいいなあ
by kiyotan (2023-09-25 21:13) 

お散歩爺

63年程前に上野に居たので良く隅田川に行きましたが、
もう裏憶えです。
by お散歩爺 (2023-09-26 07:46) 

Jetstream

隅田川、屋形船で東京湾まで遊覧したことあります。
揚げたての天ぷらがおいしかった・・・風景は夕刻。
by Jetstream (2023-09-26 16:20) 

ファルコ84

東京の眺めも捨てたものではない、ただ見慣れているだけ。
外国人は、感激するそうです!
あー涼みたい!
by ファルコ84 (2023-09-26 16:32) 

よっちん

明日から三日間、東京の方に仕事で出かけます。
東京は人が多すぎてちょっと苦手ですが
仕事なので文句は言えませんな。
ブログは三日間お休みしますね。

応援ぽち
by よっちん (2023-09-26 20:03) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
そうなんです
この景観は、自慢出来ますよね。
とても良い光景です。

TO:お散歩爺さん
63年前ですかあ
それは、随分と変わってしまっていますね。

TO:Jetstreamさん
そうなんです
屋形船の天ぷらは美味しいですよね。
by 八犬伝 (2023-09-26 20:42) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
確かに
私たちが、例えば渋谷のスクランブル交差点を見ても
人が多くて、鬱陶しいなと思うだけですが
外国の方から見れば、画期的なものなのでしょうしね。

TO:よっちんさん
仕事であれば、難しいでしょうが
どうか、東京を楽しんでいってください。
by 八犬伝 (2023-09-26 20:58) 

gardenwalker

こんばんは
遂に行かれましたね!
暑い夏の日も夕方のテラスは少し過ごしやすかったのではないでしょうか
お写真を拝見して日が短くなってきたので行ってみたくなりました
by gardenwalker (2023-09-26 22:18) 

kuwachan

水上バスには、子供の頃に、田舎から出て来た祖父母と一緒に
浜離宮から浅草まで乗ったきりです^^
by kuwachan (2023-09-26 23:44) 

ゆうみ

水上バス何度か乗りました。
この近くに兄が住んでます。
by ゆうみ (2023-09-26 23:58) 

ローリングウエスト

夕暮れの隅田川リバーサイド風景に涼感を頂けました!先週末から昨日はようやく気温も下がりようやく秋が来たと快適な涼しさにホッとしました。しかし今週はまた暑さのぶり返し、暑さ寒さも彼岸までの諺もだんだん通じなくなってきましたね。本格的な紅葉の便りを聞けるのは一体いつになるのやら・・。
by ローリングウエスト (2023-09-27 18:10) 

imarin

退職してから都内に行くのが億劫ですが、
涼しくなったら隅田川沿いを写真撮りながら歩くのも良いかな・・・
と思いました^^
by imarin (2023-09-28 12:00) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
はい、ついに行ってみました。
そして、想像以上に素晴らしかったです。
これもgardenwalkerさんの記事を拝見できたからこそです。
ありがとうございます。

TO:kuwachanさん
私も子供の頃と、10年ほど前に乗ったきりです。
夜景が素晴らしいですので
是非お出掛けくださいな。

TO:ゆうみさん
そうなんだ
お兄様が
この界隈は、夜が絶対に良いです。
by 八犬伝 (2023-09-28 13:06) 

八犬伝

TO:ローリングウエストさん
今日も暑さが戻りました。
来週になったら、すこしは秋の気配が出てくるのでしょうかね?

TO:imarinさん
そうなんです
夜が殊に良いです。
是非一度、お出かけください。
by 八犬伝 (2023-09-28 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。