SSブログ

道央・道南23夏旅-15 [北海道]

最後は紫陽花に迎えられ
______________________________________________
DSC00572.JPG
五稜郭を後にして、最後の目的である
トラピスチヌ修道院へとやってきました。
修道院前の駐車場に停めたら
「市民の森」の紫陽花が満開じゃないですか。

DSC00574.JPG
修道院に行く前に、先に紫陽花を見にいきましょう。

DSC00579.JPG
まさか、北海道で
こんなに紫陽花が見れるとは思ってもいなかったです。
DSC00580.JPG
雨が少ないからなのでしょうね。
若干、枯れ気味でした。

DSC00586.JPG
太陽が強すぎますね。

DSC00593.JPG
これは、あまり見ない品種ですね。

DSC00598.JPG
さあ、トラピスチヌ修道院へとやってきました。
こちらはトラピスト修道院とは異なり、女性が対象の修道院です。
大天使聖ミカエル像

DSC00600.JPG
慈しみの聖母マリア
とても良い像ですね。
手を広げているのが、誰でもを歓迎しているという感じがします。

DSC00602.JPG
ルルドもありました。

DSC00605.JPG
聖テレジアの像と司祭館

         DSC00606.JPG
                 聖テレジア像
           胸に抱える十字架には薔薇の花が飾られています。

DSC00608.JPG
さあ、函館空港へ向かうか。
こうして、4日間の道央・道南の旅を終えました。

道央・道南23夏旅(完)

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(87)  コメント(22) 
共通テーマ:地域

nice! 87

コメント 22

pn

ミカエルさんの羽がカラス天狗の羽にしか見えない俺は日本人(笑)
いやしかし紫陽花見れたんだぁいいなぁ、今年はなんかゆっくりと紫陽花見てない気がするんだよな(^◇^;)
by pn (2023-09-18 12:19) 

よっちん

今でも修道女達が
ここでは暮らしているのでしょうか。

今の時代は宗教というものが
世界平和に何ら寄与しないことも
明白になりました。
これからの時代、宗教って
どこに進んでいくのでしょうね。

応援ぽち
by よっちん (2023-09-18 12:55) 

ナツパパ

男子修道院と女子修道院があるのですね。
確かにそりゃそうですよね、男女一緒という訳にはいかなですし。
北海道旅行お疲れさまでした。
わたしも旅行にご一緒したみたいに愉しみました。
by ナツパパ (2023-09-18 14:26) 

kiyotan

函館ゆっくり楽しみましたね
天候にもまあ恵まれてよかったです。
紫陽花が綺麗です。
マリア様を見ていると落ち着きます。
by kiyotan (2023-09-18 14:44) 

ファルコ84

紫陽花に迎えられ、紫陽花に見送られる旅でしたね!
修道女の姿を思い出し、心も安らかに。
北海道旅行は、気持ちがおおらかになった様な気がします。
by ファルコ84 (2023-09-18 16:28) 

JUNKO

良い季節に函館訪問となりましたね、時期はイカ釣り漁船にのってみてください。

by JUNKO (2023-09-18 16:51) 

八犬伝

TO:pnさん
カラス天狗の羽か
まあ、確かにそうとも見えますね。

TO:よっちんさん
そうですね
世界平和に貢献しないでしょうね。
だけど、心のよりどころになっている人も沢山いることでしょう。

TO:ナツパパさん
ありがとうございます。
そうなんです
修行中ですからね(^^;
by 八犬伝 (2023-09-18 19:24) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
はい
今回、雨が降ったのは車での移動中のみで
あとは、好天に恵まれました。

TO:ファルコ84さん
そうなんですよ
やはり雄大な景色だからでしょうかね。
気持ちもリフレッシュして帰ってきました。

TO:JUNKOさん
はい、とても良かったです。
そうですか、イカ釣り漁船に乗れるのですか。
by 八犬伝 (2023-09-18 19:26) 

johncomeback

中学の修学旅行でトラピスチヌ修道院に行きましたが、
半世紀前なので殆ど記憶がありません。
by johncomeback (2023-09-18 20:04) 

mayu

中世ヨーロッパのような建物
異国情緒たっぷりですね。
天使像に迎えられると、癒されそうです
by mayu (2023-09-18 20:22) 

kuwachan

紫陽花が咲き乱れる丁度いい時期に行かれましたね。
最後の紫陽花、形状がカシワバアジサイに似ている感じがします。

by kuwachan (2023-09-19 09:40) 

風神

満開の紫陽花が見れたんですね♪
トラピスチヌ修道院は、行ったんですが全く何も記憶に無いです^^;

ご無沙汰しておりました。
約2週間ぶりに社会復帰しました。またよろしくお願い致します。
by 風神 (2023-09-19 11:13) 

Jetstream

7月末?に紫陽花が見られるとは北海道ならではですね。
修道院の散策、凛とした気分でしょう。いいエンディングの函館旅でしたね。
by Jetstream (2023-09-19 12:14) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうですよね
私も中学の修学旅行、ほとんど覚えていません。
平等院、三千院、比叡山に行ったくらいで。

TO:mayuさん
そうなんです
カトリック信者ではないのですが
癒されますね。

TO:kuwachanさん
なるほど、カシワバアジサイですか
調べてみると、確かにこの形状ですね。
by 八犬伝 (2023-09-19 15:27) 

八犬伝

TO:風神さん
お帰りなさい。
ご無理をなさいませんように。

TO:Jetstreamさん
そうなんです
北海道ならではと思いました。
旅のエンディングを上手く迎える事が出来ました。
by 八犬伝 (2023-09-19 15:29) 

Inatimy

紫陽花、いろんな種類のが咲いていたんですね。
ブルーのガクアジサイ、とっても素敵。
大天使聖ミカエル像、迫力ありますね^^。
by Inatimy (2023-09-19 17:50) 

おと

ちょうど紫陽花が満開で、良かったですね~♪
北海道って、花の季節が違っていて、それもまた楽しいですね^^
by おと (2023-09-20 00:16) 

リュカ

うちの実家の近所だと、秋にコスモスと紫陽花が一緒に見られたりします(笑)
楽しい時期ありがとうでした。
次回ラベンダーの季節には幌見峠に行くつもり!(笑)

by リュカ (2023-09-20 09:57) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
そうなんですよ
沢山の紫陽花が咲いていました。
ミカエル像、威厳がありました。

TO:おとさん
そうなんですよ
北海道は、いっぺんに色々な花が咲くようですよ。
季節感が違いますね。

TO:リュカさん
コスモスと紫陽花が一緒にですか
それも見てみたいですね。
はい、是非幌美峠に!
by 八犬伝 (2023-09-20 19:54) 

gardenwalker

こんばんは
北海道って紫陽花が咲くイメージ、確かにないですね
思わぬサプライズでしたね
by gardenwalker (2023-09-20 21:41) 

お散歩爺

トラピスチヌ修道院へは行きましたが
市民の森で紫陽花が見られるのは知りませんでした。
by お散歩爺 (2023-09-21 06:50) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうなんですよ
紫陽花のイメージは全くなかったです。
それだけに嬉しかったです。

TO:お散歩爺さん
はい
私も駐車場に停めて
びっくりしました、こんなに咲いているとは。
by 八犬伝 (2023-09-21 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。