SSブログ

道央・道南23夏旅-14 [北海道]

ずっと行ってみたかった
______________________________________________

DSC00536.JPG
寿司を食べ終え、到着したのはトラビスト修道院

DSC00537.JPG
函館市街から西へ、約1時間ほど車を走らせました。

DSC00542.JPG
子供の頃から、ここで作るトラビスト・クッキーが好きだったので
いつか訪れてみたいと思っていたのでした。


DSC00544.JPG
函館から遠いし、今回も行けないだろうなと思っていたのですが
函館に入った前日に金森赤レンガ倉庫群、そしてこの日の午前中に
元町散歩を終えたので、時間が出来たのです。

DSC00546.JPG
修道院のある坂の上から見下ろした光景なのですが
ここへのアプローチが実に素晴らしかった。
奥の方に見える杉とポプラ並木を走ってくるのです。

DSC00548.JPG
修道院の中は見学することが出来ません。
ここにも紫陽花が咲いています。

DSC00549.JPG
とても静かな環境の中で修道士さんたちは暮らしているのですね。

DSC00553.JPG
灯台の聖母 トラピスト修道院
が、正式名称のようです。

DSC00559.JPG
さあ、もう一度この光景を目に焼き付けて

土産にトラピストクッキーを買い
手作りジャムの中にルバーブがあったので買いましたが、これが美味かった。

そしてソフトクリームを食べてみましたが、これが驚きの美味さでした。
このソフトクリームを食べるために、わざわざ時間をかけても
行く価値はあると思います。

DSC00563.JPG
函館市街に戻り
五稜郭タワーに登ってみました。
綺麗に五稜郭の形も分かり

DSC00568.JPG
函館湾の景観も見ることが出来るのですが
入塔料が千円って高いよね。

道央・道南23夏旅-15に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(91)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 91

コメント 27

johncomeback

以前にもコメントしましたが、トラビスト修道院には
中学の修学旅行で行きました。あれから半世紀、
再訪したいです。
by johncomeback (2023-09-14 21:30) 

JUNKO

教会に至るまでの道が印象的ですよね。絵葉書によく使われます。
by JUNKO (2023-09-14 21:39) 

mayu

ずっと行ってみたいと思う風景です(^_^)/
by mayu (2023-09-14 22:07) 

お散歩爺

トラビスト修道院には爺も行ってクッキーを買いましたよ。
五稜郭は桜の時期が一番華やかですね。
by お散歩爺 (2023-09-15 06:27) 

pn

マジすかソフトクリームっすね!っていつ行けるやらf^_^;
by pn (2023-09-15 06:29) 

リュカ

この界隈、中学生の頃に訪れたのが最後なので
またじっくり見て歩きたいです。
ソフトクリームも食べたいぞ!^^
by リュカ (2023-09-15 07:20) 

斗夢

高校の修学旅行でトラピスト修道院に行きました。
大昔のことで周りの景色も覚えていません。
市内から遠いのでブログなどで取り上げられる
ことはまずないですね。
by 斗夢 (2023-09-15 07:41) 

ナツパパ

そうそうクッキー、あれ美味しいですよね。
いっとき、北海道土産にずいぶん買いましたっけ。
五稜郭タワーも素敵な眺めですね。
by ナツパパ (2023-09-15 09:13) 

Enrique

当方はバター飴が好きでした。
by Enrique (2023-09-15 09:35) 

ぼんぼちぼちぼち

五稜郭タワーからの眺め、ほんとに最高でやすね!
でも、仰るとおり、ちょっとお値段も高めでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-15 12:34) 

imarin

子供のころ、トラピスト修道院の飴をよく食べていたような・・・
白くて歯にくっつくのが厄介だったっけ。
まだあるのかしら。
by imarin (2023-09-15 18:08) 

おと

クッキー美味しいですよね~^^
修道院には行ったことがありません。行ってみたいな~。中は見学できないのですね。。
by おと (2023-09-15 19:52) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
半世紀前ですか
きっと紅顔の美少年だったのでしょうね。

TO:JUNKOさん
いやあ本当に
このアプローチは抜群に良かったです。
普段は言わない妻が
もう一度通って欲しいと
2度通りました。

TO:mayuさん
そうなんです
最高でした。
by 八犬伝 (2023-09-15 20:15) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
そうでしょうね
五稜郭、桜の時期は良いのでしょうね。

TO:pnさん
ここのソフトは、わが生涯で
一番美味いソフトでした。

TO:リュカさん
そうでしたか
いやあ、最高の景観に
最高のソフトでした。
by 八犬伝 (2023-09-15 20:18) 

八犬伝

TO:斗夢さん
思い切って行って良かったです。
あのアプローチは、もう涙が出そうなほど
最高でした。

TO:ナツパパさん
昔からの定番の北海道土産ですよね。
今じゃ、どんどん新しいメーカーのものが出来て
千歳空港の売店でも、メインの場所には置いてないですね。

TO:Enriqueさん
あれも、バターが濃厚で美味しいですよね。
by 八犬伝 (2023-09-15 20:23) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
このタワーに登らないと
五角形の形がわからないのです。
でも、高すぎですよね。

TO:imarinさん
ありますあります。
バター飴。
歯に着くのが難点ですが、美味しいですよ。

TO:おとさん
このクッキー大好きなのです。
残念ながら、中には入れないのですよ。
by 八犬伝 (2023-09-15 20:26) 

よっちん

塔に登るだけで
1000円ですが。
それはちょっと高いなぁ。

ケチな関西人は
まず入塔しないでしょうな。

応援ぽち
by よっちん (2023-09-15 21:20) 

kiyotan

トラピスチヌ修道院のクッキー
昔よく食べました
懐かしい
by kiyotan (2023-09-15 21:27) 

Inatimy

塔から見る五稜郭も魅力的。 本当にこんな形をしてるんだ。
以前、こっちにある星型要塞の街、ナールデンに行った時に、
そこの解説員の方に、日本だと五稜郭があるでしょ、と写真を
見せていただいたことも^^。
by Inatimy (2023-09-15 23:14) 

kuwachan

この風景、日本じゃないみたいですね。
ここは一度行ってみたいです。
トラピスト修道院は男性の方は拝観できるのかと思っていました。
by kuwachan (2023-09-15 23:16) 

八犬伝

TO:よっちんさん
アレが決まって良かったですね(^^)/

TO:kiyotanさん
間違いやすいのですが
クッキーは男子修道院であるトラピストなのです。
トラピスチヌは女子修道院で、菓子などは作っていないのですよ。
by 八犬伝 (2023-09-16 16:15) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
そうなんですか
この形は、世界中で見ても珍しいと
いう事なのでしょうね。

TO:kuwachanさん
兎に角、修道院へ向かうアプローチが素晴らしかったです。
あの光景は、日本っぽくなかったです。
by 八犬伝 (2023-09-16 16:17) 

gardenwalker

こんばんは
昔、小学生の頃に担任の先生が北海道旅行の土産だと
バター飴を買ってきてくれて、それがとても美味しくて
確かトラピスト修道院だったような・・・記憶があります
トラピスト修道院は函館市内から遠いんですねぇ
by gardenwalker (2023-09-16 22:42) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうでしたか
昔からトラピストのバター飴は土産として重宝されていましたからね。そうなんですよ、函館市内から離れているのですよ。
by 八犬伝 (2023-09-17 10:35) 

横 濱男

トラピスト修道院に続く真っ直ぐな道。。
素敵な光景です。
北海道ならではですね。
by 横 濱男 (2023-09-17 11:48) 

ファルコ84

トラビスト修道院への道、吸い込まれるような気持になります。
ここで、何もかも吐き出したい気分です。
悪いことは、していませんが!
by ファルコ84 (2023-09-17 16:13) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
はい
ここの光景は、素晴らしいものがありました。
気持ちが、すっと清らかになる。
そんな感じでした。

TO:ファルコ84さん
私も、ここのところ悪い事はしてませんが(^^;
清らかにしてくれる
そんなアプローチでした。
by 八犬伝 (2023-09-17 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。