SSブログ

道央・道南23夏旅-13 [北海道]

函館は坂の街
_____________________________________________
DSC00507.JPG
八幡坂
函館は坂の街
ここは函館を代表する坂と言っても差し支えないほど
CMやドラマなどで使われていますね。

DSC00517.JPG
フラワーボールがあるようですね。

DSC00518.JPG
綺麗に飾られていますね。

DSC00523.JPG
函館って、とても魅力ある街ですね。

DSC00525.JPG
こんなに坂があるのですね。

        DSC00527.JPG
              なんか、絵になるな。

DSC00528.JPG
この家も、いい感じだな。

DSC00532.JPG
北海道は、紫陽花が見頃でした。

さて、次に向かうのですが
時刻は、ほぼ12時
昼は、どうするか?
まだ、寿司を食ってないよね
と、向かう道中で寿司屋を見つけたら入ろう
と言う事になりました。

DSC00534.JPG
函太郎
で、ちょうどあったグルメ回転寿司函太郎に入りました。
この店は、以前に小樽で入った事があります。
回転寿司と言っても、飲まずに二人で7千円ちょっと
まあ、あのネタだから納得できます。

道央・道南23夏旅-14に続く


よろしかったら、お願いします

nice!(84)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 84

コメント 21

johncomeback

僕が高校・大学時代を過ごした室蘭は、
アイヌ語の<モルエラン:坂が多い所>が語源です。
by johncomeback (2023-09-11 20:00) 

おと

この有名な坂、この景色、よく覚えています^^
坂が多い街って、魅力的ですよね。住むのは大変なのかもしれないけれど。普段から足が鍛えられそう。。
by おと (2023-09-11 20:11) 

よっちん

ドラマなどの影響でしょうね。
「函館=坂が多い街」という
イメージが強いです。

関西では神戸がそうかなぁ。

応援ぽち
by よっちん (2023-09-11 20:47) 

JUNKO

そうなんですよ、函館は坂の町、そこが素晴らしいですね。
by JUNKO (2023-09-11 21:42) 

Jetstream

函館ならいい寿司ネタが入りそうですね。
小樽も坂があったような記憶、寿司も美味しかった!
函館はまだ訪れていないので是非行って見たい、寿司も食べたい!
by Jetstream (2023-09-11 23:11) 

pn

上から見ると坂の先の港がいいんだよね(^-^)
by pn (2023-09-12 06:11) 

リュカ

函館の町は綺麗だな〜って思います^^
見てたら訪れたくなりましたよ〜〜
by リュカ (2023-09-12 08:27) 

kohtyan

函館の回転すし、ネタが豊富で新鮮なのでしょう、
イカを食べたいですね。
by kohtyan (2023-09-12 08:49) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
室蘭は、そういう意味だったのですね
初めて知りました。

TO:おとさん
そうなんですよ
よく画面で見ますでしょ。
確かに、暮らすには大変でしょうね。

TO:よっちんさん
そうですね
神戸も坂と港の街ですね。

TO:JUNKOさん
函館は、42年ぶりに行ったのですが
とても良い街でした。
by 八犬伝 (2023-09-12 09:38) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
そうですね
小樽も坂と港の街ですね。
函館は、とても良かったですよ。
是非、お出かけくださいな。

TO:pnさん
そうそう
坂から見て、奥に海が見えるのが
とても良いのです。
by 八犬伝 (2023-09-12 09:40) 

八犬伝

TO:リュカさん
いいですよね函館
どうぞお訪ねくださいな。

TO:kohtyanさん
イカ美味かったですよ。
他のネタもとても良かったです。
by 八犬伝 (2023-09-12 09:41) 

ナツパパ

元町の上の方を歩いていて、八幡坂の頂上から港を見下ろすときの
なんというか爽やかな一瞬が好きです。
華zが吹いていると一層気持ちが晴れやかになりますね。
by ナツパパ (2023-09-12 11:11) 

ファルコ84

映画で有名になったこの坂、行きました。
海に向かって一直線、絵になりますね!
日本でフラワーボールが似合う・・・珍しいような気がします。
by ファルコ84 (2023-09-12 15:34) 

Inatimy

北海道の回転寿司、ネタの良さが格段に違いそうな。
街路樹、フラワーボール、紫陽花、
街の中に緑が多いのはいいですよね。
by Inatimy (2023-09-12 18:05) 

kiyotan

坂が多いというのは港町だからかな
フラワーボール 東京駅 仲通りでも見かけ
ましたがこうした街には良いアクセントとして
映えますよね 
by kiyotan (2023-09-12 21:04) 

kuwachan

この坂はチャーミーグリーン(洗剤)のCMになったところでは?
北海道の回転寿司なら間違いないですね^^
by kuwachan (2023-09-12 21:35) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
そうなんですよ
ここから見下ろす港
海の青さがとても良いですね。

TO:ファルコ84さん
海に下りていくようで、とても良い光景ですよね。
フラワーボール
確かに、似合う街って
あまりないかもしれません。

TO:Inatimyさん
はい、新鮮でとても美味かったです。
緑を見てると、心と目が休まりますね。
by 八犬伝 (2023-09-12 21:49) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
そうかもしれませんね。
山が壁になって、風から守っているのかもしれません。
小樽・神戸・長崎
みな、坂が多い町ですね。

TO:kuwachanさん
そうか
チャーミーグリーンか
そうかもしれませんね。
はい、美味かったですよ。
by 八犬伝 (2023-09-12 21:51) 

U3

そう言えば、ヨーロッパの街は、どこもかしこもハンギングバスケットで溢れていましたね。
日本も何れそうなるのでしょう。

例のSafariだと『目的のページが見つかりません』と出て八犬伝さんの記事が閲覧不可になってしまう件。
未だ改善の兆しなし。
で、それ以外のブラウザーなら八犬伝さんのブログに辿り着ける
ので今こうしてGoogle Chromeでお邪魔しています。
これは本当に八犬伝さんだけ駄目なようです。
明らかにSSブログ側の不具合でしょうね。それとも意図的な嫌がらせ?!
ホントどうしようもないサポートなので、連絡しないつもりです。

それと『私は意表を突く男』( ̄∇ ̄)ですが、
本日午前0時にUPした記事を以て、暫くお休みを頂くことになりました。
よしなに。
by U3 (2023-09-14 12:27) 

よっちん

すみません。
今日は全身全霊を込めて
阪神タイガースの応援です。

ビールも焼酎も準備をしました。
優勝、いや「アレ」が決まったら
風呂場で1人ビールかけをしますので^^
今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
by よっちん (2023-09-14 19:09) 

八犬伝

TO:U3さん
何でなのでしょうかね?
私のブログだけとは
Vivaldiで記事を作ってるからかな?

TO:よっちんさん
そうでしたか
今夜の道頓堀は、凄いでしょうね。
by 八犬伝 (2023-09-14 20:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。