SSブログ

道央・道南23夏旅-12 [北海道]

美しさも負けないぞ
_____________________________________________
DSC00490.JPG

ハリストス正教会を後にすると、目の前にカトリック元町教会の尖塔が
見えます。

DSC00494.JPG
こちらは、チャチャ登りと名付けられた坂道

DSC00495.JPG   
右側の建物の屋上には、マリア像が見えますね。
 
        DSC00496.JPG
              見事な尖塔ですね。

DSC00497.JPG
カトリック元町教会
歩いて1分ほどで到着です。

       DSC00498.JPG
         右側には天主堂教會と書かれていました。

DSC00499.JPG
靴を脱がずに入れましたので、入ってみました。
写真は撮れませんでしたが
とても厳かな雰囲気でした。

DSC00502.JPG
綺麗な教会です。

DSC00503.JPG
歩き疲れましたので
こちらで、ソフトクリームを買い
小休止。

DSC00504.JPG
この光景を眺めながらのソフトクリーム
美味かったなあ。


道央・道南23夏旅-13に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(91)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 91

コメント 29

hagemaizo

うらやまし〜い。
これこそ本場のソフトクリーム。
ソフトクリームは通販で買えないだろうなと思ったら、ありました、けど高かった。
by hagemaizo (2023-09-08 11:34) 

ファルコ84

教会、日本でいえば寺院(お寺さん)ですね!
キリスト教でもなくカトリック教でもない私にとっては
どちらも、異国情緒。
でも、我が国にも異教徒は多いのです。
by ファルコ84 (2023-09-08 16:39) 

JUNKO

函館は教会もたくさんありますね。異国情緒満載です。
by JUNKO (2023-09-08 17:30) 

リュカ

この景色を見ながらのソフトクリームは
絶対美味しいですね^^
by リュカ (2023-09-08 17:58) 

kiyotan

外国のようで素敵です。
はるばる行ってみたいな
by kiyotan (2023-09-08 18:35) 

johncomeback

函館って教会が沢山ありますね。
中学の修学旅行でトラピスト修道院に行って
お土産にクッキー買いました。
by johncomeback (2023-09-08 19:22) 

よっちん

日本が開国した際に
開港した港の一つですので
異国情緒がありますね。

欧州に行くと教会建築に目が行きます。
カトリックの勢力の強さを感じますわ。

応援ぽち
by よっちん (2023-09-08 20:36) 

八犬伝

TO:hagemaizoさん
えっ、ソフトクリームを通販で売っているのですか?
クール便で送ってくるだろうから、送料が高いのでしょうね。

TO:ファルコ84さん
教会を見ると
やはり、異国の匂いを感じますね。

TO:JUNKOさん
はい
やはり、開港していた街だから
異国の人が居住して発展していったのでしょうね。
by 八犬伝 (2023-09-08 20:45) 

八犬伝

TO:リュカさん
はい
とても美味かったです。
そして疲れも吹き飛びました。

TO:kiyotanさん
はい
はるばると行ってみてください。
by 八犬伝 (2023-09-08 20:47) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
おおっ、トラピスト修道院に行かれたのですか
私も、あのクッキー子供の頃から好きでした。

TO:よっちんさん
そうなんです
いち早く開港した街ですから
異国情緒が漂っていますね。
by 八犬伝 (2023-09-08 20:49) 

Inatimy

壁や屋根の上にある像もいいですね。
ソフトクリームを食べながらの建物鑑賞も、のんびりしてて^^。
by Inatimy (2023-09-08 21:25) 

kuwachan

そうそう、向いがカトリック教会でした。覚えています。
が、ソフトクリーム屋さんの記憶がありません。
冬だったからかしら(笑)
by kuwachan (2023-09-08 21:30) 

U3

私も旅先でご当地ソフトクリームを食すのが好きです(@^▽^@)

拙ブログにコメント頂きありがとうございました。その記事の中で、しばらく記事は更新しないと書きましたが、故あってその舌の根も乾かぬ<2023/09/09 15:00>に新たな記事をUPしました。

ぜひご笑覧あれ。
by U3 (2023-09-09 16:02) 

横 濱男

異国でソフトクリームを食べているような雰囲気ですね。
北海道のソフトクリームは、美味しい!!イメージです。
以前食べたけど、忘れてしまいました(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-09-10 11:28) 

はなだ雲

最初、写真だけ見てたら長崎かなと思いましたが
函館なんですね
教会のなかを見学できるのは嬉しいです♪
by はなだ雲 (2023-09-10 12:59) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
そうなんです
この建物を見ながらのソフトクリームは抜群に美味かったです。

TO:kuwachanさん
そうですね
冬は、やってないでしょうね。
汁粉かなんか売ってたりして(^^;

TO:U3さん
はい
あとで拝見します。
by 八犬伝 (2023-09-10 13:27) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
今回の北海道では、3度ほどソフトクリームを食べましたが
ひとつを除き、最高に美味かったです。

TO:はなだ雲さん
長崎も函館も、教会と坂の街ですね。
教会は、誰でもの祈りの場ですから
入ることが出来る教会が多いかと思います。
by 八犬伝 (2023-09-10 13:29) 

U3

今日は初戦、対チリ戦ですね。
by U3 (2023-09-10 16:28) 

八犬伝

TO:U3さん
そうなんです。
20時キックオフ
今回のJAPANは強くありませんので
今日、勝たないといけません。
by 八犬伝 (2023-09-10 16:54) 

U3

42対12
6トライでゴールキックもすべて決まり快勝ですが、
次はイングランド戦、厳しい戦いになりそうです。
by U3 (2023-09-10 22:13) 

Jetstream

街を眺めながらのソフトクリームは美味しかったでしょう。
北海道も幾分暑かったのではないでしょうか。
ソフトクリームはお店でないと戴けない、外出時にたべよう。!(^^)!
by Jetstream (2023-09-10 23:30) 

gardenwalker

おはようございます
函館の教会を見て宗教建築の美しさを学生の頃に初めて感じました
まさに異国情緒を満喫した若かりし頃、なつかしいです
by gardenwalker (2023-09-11 07:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに美しい教会でやすね!
そして、ほどよい場所に、ソフトクリーム屋さんが待ってるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-11 10:35) 

青い森のヨッチン

函館だと本州のような大木照井パな構造の仏教寺院や神社はなかったから当時の人たちはこのようなキリスト教寺院を驚愕して眺めていたのでしょうねぇ
by 青い森のヨッチン (2023-09-11 12:22) 

kohtyan

ハリストスとカトリックとが向いあっているのですか、
同じキリストですよね、でも仲がよくないのでは。
by kohtyan (2023-09-11 19:05) 

八犬伝

TO:U3さん
イングランドは、ワールドカップが始まる前まではずっと不調だったのですが、初戦で大きく息を吹き返しました。
難しいゲームになりますね。

TO:Jetstreamさん
そうなんです
今年の北海道は暑かったです。
でも、吹く風が関東とは違い
さらっとして、気持ち良かったです。

TO:gardenwalkerさん
なるほどなあ
異国と言う感じがしますものね、この界隈は。
by 八犬伝 (2023-09-11 19:51) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
この界隈を歩き回って、ほっと一息つきたいときに
まさに、このソフトクリームがあるのです。
上手く出来てますね。

TO:青い森のヨッチンさん
そうですね
大きな寺院はないですものね。
この教会群を見て、圧倒されたでしょうね。

TO:kohtyanさん
そうですね
宗派が違いますものね。
よく分かりませんが
きっと、そういうこともあるのでしょうね。
by 八犬伝 (2023-09-11 19:57) 

おと

手作りソフト、美味しそう~^^
美味しい牛乳があるし、間違いないですね♪
by おと (2023-09-11 20:08) 

八犬伝

TO:おとさん
そうなんです
やはり北海道でした。
by 八犬伝 (2023-09-11 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。