SSブログ

道央・道南23夏旅-11 [北海道]

美しきハリストス正教会
_____________________________________

DSC00464.JPG
函館の元町歩きを続けています。
ほほぅ~、函館西高ですか。

         DSC00462.JPG
           蔦にすっぽりと覆われた建物もありました。

DSC00468.JPG
沿道の紫陽花が、これまた綺麗なのです。

DSC00470.JPG
函館は坂の街なのですね。
あちこちに坂があります。

DSC00471.JPG
さあ、次の目的地に着きました。
函館ハリストス正教会です。

DSC00474.JPG
綺麗な外観ですね。

DSC00475.JPG
2022年12月に保存修理工事が完了したばかりだそうです。

DSC00477.JPG
正教会の教会も美しいですね。

DSC00481.JPG
主の復活聖堂として、1860年(安政7年)にこの地に建てられたのだそうです。

DSC00482.JPG
中に入ることも出来たのですが
もちろん、写真撮影禁止で靴も脱がなければなりませんでしたので
断念しました。
スニーカーの脱ぎ着って、面倒くさいのです。

教会の裏には、聖ニコライ像がありました。

DSC00483.JPG
綺麗ですね。

DSC00486.JPG
右側に見えるのは、カトリック元町教会の塔です。

DSC00487.JPG
空に映えるなあ。

道央・道南23夏旅-12に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(92)  コメント(21) 
共通テーマ:地域

nice! 92

コメント 21

kuwachan

ハリストス正教会、修理が完了したばかりとのことでとても綺麗でしたね。
私、教会のすぐ脇の坂で雪が凍結していて足を滑らせました(^^ゞ
by kuwachan (2023-09-05 12:02) 

ローリングウエスト

蔦に包まれた教会風景、見事ですね~!昨日は久しぶりの雨だったので「今週からそろそろ気温が下がり秋めいてくるのかな?・・」と少し期待しましたが、今日は再び強烈な陽射しが照りつける酷暑の逆戻り・・!今年の夏は本当に異常でしたね。地球温暖化の影響で年を増すごとに春と秋が短くなっていく気がします。
by ローリングウエスト (2023-09-05 15:16) 

pn

うんうん、撮影禁止はいいんだけど靴脱ぐの面倒だよね(^_^;)
by pn (2023-09-05 16:25) 

風神

この教会は行った記憶があります。
ですが、こんなに綺麗だったかなと思ったら、修理を終えたばかりなんですね。
色もこんなだったかな、と思い出せませんが^^;、空に映える色ですね。
by 風神 (2023-09-05 17:35) 

johncomeback

函館ハリストス正教会は保存修理したんですね。
中学の修学旅行以来、半世紀振りに行ってみようかな。
by johncomeback (2023-09-05 19:53) 

ナツパパ

ほんとキレイだなあ。
屋根が薄緑色というかエメラルドグリーンというか、
白い壁と青空に映えてすごくきれいですね。
by ナツパパ (2023-09-05 20:02) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
あらら、それは大変でしたね。
冬に行かれたのですね。

TO:ローリングウエストさん
あっ
この蔦に絡まれた建物は、カフェか何かでした。
そうですね
地球、完全に壊れていますね。
きっと、秋が短くて冬がすぐ来てしまいそうですね。

TO:pnさん
そうなんです
紐を結ぶのに時間かかるし
椅子がないと、最悪で
腰も痛くなるしね。
by 八犬伝 (2023-09-05 20:12) 

八犬伝

TO:風神さん
そうなんです
とても綺麗な色合いでしたよ。
そして空に映えて、とても美しかったです。

TO:johncomebackさん
是非是非
とても良かったです。

TO:ナツパパさん
はい
青い空と白い雲を従えて
雄姿を見せていました。
by 八犬伝 (2023-09-05 20:27) 

よっちん

まあ、正教会というものも
今回のロシア正教の言動、行動を見ていると
世界平和には何の役にも立たないことが
明らかになりましたな。

正教会に限らず
今の時代は宗教なんて
平和のためには何の役にも立たないでしょうがね。
by よっちん (2023-09-05 20:47) 

JUNKO

外壁の色合いがとてもいいんですよね。
by JUNKO (2023-09-05 21:30) 

おと

ここ、私も行きました♪
夕方だったのですが、綺麗でとても印象に残っています^^
by おと (2023-09-06 00:26) 

Inatimy

尖塔や、複数あるカボチャのような小塔が、とっても素敵な。
何枚も撮りたくなります^^。いいデザインですよね。
by Inatimy (2023-09-06 00:37) 

ファルコ84

キリスト教でもないのに、教会を観ていると
フランシスコ・ザビエルを想像してしまいます。
異国を感じますね!
by ファルコ84 (2023-09-06 08:41) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうなんです
とても綺麗な色合いですね。

TO:おとさん
夕刻の光景も綺麗でしょうね。
函館は、良い街ですね。
by 八犬伝 (2023-09-06 11:36) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
はい
ロシア正教会らしい
玉ねぎ型の尖塔ですよね。

TO:ファルコ84さん
教会って、異国を感じさせますよね。
特に中に入ると、空気が違いますものね。
by 八犬伝 (2023-09-06 11:38) 

Jetstream

ネギ坊主のような塔の教会は東欧でよく見かけますね。
白壁とエメラルドブルー屋根、デザイン的にとても素晴らしいと思います。
by Jetstream (2023-09-06 12:12) 

kohtyan

ハリストス正教会があるのですか、東京御茶ノ水にも
ニコライ堂がありますね。函館もニコライが建てたのでしょうね。
同じカトリックですが、ハリストスにはどうも馴染めませんね。
by kohtyan (2023-09-06 13:10) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
そうですね東欧で、よく見かけますね。
青い空に良く映えていました。

TO:kohtyanさん
1860年に初代ロシア領事館の聖堂として建てられたそうです。
そして1861年に青年だったニコライが司祭として函館に着任したそうです。そして、1872年に東京に移ったそうですよ。
by 八犬伝 (2023-09-06 19:38) 

ぼんぼちぼちぼち

白にペパーミントブルーが、とても美しい教会でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-07 12:01) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ
空に映え
まばゆいほどでした。
by 八犬伝 (2023-09-07 20:14) 

U3

変わらない美しさだなあ。
ロシア正教のハリストス正教会。
この上から俯瞰すると、更にその美しさの全容を見ることができます。
19歳の時に一人旅をして知り合った、同年の女性(初恋を除けば初めて本気で付き合った彼女でした)と、二人してここに行った想い出が蘇ります。
by U3 (2023-09-08 11:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。