SSブログ

道央・道南23夏旅-9 [北海道]

函館・元町散歩
_____________________________________________
DSC00395.JPG
4日目  7月25日(火)
函館の泊まりはセンチュリーマリーナ
目が覚めてカーテンを開けたら飛鳥Ⅱが停泊していました。

このホテル
朝食部門で1位を取るだけあって
150種以上が並ぶ、とても良い朝食でしたが
それ以上に良かったのが、ホテル最上階のインフィニティ・スパ

img01b.JPG
写真を撮ることが出来なかったので、ホテルのHPから持ってきました。
朝の光景も良かったけれど、夜の光景も抜群でしたよ。

DSC00397.JPG
この日は、元町の坂道を歩きます。

DSC00398.JPG
まず、やってきたのは
旧イギリス領事館

DSC00403.JPG
こちらは、領事執務室
双眼鏡で覗いているポーズがいいよね。

DSC00407.JPG
こちらは、家族の居室。

DSC00410.JPG
開港記念ホールには、開港当時の函館を現わした鳥観図がありました。

DSC00415.JPG
紫陽花が咲いているのですよ。

DSC00418.JPG
まさか、今年中にまた紫陽花を見るとは思わなかったものなあ。

DSC00419.JPG
元町公園に入ると
正面に旧函館区公会堂が見えてきました。

DSC00420.JPG
資材を投げうって函館の都市形成に貢献したと言われる四天王の像もありました。


道央・道南23夏旅-10に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(87)  コメント(27) 
共通テーマ:地域

nice! 87

コメント 27

リュカ

インフィニティ・スパ!
なんて魅惑的な響き(笑)
こういう景色を眺めながら入れるのは気分が良いですね〜
by リュカ (2023-08-23 15:38) 

よっちん

函館は青函連絡船の廃止とともに
街の賑わいが廃れていくと思ったのですが
そうじゃなくてよかったです。

応援ぽち
by よっちん (2023-08-23 17:46) 

風神

飛鳥Ⅱ、デカイですね(゚д゚)!
元町の坂道といえば、CMで有名な所ですかね。ミーハー的に行ったんですが、まるっきり覚えてないです^^;
by 風神 (2023-08-23 17:55) 

斗夢

函館にイカを食いに行きたいですね。
by 斗夢 (2023-08-23 18:34) 

おと

見晴らしがよい屋上の温泉、素敵ですね~^^
この大浴場だけでも行ってみたいです♪
by おと (2023-08-23 19:36) 

JUNKO

元町は見るところが沢山ありますね、
by JUNKO (2023-08-23 19:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ボランティアガイドは楽しくやってます。
元々”歴史”好きで、いろんな方と会話できます。
by johncomeback (2023-08-23 19:57) 

八犬伝

TO:リュカさん
いいでしょ、この響き。
この昼間の景観も良かったのですが、夜の景観が最高でした。

TO:よっちんさん
函館は独特の文化もありますし
今の賑わいは、なかなか凄いものがありました。

TO:風神さん
はい、かなりデカかったです。
そうですねCMやドラマなどでよく使われますね。
by 八犬伝 (2023-08-23 20:39) 

八犬伝

TO:斗夢さん
いやあ本当に美味かったです。

TO:おとさん
この屋上と、一つ下の階に大浴場があったのです。
とても充実していましたよ。
by 八犬伝 (2023-08-23 20:42) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
元町を歩いて回ったのは、学生時代以来でした。
実に見どころが豊富でした。

TO:johncomebackさん
そうでしたか
それは、まさに天職でしたね。

by 八犬伝 (2023-08-23 20:44) 

pn

さすが季節がずれる北海道、紫陽花綺麗だなぁ(^-^)
by pn (2023-08-23 20:55) 

kiyotan

紫陽花も見られて良かったですね
函館はとてもエキゾチックなところですよね
行きたいな

by kiyotan (2023-08-23 21:39) 

Jetstream

クルーズ船も停泊し、以前の風景が戻っていますね。
港町でも海外との交易があった函館はお洒落な雰囲気をかんじます。
by Jetstream (2023-08-23 22:58) 

めぎ

函館にもこんなお洒落なホテルがあるのですね。
私は昔懐かし昭和風の古い宿にしか泊まったことが無かったです。
by めぎ (2023-08-24 06:02) 

CC

絶景のお風呂、いいですね~!
露天になっているのでしょうか?
風に吹かれてしばらく景色を満喫できますね♡
by CC (2023-08-24 06:10) 

横 濱男

おぉ~!!横浜の大桟橋に停泊している飛鳥Ⅱだ。。
以前、函館の湯の川?だったかなぁ、
屋上の展望露天風呂に入った記憶があります。
写真と同じような展望で最高でしたね。
by 横 濱男 (2023-08-24 07:55) 

ナツパパ

函館の街は古いものが残って独特の雰囲気ですよね。
そういう街並みがこれからも残ってほしいなあ、と思います。
それにしても、もう何年も行ってないなあ、行きたい。
by ナツパパ (2023-08-24 09:20) 

ファルコ84

函館、観るところが色々ありますね!
ホテル最上階のインフィニティ・スパからの景色も ・・・
市内の観光地も ・・・
行ったのに見ていない所が未だ沢山あるようです。
by ファルコ84 (2023-08-24 09:27) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんですよ
いっぺんに色々な花が咲くのですね。

TO:kiyotanさん
はい
開港していな港町
そこはかとなく、異国感を感じますね。

TO:Jetstreamさん
そうなんですよ
センスが良いと言うのか
エキゾチックですね。
by 八犬伝 (2023-08-24 10:06) 

八犬伝

TO:CCさん
はい、露天なんですよ。
しかも、浅い寝湯になっているのです。
最高でした。

TO:横 濱男さん
湯の川温泉ですね。
ありそうですね、屋上の露天風呂。
by 八犬伝 (2023-08-24 10:07) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
私も40年ぶりでした。
昔より洗練された街並みになっていましたよ。
いいです。

TO:ファルコ84さん
函館は、さほど大きな街でないので
この時、1日半で
ほぼ見どころをすべて回れました。
by 八犬伝 (2023-08-24 10:10) 

kuwachan

朝食が充実しているホテルが増えましたね。
私は朝からガッツリタイプなのでそういうホテルは嬉しいです(笑)
函館の元町も横浜と同じく異国情緒が溢れていますよね。

by kuwachan (2023-08-24 11:02) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
最近のホテルは、朝食と風呂をウリにしているのが多いと思います。私は、特に朝風呂が大好きなので、必ずと言っていいほど大浴場付きのホテルを選んでいます。
by 八犬伝 (2023-08-24 23:25) 

Inatimy

客室から船が見えるの、いいですね。
非日常なところ、旅の気分が盛り上がります^^。
ホテル最上階のインフィニティ・スパもなんて素敵な。
ここから夜景が楽しめるなんて。

by Inatimy (2023-08-25 18:09) 

青い森のヨッチン

一夜明けて目が覚めたらこの光景だったら驚いちゃいますね
by 青い森のヨッチン (2023-08-26 11:45) 

よっちん

明日はキャンプに行くので
明日、明後日とブログはお休みします。
今年の夏の締めくくりのキャンプです^^

応援ぽち
by よっちん (2023-08-26 18:03) 

imarin

激戦区函館で1位を取る朝食・・・それだけで行きたくなります。
三脚持たないのんびり旅をしたいなぁ。
by imarin (2023-09-01 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。