SSブログ

道央・道南23夏旅-8 [北海道]

移り行く時の流れに

______________________________________
DSC00340.JPG
この日は、夜景を見に函館山へ行きました。
函館駅前からバスに乗り山頂に着いたのは、18時35分頃でした。

その時刻には、既に人がいっぱいで
津軽海峡と函館湾を同時に眺められる場所は、多くの人で
立つことが出来ませんでした。

DSC00344.JPG
海の方は夕焼けが美しいのですが
街の方は、まだまだ陽が暮れていませんね。
今回の旅、函館山に登るこの時だけは晴れて欲しいと思っていたのですが
それが叶いました。

DSC00349.JPG
時刻は、18時46分
かなり、夕焼け色が増してきました。
この日の日没は、19時10分と聞いていましたので

DSC00350.JPG
街の方は、まだまだ明るいですね。
このまま暗くなるまで待つのですが

函館山頂は、凄い人が出ていました。

中国語が、かなり飛び交っていました。

DSC00359.JPG
時刻は、19時3分。
あと少しです。

DSC00363.JPG
19時11分。
街の方も、かなり陽が暮れてきました。

DSC00366.JPG
19時14分。
あと少しか。

DSC00375.JPG
19時27分。
綺麗な夜景になってきました。

DSC00380.JPG
19時31分。
どうです、見事ですね。

DSC00383.JPG
19時33分。
完全なる夜景になりました。

さあ、山頂から19時40分発のバスに乗って駅前に行かなければ
バスに30分も乗って下山するのです。
しかも、シートに座れなければ
つり革に掴まっていかなければならないのです。

ふ~、ちゃんとシートに座れました。
出発時には、沢山の人が立ってつり革に掴まっていましたよ。

DSC00392.JPG
いか清 大門店
そして、駅近くの居酒屋にへとやってきました。

DSC00388.JPG
アスパラの天ぷらにサッポロ赤星
ふ~、やっと落ち着いた。

DSC00390.JPG
そして、活真いか。
動いてる動いてる
これだよね、函館と言えば

DSC00391.JPG
イカの塩辛付きじゃがバター。
いもも塩辛も美味かったな。

DSC00393.JPG
夜の朝市を脇目にホテルまで戻りました。

道央・道南23夏旅-9に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(97)  コメント(28) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 28

ローリングウエスト

北海道で涼しい空気で絶景を楽しめるのは羨ましいです。本州はまたもギラギラ太陽光線と体温を上回るような猛暑が復活、そろそろ小さな秋を見つけたいのですがそんな兆しは見えないです。北海道はお盆過ぎだとそろそろ秋の気配がでてきているのでしょうね。
by ローリングウエスト (2023-08-20 13:05) 

お散歩爺

函館山からの夜景は正に100万ドルですよね。
爺は3回見ました。今はケーブルカーじゃないんですか?。
バスなんですね。
by お散歩爺 (2023-08-20 13:05) 

よっちん

函館山に行ったのは
もう40年前のことです。

夜景よりも居酒屋で食べた
イカの方が印象に残ってますわ。

応援ぽち
by よっちん (2023-08-20 13:39) 

リュカ

函館山からの夕暮れが美しいですね。
夜しか行ったことがないけど
この時間帯も本当に綺麗なんだな〜って思いながら写真見ました。
活真いか!!!
やっぱりコレですよね^^
食べたいな〜〜 ♪
by リュカ (2023-08-20 15:55) 

風神

函館山は個人とツアーで2回行ったのですが、どうやって行ったかは覚えていません^^;ケーブルカーが在ったような、.....。ツアーの時は雨で、ガラス越しに夜景を見たような、.....。確かな記憶が無いです^^;
残念ながら、イカを食した記憶もありません。イカが有名なアナウンスも無かったなあ(TT)
by 風神 (2023-08-20 17:12) 

kuwachan

函館山、夜景を見ようとロープウェイの乗り場まで行ったのに
その日は運休で乗れず、夜景を見逃しました。
by kuwachan (2023-08-20 17:26) 

八犬伝

TO:ローリングウエストさん
いやあ本当に暑いですね。
毎年、秋がどんどん短くなり
すぐに冬がやってきますね。

TO:お散歩爺さん
ロープウエイですね。
ありましたよ。
でも、ロープウェイの駅までバスで行って
乗り換えでしたので、楽なバスで移動しました。

TO:よっちんさん
私も、ほぼ40年ぶりに行ったのでした。
わかりますね、その記憶。
by 八犬伝 (2023-08-20 19:18) 

八犬伝

TO:リュカさん
はい
夕陽も、とても綺麗でした。
活真イカ、いやあ美味かったです。

TO:風神さん
雨で硝子越しとは、ついていませんでしたね。
イカは、昔から函館の名物だったと思います。
もっとも、昔はイカソーメンが有名だったかなと
そんな記憶があります。

TO:kuwachanさん
ありゃあ、運休とは
それは残念でしたね。
by 八犬伝 (2023-08-20 19:23) 

kiyotan

すごく綺麗な日暮の景色ですね
掛け軸を見ているようです。
函館山には一度だけ行って夜景を見ました。
もう随分前なのでまた行ってみたくなりました。
イカも食べたいです。
by kiyotan (2023-08-20 20:01) 

pn

香港だっけか百万ドルの夜景、そっち行ってくれないかね中国語軍団は。
by pn (2023-08-20 20:06) 

johncomeback

函館山には何度も上っていますが、
全て日中で<夜景>は見た事がありません。
by johncomeback (2023-08-20 20:07) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
はい、夕暮れ
雄大で、とても綺麗でしたよ。

TO:pnさん
仰る通り。

TO:johncomebackさん
ありゃまあ
日中でしたか。
今度は、夜に行ってみてください。

by 八犬伝 (2023-08-20 20:19) 

JUNKO

素晴らしい夜景に出会えてラッキーでしたね。
by JUNKO (2023-08-20 22:15) 

CC

活真いか!
コリコリしていておいしそう♡
by CC (2023-08-21 01:42) 

yuta

はじめまして
北海道の夕景は雄大できれいですね。
北海道のグルメも堪能されたようです。
by yuta (2023-08-21 10:17) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
この時ばかりは、雨が降らず雲で覆われないように願っていました。

TO:CCさん
そうなんです
活イカのコリコリ感が良いですね。

TO:yutaさん
こちらこそ
お運びいただき、ありがとうございます。
景色にグルメに大満足の旅でした。
by 八犬伝 (2023-08-21 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!夜景、サイコーに美しいでやすね!
全体に青っぽい中に、下のほうのカーブを描いている赤が効いてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-21 15:51) 

ファルコ84

夕日を見ながら、のんびりと静に ・・・
とはいかず、中国語の雑音を耳にしながら!
せっかくの時間が。
函館の居酒屋、いい雰囲気ですね!
by ファルコ84 (2023-08-21 17:09) 

おと

函館の夜景、素晴らしいですね~^^
3年前に函館山にロープウェイで行きました。どんどん増えていく人の多さに驚き、夕暮れだけ見て降りてしまいました。。
by おと (2023-08-21 19:19) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
いやあ、もう
最高に美しかったですよ。

TO:ファルコ84さん
なんとかして欲しいですよね
でも、どうにもならないのでしょうね。
嫌なものですね。

TO:おとさん
そうでしたかあ
それは残念でしたね。
まあ、ここは混雑しますよね。
by 八犬伝 (2023-08-21 20:31) 

ナツパパ

函館山は一度上ったことがあります、たしか20代のころ。
それから40年以上、でも景色はあまり変わってないようですね。
もう一度見てみたい...でも混んでいるようですね。
by ナツパパ (2023-08-22 09:40) 

kohtyan

1時間ほど頑張ったので、素晴らしい夜景にめぐり逢いましたね。
函館といえば「いか」ですね。動いているのですか、
最高の美味でしょうね。
by kohtyan (2023-08-22 10:23) 

Inatimy

オレンジ色から、ピンク色&淡紫色、そして夜の色、
どんどん変わりゆく様子に目が離せませんね^^。
イカの塩辛にじゃがバター、この組み合わせはきっと美味しいに
違いないので、いつか試してみたいです。
by Inatimy (2023-08-22 17:23) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
私も、40年ぶりに見たのですが
やはり、良い物は良いですね。
あの頃と比べて、格段に人が増え
外国語が飛び交うようになりましたが。

TO:kohtyanさん
はい
1時間ほど、山頂にいた甲斐がありました。
イカ動いてましたよ。
美味かったです。

TO:Inatimyさん
はい
自然が織りなす壮大なドラマを見ているようでした。
北海道の居酒屋って、じゃがバターに塩辛が載っているケースが多いのですが
この店の塩辛は、絶品の美味さでしたよ。
by 八犬伝 (2023-08-22 21:41) 

青い森のヨッチン

そうそう、函館と言ったらジャガイモに塩辛ですよね~
最初は面食らいましたがなかなかの組み合わせです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-23 14:19) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
そうなんですよ
最初は、あれっ
と思いますよね。
ここの塩辛、抜群に美味かったです。
by 八犬伝 (2023-08-23 14:57) 

風の友

なんときれいな夕焼けと夜景でしょう!
素晴らしい!感動的です。
by 風の友 (2023-08-24 00:03) 

八犬伝

TO:風の友さん
はい
とても雄大で、そして綺麗でした。
自然って素晴らしいですね。
by 八犬伝 (2023-08-24 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。