SSブログ

道央・道南23夏旅-7 [北海道]

はるばる来たぜ函館
______________________________________________
DSC00304.JPG
大沼を後にして、やってきました。
   ♪はるばる来たぜ函館♪
金森赤レンガ倉庫です。

DSC00306.JPG
こうして見ると、なかなか風情があります。

DSC00308.JPG
人が入らないように撮ると、とても味がありますね。


DSC00309.JPG
はあ、結婚式用のチャペルもあるのですね。

       DSC00311.JPG
      この時は閉まっていて、中に入ることが出来ませんでした。

DSC00314.JPG
右側の入り口には、イタリア国旗が
イタリアン・レストランのようです。

DSC00316.JPG
スルメイカ漁の船ですね。

DSC00317.JPG
函館と言えば、イカですものね。

DSC00322.JPG
蔦が絡まって、いい具合です。

DSC00323.JPG
ちょいと、いいですね。

DSC00331.JPG
函館名物「バーガーピエロ」ハンバーガー店です。
この後、街中のあちこちで見る事になります。

DSC00326.JPG
赤レンガ倉庫の中は、どこもそこも土産を売る店だらけ。
しかも、聞こえてくる言葉は半分近くが中国語。

ああ嫌だ嫌だ。
こういうの好きじゃないんだよね。

DSC00332.JPG
外で写真を撮っている方が良いね。

DSC00335.JPG
赤レンガをバックにフラワーボールも綺麗でした。

DSC00339.JPG
この銅像は、“おしゃまさん”と名付けられていました。

道央・道南23夏旅-8に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(91)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 91

コメント 23

JUNKO

函館もまた異国情緒豊かな街でしょう。
by JUNKO (2023-08-17 10:47) 

斗夢

イカを食いに函館に行こうと考えてから
何年になるでしょう。実現しそうもないですね^^
by 斗夢 (2023-08-17 11:55) 

青い森のヨッチン

海峡を渡ってこちらでもラッキーピエロ商品を扱っているおい店があります。
袋めんと缶飲料が売っていました。
私が函館によく観光で行っていたころはあまり聞かないお店の名前だったんだけどなぁ~
by 青い森のヨッチン (2023-08-17 14:53) 

ナツパパ

函館なつかしいです。
息子が小さかったころは、妻にの実家札幌までくるまで往復しました。
往復とも函館で一泊でしたので、あちこち見たのが家族の思い出です。
...中国語はこれからますます増えそうですね...うーむ。
by ナツパパ (2023-08-17 16:26) 

風神

函館といえば、イカなんですね。赤レンガ倉庫も知りませんでした。
函館の街の印象が、函館山からの夜景以外、記憶からとんでいます^^;
by 風神 (2023-08-17 18:01) 

kuwachan

煉瓦造りの建物は趣きがありますね。
友人と市場近くのお店でイカのお刺身を食べました。
残念ながらイカソーメンがなかったのです。
by kuwachan (2023-08-17 18:14) 

johncomeback

金森赤レンガ倉庫、撮る所が独特でセンスを感じます。
by johncomeback (2023-08-17 19:44) 

pn

また中国語に悩まされるのかぁ、日本人が旅行しやすい法律作ってくれないもんすかねぇ。キッシーは自国民の事これっぽっちも考えてないからなぁ(^_^;)
by pn (2023-08-17 20:50) 

kiyotan

北海道は中国人に人気みたいですね
中国語が飛び交って騒がしいのはちょっと苦手
by kiyotan (2023-08-17 20:58) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
札幌とは、一味違う味わいですね。

TO:斗夢さん
是非に
美味かったですよ、函館のイカ。

TO:青い森のヨッチンさん
そうでしたか
街を車で走っていたら
これでもか、という位
あちこちにありました。
by 八犬伝 (2023-08-17 21:06) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
そうだったのですね
函館も、良い街ですね。
団体客の渡航が解禁になって
これから、ますます増えて来るでしょうね。
嫌ですね。

TO:風神さん
なるほど
イカは昔から名物ですが
この赤レンガ倉庫は、小樽の倉庫に人気がついてから
函館も売り出したのだと思います。

TO:kuwachanさん
煉瓦作りの建物は、とても味わいがありますよね。
イカ新鮮でしたでしょ。
やはり、美味いですよね。
by 八犬伝 (2023-08-17 21:11) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
ありがとうございます。
人が入らないように入らないように
と、こんな構図になりました。

TO:pnさん
確かに
外交ばかりで、外面ばかり良く見せて
何も考えていないですよ全てに。
決断力もないしね。

TO:kiyotanさん
この夜に、函館山に行ったのですが
ひどかったですよ。
小さな隙間に入りこんできて
妻が激怒してました。
by 八犬伝 (2023-08-17 21:14) 

lamer75

さかまく波を のりこえて
by lamer75 (2023-08-18 11:43) 

ぼんぼちぼちぼち

古ーい赤レンガ、趣最高でやすね!
こういうモチーフ、鼻血がでるくらいに好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-18 12:08) 

ファルコ84

倉庫群の赤レンガ、なかなか絵になりますね!
たしか、小樽でも!
北海道の雄大さも感じます。
by ファルコ84 (2023-08-18 13:42) 

八犬伝

TO:lamer75さん
名曲ですよね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうですねえ
ぼんぼちぼちぼちさんだと、もっと個性的に切り取られるでしょうね。

TO:ファルコ84さん
はい
小樽もそうですね。
それだけ、海運が発達していたということですね。
by 八犬伝 (2023-08-18 20:40) 

Inatimy

蔦の絡まるBAY、カッコいいです^^。
せっかくの函館なのに、中国語が聞こえてくるのは嫌ですね。
行きたかった街だけど、ちょっと考えようかな・・・。
by Inatimy (2023-08-19 06:37) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
うう~ん
今の日本は、よほどの穴場じゃない限り
中国語は氾濫しています。
オランダでは、あまりいませんか?
by 八犬伝 (2023-08-19 16:37) 

Jetstream

はるばる・・ですね。函館はまた未訪の街です。
小樽と違った趣がありそうですね。
by Jetstream (2023-08-19 20:09) 

よっちん

「青春18きっぷ」の旅から先ほど帰って来ました。
波瀾万丈の楽しい旅でした。
明日からまたよろしくお願いします。

応援ぽち
by よっちん (2023-08-19 21:36) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
はい
やはり、鎖国の時代も開港していた為か
そこはかとなく異国情緒が漂っていました。

TO:よっちんさん
お帰りなさい
記事が楽しみです。
by 八犬伝 (2023-08-20 11:37) 

めぎ

おお!その歌は知ってます!!
by めぎ (2023-08-24 06:03) 

八犬伝

TO:めぎさん
頭に残りますよね、この歌。
by 八犬伝 (2023-08-24 09:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。