SSブログ

道央・道南23夏旅-6 [北海道]

大沼で森林浴を楽しむ

______________________________________________
DSC00278.JPG
白老のピリカレラホテルを後にして
2時間10分ほどで大沼に到着

ちょうど昼時なので、まずはランチへと。

DSC00276.JPG
ターブル・ドゥ・リバージュ
と、食べログで評判の良かった大沼湖畔のレストランへとやってきた。
1枚目の写真は、ランチクルーズで使われる船だそうだ。

DSC00281.JPG
ナポリタンプレートをオーダーした。
ボリュームもたっぷりで、なかなか美味かったな。

DSC00283.JPG
とても景観の良い場所に建っていた。

DSC00284.JPG
折角大沼に来たので、散策路を歩いてみようと思う。
4コースの散策路のうち
20分で歩ける森の小径コースを選んでみた。

DSC00286.JPG
こんな道を歩いて行きます。

DSC00288.JPG
散策路の名のごとく、森の中を歩いて行きます。

DSC00292.JPG
誰もいない森の中を歩いてゆくのです。

DSC00294.JPG
聞こえてくるのは、鳥の鳴き声だけ

DSC00296.JPG
吹き抜ける風も気持ちよく
とても穏やかな気分になります。

DSC00297.JPG
下を見ると、こんな植物が。

        DSC00300.JPG
          そして、キノコもあちこちにありました。

DSC00301.JPG
うう~ん、実に良い森林浴
とても良い旅のアクセントになりました。


道央・道南23夏旅-7に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村



nice!(95)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 95

コメント 30

よっちん

今日はこの後外出しますので
訪問だけで失礼いたします。

明日は台風が直撃しそうです。
どうかお気をつけください。

応援ぽち
by よっちん (2023-08-14 10:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ナポリタンプレート、おかずがいろいろ付いててうれしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-14 11:47) 

青い森のヨッチン

森のクマさんに出会わず良かったですね
ここのお店のクルーズの記事をどなたかアップされていて読んだ記憶があります(他のお店でもやっているのかなぁ)
by 青い森のヨッチン (2023-08-14 12:59) 

kiyotan

涼しそうで良いところですね
大沼湖畔 北海道らしい
by kiyotan (2023-08-14 14:46) 

ファルコ84

思わず、大きく深呼吸をしたくなりますね!
胸いっぱいに空気を吸って ・・・
緑も鮮やかだし湖も穏やかな様子です。
異国みたい!
by ファルコ84 (2023-08-14 17:33) 

風神

贅沢に森林浴を楽しみましたね。
食事も美味そうだけど、空気も美味しそうですね(^^)
by 風神 (2023-08-14 18:06) 

ナツパパ

大沼界隈って通り過ぎるばかりなのですが、いいところですねえ。
しずかで緑あふれる景色は最高の癒しですね。
で、料理もまたじつに旨そうで...一皿で満足できますね。
by ナツパパ (2023-08-14 19:30) 

八犬伝

TO:よっちんさん
関西方面に台風が上陸しそうですね。
どうぞ、お気を付けください。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
色々な味わいで、美味しかったです。

TO:青い森のヨッチンさん
そうでしたか
大沼では、このレストランのみのようでしたよ
クルーズをやっているのは。
いやあ本当、クマが出てこなくて良かったです。
by 八犬伝 (2023-08-14 19:41) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
私も初めて行ったのですが
とても良い場所でした。

TO:ファルコ84さん
いっぱい、良い空気を吸ってきました。
そうですね
海外だとも言えそうな風景ですね。
by 八犬伝 (2023-08-14 19:44) 

八犬伝

TO:風神さん
そうなんです
空気もそうでしたが
この森林浴は最高でした。

TO:ナツパパさん
私も今まで函館本線で通りすぎるだけだったのですが
とても良い場所でした。
落ち着けましたよ、人も多くなくて。
by 八犬伝 (2023-08-14 19:46) 

pn

大沼あたりは立ち寄って事ないんだよなー、良い所だわー(^o^)
by pn (2023-08-14 20:32) 

JUNKO

大沼でのジュンサイ鳥も素敵です。
by JUNKO (2023-08-14 20:36) 

johncomeback

大沼は「新日本三景」の一つですね。
8年前に娘夫婦と孫1号と行きましたが、
孫1号は2歳だったので全く記憶が無いようです。

by johncomeback (2023-08-14 20:44) 

斗夢

森の小路を独り占め!
心身ともにリフレッシュでしたね!
by 斗夢 (2023-08-15 04:58) 

八犬伝

TO:pnさん
割とスキップしてしまう場所ですよね。
私も初めてでした。

TO:JUNKOさん
なるほど、ジュンサイですか
そう言えば、最後の写真
ジュンサイなのかな?
by 八犬伝 (2023-08-15 10:26) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
新日本三景?
と、調べてみました。
なるほどなあ。
2歳じゃ、覚えてないですよ無理もない。

TO:斗夢さん
はい
この散策路は、誰も人もいず
とても良かったです。
by 八犬伝 (2023-08-15 10:30) 

よっちん

大沼は函館本線の車窓から
見ただけなんですよねぇ。
一度は行ってみたいです。

今日は台風でどこにも行けず
家で大人しくしています。

大阪はまともに直撃なので
まだまだ不安が続きますわ。

応援ぽち
by よっちん (2023-08-15 11:29) 

お散歩爺

大沼公園には2度行きました。楽しい森林浴でしたね。
※ 爺は今日28度で熱中症になった振りしたら、
  家内が驚いて水枕にエアコンも入れてくれました。
  そしたら爺は嘘だと言えなくなってしまいました。
  お昼は寿司にしてくれました。
by お散歩爺 (2023-08-15 12:35) 

Inatimy

ナポリタンプレート、美味しそうなランチの後に、
緑いっぱいの中を散歩できるのっていい時間ですね^^。
by Inatimy (2023-08-15 18:40) 

八犬伝

TO:よっちんさん
台風の被害はありませんでしたか。
そうなんですよね、大沼って通るだけでなかなか降りないですよね。

TO:お散歩爺さん
良かったですね。
大丈夫ですよ、黙っていれば。
そうじゃないと、本当に倒れてしまいます。

TO:Inatimyさん
ランチを含め
とてもゆったりとした良い時間を過ごしてきました。
by 八犬伝 (2023-08-15 20:13) 

kuwachan

大沼は冬に行ったので真っ白でしたが、
グリーンシーズンもいいですね。
とっても気持ちよさそうです^^
by kuwachan (2023-08-15 22:48) 

kohtyan

大沼は国定公園なのですね。行ったことないけど
大きな大沼があって、自然豊かですね。
森林浴にはもってこいですね。
by kohtyan (2023-08-16 11:13) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうでしたか
冬と夏では、まるっきり違う表情を見せますね。

TO:kohtyanさん
そうなんです
そして、人もさほど多くなく
のんびりと森林浴を楽しむのには最適でした。
by 八犬伝 (2023-08-16 11:52) 

よっちん

大阪は台風の被害も
さほど大きくなく済みました。

明日から「青春18きっぷ」で旅に出ます。
ブログは3日間お休みします。

応援ぽち
by よっちん (2023-08-16 13:40) 

Jetstream

森林浴、レフレッシュできますね。
道南の函館・大沼方面は行ってないので、機会を持ちたいです。
by Jetstream (2023-08-16 19:35) 

八犬伝

TO:よっちんさん
良かったですね。
明日からですか
お気をつけて!

TO:Jetstreamさん
わずか20分ほどの散策コースでしたが
とてもリフレッシュ出来ました。
by 八犬伝 (2023-08-16 20:11) 

横 濱男

大沼は行ったことはありませんが、人が居ないのは良いですね。
深呼吸をイッパイしちゃいます。
昔、知床五湖を巡ったとき人が居なくて、ヒグマ注意の看板だけあり、
ビビりながら散策したのでリラックス出来なかったです(^▽^)
by 横 濱男 (2023-08-17 09:33) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
知床五湖は、たしかに出てきそうですよね。
恐々歩くのではリラックス出来ませんね。
by 八犬伝 (2023-08-17 09:47) 

おと

緑がいっぱいで気持ちよさそう。素敵な場所ですね♪
by おと (2023-08-19 04:22) 

八犬伝

TO:おとさん
はい
ここは、ひともさほど多くなく
ゆったり出来ましたよ。
by 八犬伝 (2023-08-19 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。