SSブログ

道央・道南23夏旅-5 [北海道]

美味かったなこのディナー
______________________________________________
DSC00246.JPG
白老のピリカレラホテル
夕食のスタートは18時から
鉄板焼きフレンチだ。

これは1品目の
佐々木ファーム産人参のムース  苫小牧産毛蟹
苫小牧産帆立のミキュィ

DSC00245.JPG
メニューは、こんなのでした。

DSC00248.JPG
2品目は
北海道産鶏胸肉の4種のペッパーロースト
レンズ豆添え

このレンズ豆が美味かったな。

DSC00249.JPG
3品目
佐々木ファーム産 北あかりのビシソワース
ソイのタルタル添え

DSC00251.JPG
4品目
野菜のブレッセ

もう兎に角、野菜が新鮮で美味しいのなんの。

DSC00254.JPG
5品目
苫小牧産平目のペルシャード
白ワインソース

DSC00257.JPG
目の前の鉄板でシェフが次々に料理をしていきます。

DSC00259.JPG
口替わりの林檎と白ワインのグラニテを挟んで

メインは
白老産A4ランク ランプ・ヒレ ステーキ
ヒレがとても美味かったな。

DSC00260.JPG
シェフは、料理を作る合間に話しかけてきて
とても、なごやかに時間が流れていきます。

DSC00261.JPG
デザートは
ホワイトチョコのプリン 苺ソルベのタルトを頼みました。

ゆっくりと2時間かけた、美味しい時間を味わいました。

DSC00269.JPG
翌朝7時からは
貸切露天風呂を満喫。

DSC00268.JPG
チェックインした時に、前夜の22時か翌朝の7時しか取れず
迷わず、この時間にして大正解
とても気分の良い朝となりました。

そして朝食は、和食
釜で炊いたご飯の上に、たっぷりとイクラをかけてくれ
朝からご馳走でした。


道央・道南23夏旅-6に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村




nice!(101)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 101

コメント 29

青い森のヨッチン

メニュー名を見ても味が想像できない自分が哀れ・・
画像を見て納得、これが美味しくないわけがありません。
by 青い森のヨッチン (2023-08-11 12:04) 

よっちん

これは豪華なディナーですねぇ。
素材もいいでしょうから
間違いなく美味しいことでしょう。

ただただ羨ましいですわ。

応援ぽち
by よっちん (2023-08-11 12:28) 

ナツパパ

ゆっくりと食事を食べられるのは旅の愉しみですよね。
2時間というのは日常では難しいですもの。
帰りの電車など気にせず食事を楽しめる...うらやましいです。
by ナツパパ (2023-08-11 13:06) 

lamer75

堪りませんな〜〜〜
by lamer75 (2023-08-11 14:33) 

ぼんぼちぼちぼち

目の前でシェフが調理してくださるって、最高のサービスでやすよね!
器も盛り付けもナイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-11 14:37) 

風神

旅の楽しみは、普段口にしない料理を食すのも、その一つですよね。
北海道ならではの食材もありますし、十分堪能しないとね^^;
早朝の露天風呂は、爽快でしょうね。時を止めたくなったでしょ(^^)
by 風神 (2023-08-11 17:05) 

kohtyan

これは本格的なフランス料理ですね。
久しくお目にかかっていません。
by kohtyan (2023-08-11 17:34) 

pn

朝の露天はいいよねぇ、露天付き部屋泊まった事あるけどあれサイコーっすよ(*´∇`*)
by pn (2023-08-11 18:22) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
ひとつひとつは、大きな量ではなかったのですが
それぞれの味がしっかりとして、美味かったですよ。

TO:よっちんさん
はい
とてもゆったりとした時間で
味も間違いなく、最高の時でした。

TO:ナツパパさん
そうなんですよ
食事に集中出来た時間
贅沢な時でした。
by 八犬伝 (2023-08-11 19:18) 

八犬伝

TO:lamer75さん
はい、最高でした。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
とても丁寧な料理でした。
そして、素材もとても良かったです。

TO:風神さん
十分に北の味を堪能しました。
そして、朝の露天風呂
これは最高でしたね。
by 八犬伝 (2023-08-11 19:21) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
私も実に久しぶりに味わいました。

TO:pnさん
そうなんです
朝の露天は、もう最高
前夜の酒も洗い流してくれるし
良いですよね。
by 八犬伝 (2023-08-11 19:22) 

johncomeback

僕が室蘭の大学生だった時(40年以上昔)は
夜に友達の車で白老の温泉に浸かりに行きました。
その時は「ピリカレラホテル」は無く、
白老牛も有名じゃありませんでした。
by johncomeback (2023-08-11 19:52) 

JUNKO

道内のシェフも結構頑張っていますね。
by JUNKO (2023-08-11 19:56) 

ぽこねん

是非いってみたいです♬
by ぽこねん (2023-08-11 20:11) 

kiyotan

素敵なホテルですね
贅沢なコース料理
お風呂
北海道の温泉は趣がありますよね
by kiyotan (2023-08-11 22:40) 

Inatimy

洗練されたおしゃれな盛り付け、ますます美味しさが増しますね。
目の前の鉄板でシェフが焼いてくれるのも、嬉しいところ^^。
by Inatimy (2023-08-11 23:05) 

Enrique

料理の写真は珍しいですね。
by Enrique (2023-08-12 06:19) 

ファルコ84

どれをとっても美味しそう
喉から手が出そうとは、このことかな!
貸切露天風呂ものんびり!ゆったり!できそう。
by ファルコ84 (2023-08-12 13:44) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
そうでしたか
やはり、時代というのは変わっていくものですね。

TO:JUNKOさん
はい
素晴らしい味、そして盛り付けでしたよ。

TO:ぽこねんさん
ぽこねんさんにも、気に入ってもらえると思いますよ。
是非、お出かけくださいな。
by 八犬伝 (2023-08-12 16:07) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
はい、とても良い宿でした。
ここの温泉は、珍しいモール温泉というものでした。

TO:Inatimyさん
この鉄板の前では、3組のディナーだったのですが
1品ずつ、シェフが料理の説明をして
とても、ゆったりと時間が流れていきました。
by 八犬伝 (2023-08-12 16:10) 

八犬伝

TO:Enriqueさん
そうなんです
1品ずつ撮ってみましたので
まあ、ガーリックライスと白老牛スープは撮らなかったのですが
この際、記事にしてみようと
まとめてみました。

TO:ファルコ84さん
朝の露天風呂
最高に気持ち良かったですよ。
by 八犬伝 (2023-08-12 16:13) 

Jetstream

美味しそうです。
やはり、フィレでも調理方法・味付けもいいですね。
貸切露天も素晴らしい、いい宿に恵まれましたね。
by Jetstream (2023-08-12 20:46) 

めぎ

北海道の地方のホテルでこんなお洒落なお食事が出てくるなんて、時代は変わったんだなあと実感です。
by めぎ (2023-08-13 05:50) 

おと

美しいお料理、素晴らしいですね〜♪
by おと (2023-08-13 06:49) 

moz

北海道に行かれたんですね。 ^^
ディナー、どの料理もとっても美味しそうです。
器も夏らしく、涼しげなものですね。冷たい、北あかりのビシソワース、いいなぁ。
by moz (2023-08-13 11:27) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
はい
探した甲斐があり、良い宿に巡り合えました。

TO:めぎさん
そうですね
日本の観光地も
一昔前の団体客の宴会仕様から、だいぶ変わりつつありますよ。
by 八犬伝 (2023-08-13 11:32) 

八犬伝

TO:おとさん
この宿、料理も風呂も
とても充実していました。

TO:mozさん
どの料理も、手の込んだもので
盛り付けも含め
素晴らしかったですよ。
by 八犬伝 (2023-08-13 11:33) 

lamer75

甘いものに魅かれます。
by lamer75 (2023-08-13 14:07) 

八犬伝

TO:lamer75さん
はい
甘い物が欲しくなりますよね。
by 八犬伝 (2023-08-14 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。