SSブログ

道央・道南23夏旅-4 [北海道]

見れるか支笏湖ブルー

______________________________________________
DSC00203.JPG
幌見峠を後にして、これから支笏湖へと向かいます。
時刻は、ちょうど12時

途中に真駒内を通れば、美味そうな蕎麦屋もありそうだ
ということで、やってきました。
オーダーしたのは、鴨せいろ大


DSC00204.JPG
正直庵
で、ランチにしました。
混んでましたよ、次から次にお客さんが来てました。

DSC00205.JPG
真駒内から支笏湖までは、1時間もかからない
山越えのルート
支笏湖が見えるポロピナイ展望台で、ちょいと休憩。

DSC00215.JPG
支笏湖に着きました。
曇っていて、ちょいと小雨まじり。

DSC00218.JPG
こちらは、明治3年に架けられた「第1空知川鉄橋」がこの場所に移され
王子製紙の専用軽便鉄道として利用された山線鉄橋。
英国製だそうです。

DSC00219.JPG
この日は、日曜日
水遊びをしている人が沢山いました。

DSC00221.JPG
水が澄んでいて美しいのですが
太陽の光があたらないので、支笏湖ブルーと呼ばれる美しさは見れません。

DSC00232.JPG
それにしても、綺麗な橋だな。

DSC00233.JPG
残念ながら、水の色はここまでですね。

DSC00236.JPG
この日の泊まりは、白老のピリカレラホテル
16時頃には到着しました。

DSC00237.JPG
総客室数6室という、こじんまりしたホテルで
すべてが50平方メートルのスイートだ。

DSC00238.JPG
室内の風呂は、もちろん温泉だ。

18時の食事スタートまで、温泉に浸かって
のんびりした時を過ごした。
もちろん、黒ラベルと共ににね。

道央・道南23夏旅-5に続く


よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(97)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 23

ファルコ84

ホテルでのんびり自然を相手にした、いい旅ですね!
何かをしなければならない訳でもなく ・・・
美味しい蕎麦に ・・・
by ファルコ84 (2023-08-08 14:26) 

よっちん

支笏湖に行ったのは
真冬の北海道でした。

支笏湖は不凍湖なので
冬でも凍りませんから
真っ白な大地の中にある
真っ青な支笏湖の姿は
印象的でした。

応援ぽち
by よっちん (2023-08-08 16:31) 

風神

外出時の食事は、蕎麦が確率高いですよね。正直庵って、硬派だなあ^^;好きだわあ。
曇りですが、支笏湖ブルーの一端は見えてますね。綺麗です。北海道は積丹ブルーっていうのも聞きますね。
by 風神 (2023-08-08 17:57) 

Inatimy

赤い橋に銘板、カッコいいですね。 英国製の橋とは。
曇っていても木々の緑を映した水の色がとっても美しい。
温泉付きの客室、憧れです^^。
by Inatimy (2023-08-08 18:16) 

kiyotan

寝心地が良さそうなベット
くつろげそうなホテルですね
台風が去って学校の夏休みが終わった頃
旅行に行きたいです。
by kiyotan (2023-08-08 18:46) 

リュカ

真駒内には小学生の頃に住んでいたので
ここから支笏湖はしょっちゅう行ってました^^
夏のキャンプは殆ど支笏湖(笑)
また行きたくなります^^
by リュカ (2023-08-08 19:36) 

johncomeback

23歳まで道民でしたが支笏湖には行ったことがありません。
サンデー毎日になったので、これから北海道観光しようと思っています。
by johncomeback (2023-08-08 19:42) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
はい
今回の北海道は、1日目を除けば
ゆっくりしたものでした。

TO:よっちんさん
そうでしたか
この湖は、確か深度が田沢湖に次いで2位でしたよね。

TO:風神さん
硬派でしたよ。
蕎麦も鴨も固いのなんの(^^;
あっ、ありますね積丹ブルー。
by 八犬伝 (2023-08-08 20:06) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
この橋は、とても目立っていました。
鉄道で使われていた橋を、移設して使っているというのもいいですね。温泉付きの部屋、窓を開けて入ったら
とても心地よかったです。

TO:kiyotanさん
このホテルは6室と言う事もあり
とても混んでいるみたいでした。
by 八犬伝 (2023-08-08 20:11) 

八犬伝

TO:リュカさん
そうでしたか
真駒内の屋外スケート場
大学1年の冬に行った時、皆で滑りましたよ。

TO:johncomebackさん
ありゃまあ
近いと行かないものかもしれませんね。
by 八犬伝 (2023-08-08 20:13) 

pn

やっぱ曇りには勝てないか(^◇^;)
by pn (2023-08-08 21:27) 

Jetstream

50m2とは広いスイート、畳もあるのは寛げますね。
内風呂も温泉とは、いい宿に泊まられましたね。
支笏湖は素通りしかないですが、樽前山という名山があるので行ってみたいです。
by Jetstream (2023-08-08 22:56) 

めぎ

この赤い橋のところ、行ったことあります。そのすぐ近くの温泉ホテルに泊まりました。
白老も35年ぐらい前に行ったことあります。そのときはアイヌコタンを見ました。
by めぎ (2023-08-09 01:57) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
天候には勝てないですね。

TO:Jetstreamさん
はい、ここはとても良い宿でした。
次回は、食事をご案内したいと思います。

TO:めぎさん
そうでしたか
白老のアイヌコタンもウポポイという名の新しい施設に
生まれ変わりましたよ。
by 八犬伝 (2023-08-09 09:58) 

ナツパパ

正直庵さん、懐かしいなあ。
義弟の同級生が始めた店で、以前は市内にあって機会があれば寄りました。
今でも繫盛はなにより嬉しいことです。

by ナツパパ (2023-08-09 10:15) 

JUNKO

支笏湖は静かな湖です。その静謐感が好まれますね。
by JUNKO (2023-08-09 13:38) 

青い森のヨッチン

支笏湖ブルーは残念でしたね~
明治の初頭は鉄橋もそうですがレールも輸入品を使っていたようですね
金属の質が良かったのかかなり長持ちして使えるものも多いようです。
by 青い森のヨッチン (2023-08-09 14:37) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
えっ、そうなのですか。
店は、年配の方が切り盛りしていました。
かなりの繁盛店のようでしたよ。

TO:JUNKOさん
はい
食べ物を売る店があったのと、入口に土産屋があったくらいで
あまり観光地化していませんでした。

TO:青い森のヨッチンさん
なるほどな
やはり、昔のものは丁寧に作られているでしょうし
良い物なのでしょうね。
by 八犬伝 (2023-08-09 20:09) 

kuwachan

お部屋のお風呂も温泉というのがいいですね^^
入りたいときにいつでもはいれますものね。
お部屋も広くてゆったりできたでしょう。
by kuwachan (2023-08-10 05:29) 

お散歩爺

支笏湖は何度も行ってますが支笏湖ブルーは知りませんでした。
お部屋も素敵で温泉が出るなんてよかったですね。
by お散歩爺 (2023-08-10 19:10) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
はい
この風呂は、熱めで深い風呂で
気持ちが良かったです。

TO:お散歩爺さん
支笏湖ブルーと言うらしいです。
陽の光が綺麗にあたると
実に良い色になるようでした。
by 八犬伝 (2023-08-10 20:18) 

kohtyan

おしゃれなホテルですね。
客室数6室とは、隠れ宿の雰囲気ですね。
by kohtyan (2023-08-10 22:15) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
ここは、大人の隠れ家という雰囲気の
素晴らしいホテルでした。
by 八犬伝 (2023-08-11 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。