SSブログ

日本の街角から-23 [日本の街角]

打ち水をする日本の夏
________________________________________________
_
       DSC04277NA.jpg
                            広島・尾道
      
                 尾道の暑い夏
      昼下がりの路地に、打ち水をする人がいた。
      古き良き日本の光景
      路地も心地よさそうですね。

      2010年8月撮影

       日本の街角から-24に続く

       よろしかったら、お願いします

       にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
       にほんブログ村

nice!(92)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 92

コメント 29

斗夢

打ち水をする家庭が住宅街でも見られなくなりました。
焼け石に水だからでしょうか。
わたしは鉢などに水をやるとき、庭の地植えの木々の根元にも
水をかけますが、かろうじて涸れるのを防いでいるようです。


by 斗夢 (2023-07-27 10:22) 

ぼんぼちぼちぼち

古くて狭い路地、いいでやすねぇ。
人と人との心の距離も近そうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-27 10:29) 

kohtyan

打ち水は日本の文化ですね。一般家庭では見られなくなりましたが
銀座では、浴衣の女性が揃って打ち水するイベントがありました。
写真になりましたね、コロナでやっていなかったけど、今夏は
行われるのかもしれません。
by kohtyan (2023-07-27 12:00) 

pn

夕方の物件によっては派手に水撒きます、打ち水しなくなったのは万一滑って転ばせたら大変だからかなぁ(^◇^;)
by pn (2023-07-27 12:14) 

ファルコ84

打ち水、細やかな情緒を感じますね!
実際すると、温度が何度か下がるようです。
日本人らしい!感じ取るだけではないようです。
夕方、毎日水まきをしています、植物も可哀そうだから!
by ファルコ84 (2023-07-27 14:15) 

おと

打ち水って、見てるだけでも清々しくって好きです。
水の豊富な日本ならではですね^ ^
by おと (2023-07-27 15:26) 

ナツパパ

夏の間は庭の散水が日課です。その時、前の道路にも水をまきますが、気持ちいいものですね。カミさんは水道代が...と言いますが、気持ちの問題なんですよねえ。
by ナツパパ (2023-07-27 15:46) 

風神

ほんと、古き良き光景ですね。
今じゃ、焼け石に水かもね^^;
by 風神 (2023-07-27 17:32) 

kiyotan

打ち水をした時の匂いとか思い出しますね
石畳のある路地なんかはしっとりと光って
湿気のある夏 ひとときの涼を醸し出すますね
by kiyotan (2023-07-27 17:45) 

JUNKO

いかにも日本的な風習ですね。
by JUNKO (2023-07-27 19:52) 

よっちん

尾瀬登山、草津温泉の旅から帰ってきました。
また明日から、いつも通りよろしくお願いします。
関東は…関西よりも暑かった。

応援ぽち
by よっちん (2023-07-27 20:14) 

八犬伝

TO:斗夢さん
焼け石に水
確かに、この灼熱地獄ですと
役に立たないかもしれませんね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね
これだけ家が近いと
人の繋がりも濃い物でしょうね。

TO:kohtyanさん
銀座で打ち水
しかも浴衣とは
とても絵になりますね。
今年は、どうなのでしょうかね?
by 八犬伝 (2023-07-27 20:16) 

八犬伝

TO:pnさん
なるほどなあ
今は、それが即
クレームや訴訟に繋がりますものね。

TO:ファルコ84さん
とても日本らしい風習ですよね。
情緒もありますしね。
by 八犬伝 (2023-07-27 20:19) 

八犬伝

TO:おとさん
そうかあ
水が豊富
考えたこともありませんでしたが
確かに、そうですね。

TO:ナツパパさん
確かに、水道代はかかりますが
少しでも涼を取りたいですよね。

TO:風神さん
この路地は、ご覧のように
狭い路地なので、日影になっていたのです。
だから、打ち水も長持ちしそうでした。
by 八犬伝 (2023-07-27 20:23) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
わかりますわかります
なんか、陽射しで暖まった道が
冷まされているような匂いがしましたね。

TO:JUNKOさん
はい
出来れば、後世に残したい風習ですね。

TO:よっちんさん
そうなんです
関東は、とても暑いのですよ。
by 八犬伝 (2023-07-27 20:27) 

めぎ

うちもバルコニーに打ち水をしたりするんですが、今年は全然…
ずっと涼しいんですよ。
by めぎ (2023-07-27 20:57) 

johncomeback

今日、大阪から帰宅しました。
大阪の最高気温は38℃、地獄でした。

by johncomeback (2023-07-27 21:58) 

ゆうみ

これぞ 日本文化ですね。
打ち水 下駄の音が聞こえてきそうです。
by ゆうみ (2023-07-27 23:12) 

青い森のヨッチン

そういえば以前、暑さ対策で全国で日時を決めて一斉に打ち水をするという企画があったけどこの暑さでは焼け石に水状態ですね
by 青い森のヨッチン (2023-07-28 08:49) 

よっちん

今の暑さでは打ち水どころじゃ
全く涼しさを感じないですよねぇ。

涼しかった尾瀬から
下界に降りてきたらビックリ。
群馬県って暑いですねぇ。

そして、昨日は大阪の枚方が39.8℃でした。
もう地球がおかしいですよ。

応援ぽち
by よっちん (2023-07-28 12:35) 

kuwachan

夕方に庭に水撒きをすると空気がひんやりとしていたものですが、今年は水を撒いてもすぐに乾いてしまって全く効果が感じられません(>_<)
by kuwachan (2023-07-28 15:36) 

八犬伝

TO:めぎさん
そうなんですか。
ヨーロッパも暑いとニュースで見ていたのですが
そうか、ドイツはそうでもないのですね。

TO:johncomebackさん
お帰りなさい。
そうでしたか
暑すぎですね、どこも。
by 八犬伝 (2023-07-28 19:51) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
いいですよね、こういうの。
残したいですね。

TO:青い森のヨッチンさん
そうか、ありましたかそんなの。
確かに、焼け石に水なんだけど
少しでも冷やしたいですよね。
by 八犬伝 (2023-07-28 19:53) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうなんです
群馬は暑いのですよ。
地球は完全に狂っていますね。

TO:kuwachanさん
それだけ、地面も
干からびているのでしょう。
だからこそ、水を撒かなければいけませんね。
by 八犬伝 (2023-07-28 19:55) 

Inatimy

打ち水、懐かしい。子供の頃の私の役割でした。
朝、家の前を掃き掃除して、夕方には打ち水^^。
こちらは最高で20℃ほどと涼しいです。
by Inatimy (2023-07-28 21:29) 

八犬伝

TO:Inatimyさん
そうでしたか。
子供の頃の記憶って残りますよね。
羨ましいですオランダが。
東京は、朝から32度(室内気温)です。
by 八犬伝 (2023-07-29 09:52) 

お散歩爺

炎天下の畑の気温は34度、草むしりですが
フライパンの中に居るようです。只今休息中です。
by お散歩爺 (2023-07-29 10:31) 

lamer75

打ち水 日本の原風景ですね。
優しい涼を感じます。
by lamer75 (2023-07-29 14:49) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
殺人的な暑さですからね。
休み休みしてくださいね。

TO:lamer75さん
いい光景ですよね。
後世に残したいですね。
by 八犬伝 (2023-07-30 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。