SSブログ

日本の街角から-20 [日本の街角]

昔ながらの魚屋店頭光景
_____________________________________________
DSC01249N.jpg
                             東京・大井町

夕刻の大井町、魚屋さんで見かけた光景
店先で魚をさばく主人、買い物客とのやりとりをする若い衆
ライトで照らされた魚
いつまでも残って欲しい、心通う買い物の光景だった。


2010年2月撮影


日本の街角から-21に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村



nice!(88)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 23

kuwachan

私の最寄駅の近くの市場にもこんな昔ながらの魚屋さんがあります。
昔から家族経営で若い人もいるので、このまま続けて欲しいです。
by kuwachan (2023-07-13 11:43) 

kiyotan

昔 実家の前 個人の商店がつながっていて
魚屋さんもありました。
今は魚屋さん見かけなくなってしまいました。
下町の方で見かけたりすると懐かしくなります。

by kiyotan (2023-07-13 14:47) 

お散歩爺

裏町通りの魚屋さん、そんな時代は売れてたんですよね。
懐かしい風景です。
by お散歩爺 (2023-07-13 15:44) 

ファルコ84

毎日訪れる、顔なじみさんとの会話が想像されます。
スーパーと違い手にするだけではないようです
ハイ!毎度、と店主の声が聞こえそう。
by ファルコ84 (2023-07-13 16:02) 

風神

懐かしい昔ながらの風景ですね。
まだスーパーが無い時代、魚屋や八百屋はこういう風に独立して在って、メモを渡されよく買い物に行かされました^^;
子供相手でも、必ず会話が生まれるんですよね。いい時代でした。
by 風神 (2023-07-13 17:30) 

馬場

魚屋さんに肉屋さん 昔懐かしい~ありましたけど...
最近は本当に見かけなくなりました。今は八百屋さんのみ。
by 馬場 (2023-07-13 17:43) 

johncomeback

2010年2月撮影ですか、この魚屋さんは今もあるのかな?
by johncomeback (2023-07-13 19:35) 

JUNKO

こんな光景なくなりましたね。残念です。
by JUNKO (2023-07-13 19:55) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうですね
こういう個人経営の魚屋さん
いつまでも残って欲しいですね。

TO:kiyotanさん
ありましたね
魚屋さん肉屋さん八百屋さん
連なった一画が。

TO:お散歩爺さん
この写真を撮ったのは、今から13年前
この光景が残ってくれていると良いのですが。
by 八犬伝 (2023-07-13 20:56) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
そうなんです
一昔前の買い物って、会話がありましたよね。
スーパーでの買い物は、味気ないですね。

TO:風神さん
いやあ本当に
おまけも、よくしてくれましたよね。
今じゃ考えられない時代でしたね。

TO:馬場さん
そうですね
個人商店は、どんどんなくなっていきますね。
寂しい限りです。
by 八犬伝 (2023-07-13 20:59) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
どうなんでしょうかね
地図サイトで目を凝らしてみたのですが
残念ながら、見つかりませんでした。

TO:JUNKOさん
どんどん昭和が遠くなっていきますね。
残念です。
by 八犬伝 (2023-07-13 21:08) 

青い森のヨッチン

子供の頃に商店街にあった魚屋さんを思い出します。
タイル貼りの調理場でお刺身をこしらえてくれたり
店先の大きな樽に食用のドジョウがたくさん泳いでいました。
いつも眺めていましたっけ、ついには買って食べることはなかったけど・・
天井からゴム紐で吊られた笊からお釣りをもらうのも好きだったなぁ
by 青い森のヨッチン (2023-07-13 22:03) 

よっちん

スーパーで商品を買うのじゃなく
肉なら肉屋、魚なら魚屋、野菜なら八百屋。
そんな時代が懐かしいです。

応援ぽち
by よっちん (2023-07-13 22:43) 

CC

お店の前はお酒のケースの上に、
商品置いているのでしょうか?
お隣は酒屋さんだったらナイスコンビネーションですね!
by CC (2023-07-13 23:36) 

ナツパパ

なつかしい光景です、たしかに魚屋さんこうでしたね。
店の方と今晩のおかずをやり取りする愉しさがありましたね。
by ナツパパ (2023-07-14 09:52) 

pn

今はマスクしてゴム手でやってるのかなぁ、味気ないなぁそれだと。
by pn (2023-07-14 13:15) 

kohtyan

こういう魚屋さん、減ってしまいましたね。
店先で魚をさばくのは、見られなくなってしまいました。
by kohtyan (2023-07-14 14:37) 

ライス

こんにちは。
最近は昔ながらの魚屋も八百屋も少なくなりましたね。
個人的には肉屋の思い出が懐かしいです。
肉屋の揚げ物は安く美味しくて、
子供の頃におつかいに行って、揚がるまで待っていた記憶があります。
by ライス (2023-07-14 16:22) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
よく分かります。
子供の頃、住んでいた家の隣で祖父の弟が魚屋をやっていました。
自家製のイカの塩辛が抜群に美味かったのです。
天井からゴム紐で吊られた笊
懐かしいですね。

TO:よっちんさん
本当ですね
あの頃が、良かったですよね。

TO:CCさん
鋭い
気が付きませんでした。
確かに、酒のケースですね。
by 八犬伝 (2023-07-14 20:05) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
そうなんですよ
あの頃って、会話がありましたよね。
今じゃ、まったくないものな。

TO:pnさん
これもまた鋭い
確かに、今じゃそうでしょうね。
by 八犬伝 (2023-07-14 20:07) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
そうなんです
魚と言えば、パックに入ったものが
当たり前になってしまいましたね。

TO:ライスさん
肉屋さんの近くに行くと
揚げている脂の匂いがしましたよね。
それで、持てないほど熱々のを貰って
よく食べましたね。
by 八犬伝 (2023-07-14 20:10) 

横 濱男

昔は、お店の人と話しながら買うのが楽しかったけど、
スーパーが出来てからは、八百屋、肉屋、魚屋さんが消えてしまいました。
肉屋さんのコロッケが美味かったのを覚えてます。
by 横 濱男 (2023-07-16 09:50) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
そうなんです
あの頃が懐かしいですよね。
心が通じ合う買い物でした。
by 八犬伝 (2023-07-16 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。