SSブログ

日本の街角から-19 [日本の街角]

崩れかけた舟屋
_____________________________________________
DSC06320-5d9b0.jpg
                              京都・伊根

建物の1階に船が、すぽっと収まり
2階が居住空間という独特の家=舟屋が立ち並ぶ京都は丹後半島の伊根。

歩いていたら、崩れ落ちようとしている舟屋があった。
ここの風景も、どんどんと変わってしまっていくのだろうな
とシャッターを押した。


2016年7月撮影


日本の街角から-20に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(89)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 89

コメント 19

pn

今はもう崩れちゃったかもしれないくらい傾いてますね(^_^;)
by pn (2023-07-10 12:24) 

JUNKO

ここは行ってみたいのですが、いまだに果たせていません。行くまで持ってほしいです。
by JUNKO (2023-07-10 16:38) 

ナツパパ

鏡のように穏やかな湾内と船やの景色が素晴らしいですね。
崩れかけているということは、すでに役目を終えたのかな。
建替えられて新しいってものになっていたらいいんですが。
by ナツパパ (2023-07-10 16:58) 

風神

有名な所ですよね。TVで何度も見ました。
でも、こんな風景は初めてですね。放送しづらいですもんね^^;
さすがに今は、建て替えられているでしょうね。
by 風神 (2023-07-10 17:43) 

kiyotan

伊根の舟屋は建物も古いし水の上にあるので
腐りやすいかもしれませんね
変わらない風景であってほしいですが。
by kiyotan (2023-07-10 17:55) 

斗夢

伊根の舟屋は有名ですよね。崩れそうな舟屋があるということは
漁業が寂しくなってきているのでしょうか。
by 斗夢 (2023-07-10 19:47) 

johncomeback

10年位前に舞鶴港から伊根の舟屋へのクルーズに
参加しようとしたのですが、偶々臨時休業でした。
by johncomeback (2023-07-10 20:18) 

八犬伝

TO:pnさん
そうですね多分
崩れてしまったかもしれません。

TO:JUNKOさん
是非お出かけください。
そして、1棟貸しで味わう舟屋の宿を味わってきてください。
とても良いですよ。

TO:ナツパパさん
本当に、素晴らしい場所でした。
そして、ここにしかない情緒を味わいました。
夕陽を眺めながらの夕食が最高でした。
by 八犬伝 (2023-07-10 20:31) 

八犬伝

TO:風神さん
そうですね
何棟か、このように崩れかけていた舟屋がありましたよ。
やはり、後継者の問題もあるのでしょうね。

TO:kiyotanさん
海に面した舟屋は、船が入る場所であって
人は、道を隔てた向かいに家を建て
そちらに住んでいるようです。
by 八犬伝 (2023-07-10 20:37) 

八犬伝

TO:斗夢さん
恐らく
後継者の問題だと思います。
伊根の海では、ブリや牡蠣の養殖も盛んに行われていましたので。

TO:johncomebackさん
それは残念
行かなきゃ!
この風情が残っているうちに
そして、伊根の舟屋に泊まってみてください。
夕陽が見事だし、波の音がする中で眠るのも
貴重な体験だと思います。
by 八犬伝 (2023-07-10 20:40) 

よっちん

伊根は何度も訪れていますが
最近は舟屋を宿にしている旅館が
増えてきたように思います。

一度泊まってみたいです。
by よっちん (2023-07-10 21:12) 

おと

天橋立には行ったのですが、ここには行ったことがありません。
なんとも良い雰囲気ですね~。行きたいなぁ^^
by おと (2023-07-11 00:58) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうなんです
そのうちの1軒に泊まりましたが
最高でした。
新鮮な魚介類を使った食事
夕陽、そして波の音を聞きながら眠る。
すべてが素晴らしい体験となりました。

TO:おとさん
ここは、絶対にお勧めします。
他では味わえない経験が出来ますよね。
この光景がなくなる前に、是非お訪ねください。
by 八犬伝 (2023-07-11 10:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにかなり傾いでいて、今にも崩れ落ちそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-11 13:18) 

sheri

一度行ってみたいと思いつつ行けてないので、そんな風景が変わってしまうのは残念です。
by sheri (2023-07-11 15:13) 

skekhtehuacso

伊根の舟屋、美しい様子しかしりませんでした。
その陰の部分をはじめて見させていただきました。
by skekhtehuacso (2023-07-11 21:08) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
崩れかけた舟屋は、ここだけでなく
何棟かありました。

TO:sheriさん
時代と共に、これからも変わっていくでしょうね
だからこそ、今ある光景を大切にしたいですね。

TO:skekhtehuacsoさん
確かに
こういう光景は、知らされていないかと思います。
残念ながら、これが現実の顔です。
by 八犬伝 (2023-07-11 21:18) 

kuwachan

木造なので使われなくなってしまうと
残念ですがこのようになってしまうのでしょね。
by kuwachan (2023-07-13 06:32) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうですね
手入れをしていかないと
朽ちていくのは早いのでしょうね。
by 八犬伝 (2023-07-13 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。