SSブログ

日本の街角から-18 [日本の街角]

朝顔市に行ってきました

______________________________________

DSC00082.JPG
                                    東京・入谷

4年ぶりの開催だと言う「入谷朝顔市」に
初日の6日午前に行ってきました。
狭い道に朝顔を売る業者が並び
歩くのも一苦労。
写真なんて撮れたものじゃない。
入谷鬼子母神の境内も人で溢れていました。

後ろ姿が綺麗な、このお嬢さんから
一鉢買って帰りました。
本格的な夏がやってきましたね。

2023年7月撮影


日本の街角から-19に続く
よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(99)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 99

コメント 26

pn

後ろ姿ってートコがいいっすねぇ(*´∇`*)
by pn (2023-07-07 06:24) 

kuwachan

賑わいが完全に戻ってきましたね^^
by kuwachan (2023-07-07 15:19) 

kiyotan

朝顔市 四年ぶり 混雑したでしょう
持って帰るには遠すぎるところです。
直接市で買うというアナログな朝顔市
情緒が感じられますね
浴衣の柄が素敵です。

by kiyotan (2023-07-07 16:03) 

ナツパパ

おっ、いいなあ、バックシャンという言葉がありましたね。
いかにも夏っぽくて素敵な衣装だし、素敵だ。
by ナツパパ (2023-07-07 16:27) 

風神

夏の風物詩が戻って来たんですね(^^)
このぶんだと、あちこち花火復活で賑わいが期待できそうですね。
朝顔柄の浴衣にシダ植物風の髪留め、風景に似合って、その後ろ姿が艶やかですね。
by 風神 (2023-07-07 17:25) 

ゆうみ

さすが、八犬伝先輩です。
思ってる事しっかり書いてくれて
そよ風みたいに 気分が良いです。
by ゆうみ (2023-07-07 19:45) 

johncomeback

今日の仙台の最高気温は32℃、
エアコンが効いた部屋に籠っていました。
by johncomeback (2023-07-07 19:53) 

八犬伝

TO:pnさん
なかなか正面は撮れませんでした。

TO:kuwachanさん
そうなんです
もうコロナ前と一緒ですね。

TO:kiyotanさん
ヤマト運輸で送ることも出来るようです。
あちこちに伝票がありました。
だけど、送料が1,600円ですって。
朝顔が1鉢2,00円ですので、それを考えると
躊躇しますね。
by 八犬伝 (2023-07-07 21:37) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
はい、夏がやってきましたね。
浴衣姿も良いですね。
今日、都内を走っていたら
浴衣姿の女性を、何人か見かけました。

TO:風神さん
浴衣にも朝顔が咲いて
あちらこちらに夏が来ました。
花火も今年は復活しますね。
by 八犬伝 (2023-07-07 21:44) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
ありがとうございます。
今日も暑かった。
鎌倉まで行ってきましたよ。

TO:johncomebackさん
確かに、それが正しい夏の過ごし方かもしれません。
by 八犬伝 (2023-07-07 21:47) 

よっちん

「恐れ入谷の鬼子母神」

そんな言葉も今の若い人には
通じないでしょうねぇ^^

応援ぽち
by よっちん (2023-07-07 22:37) 

moz

こちらも4年ぶりなんですね。
復活できて良かったです ^^v
でも、どこも再開は人出が多いようです。コロナの感染者も増えているそうなので、十分注意も必要ですね。
by moz (2023-07-08 10:02) 

ファルコ84

毎日、蒸し暑いですね・・・
近年は、梅雨でしっとり小雨が!なんてないく
降れば線状降水帯で大雨です。
アサガオを観て気分を晴らしたい。
庭では、ホオズキが赤くなりはじめました。
by ファルコ84 (2023-07-08 11:28) 

八犬伝

TO:よっちんさん
確かに
今の人は、何の事やらと思うでしょう。

TO:mozさん
仰る通りですね。
コロナと背中合わせだと言う事を忘れてはいけませんね。

TO:ファルコ84さん
いやあ本当に
サウナの中にいる状態ですね。
雨も、ここぞというほど降りますし。
壊れてますね地球。
by 八犬伝 (2023-07-08 13:40) 

JUNKO

こういう催し惹かれますね。私も一鉢買いたいです。
by JUNKO (2023-07-08 15:44) 

お散歩爺

アサガオが沢山並べられて人出も大賑わいでしょう(^_^)/***
by お散歩爺 (2023-07-08 17:59) 

kohtyan

恐れ入り谷の鬼子母神ですね。
朝顔市は久しぶりの開催ですか、
一鉢で2000~3000円はするのでしょうね。
by kohtyan (2023-07-08 20:25) 

つむじかぜ

今日の昼ごろ行きましたが、全て「完売御礼」でした!
4年ぶりの開催で一気にお客さんが押しかけたようです。
多くのあぶれたお客で露店は大盛況でしたが...
by つむじかぜ (2023-07-09 01:42) 

おと

すてきなお写真♪夏ですね~。
朝顔、いいなぁ。
by おと (2023-07-09 05:07) 

横 濱男

朝顔と浴衣。。。日本の和ですね。。
涼しげになります。
by 横 濱男 (2023-07-09 09:36) 

ぼんぼちぼちぼち

朝顔市も復活して何よりでやす!
とても賑わっていたのでやすね。
あの活気、いいでやすよねー。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-09 11:37) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
季節を感じるイベントって良いですよね。

TO:旅爺さん
初日の午前中でしたが
かなりの人が出ていました。

TO:kohtyanさん
どうやら協定価格のようで
1鉢が2,000円でしたよ。
by 八犬伝 (2023-07-09 12:28) 

八犬伝

TO:つむじかぜさん
昼で完売でしたか
4年ぶりと言う事もあり
例年以上に賑わったのでしょうね。

TO:おとさん
ありがとうございます。
毎日が蒸し暑く
大変な日本の夏です。
by 八犬伝 (2023-07-09 12:30) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
はい
この蒸し暑さが少しでも解消できればと。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
恒例の行事が復活することは何よりです。
混んでいましたよ。
皆、待ちわびていたのでしょうね。
by 八犬伝 (2023-07-09 12:35) 

青い森のヨッチン

関東の人間ならここの朝顔市は有名ですよね~
朝の全国放送で時々生中継されますが朝から涼しげな光景で見入っちゃいます。
後ろ姿のお姉さん、正面からも素敵だったので八犬伝さんも買われたのでしょう
by 青い森のヨッチン (2023-07-09 13:44) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
そうですね
昔からありますものね。
仰る通り
素敵で親切なお嬢さんでしたよ。
by 八犬伝 (2023-07-09 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。