SSブログ

日本の街角から-15 [日本の街角]

祭りだ祭りだ

_____________________________________________
13813.jpg
                              東京・品川
品川宿を初めて訪れた時、ちょうど品川神社の例大祭が行われていた。
品川神社へと昇る階段を子供たちが勢いよく駆け上がってきた。

境内には、沢山の屋台が出ていたのだ。
子供の頃、祭って楽しかったよね。
小学校の掃除を早く終わらせたくて、机を「わっしょいわっしょい」と言いながら
御輿のウォーミングアップをしていた記憶があります。

ネタ切れに付き、暫くの間「日本の街角から」「世界の街角から」になります。

2008年6月撮影


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(95)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 95

コメント 25

pn

あのワクワク感が懐かしい(T-T)
by pn (2023-06-25 15:22) 

よっちん

夏祭りの季節になりますね。
今年はいろんなイベントも
例年通りに行われるので
賑わうでしょうね。

応援ぽち
by よっちん (2023-06-25 15:34) 

ゆうみ

勢い付けて子供たちが階段を駆け上ってくる
全身で ワクワク楽しいって言ってるね
by ゆうみ (2023-06-25 16:05) 

kiyotan

これは良い位置からの撮影です
子供たちのワクワクして駆けて行く姿が良いです。
屋台が写っていないだけに想像させるお祭りの喧騒
by kiyotan (2023-06-25 17:15) 

風神

子供の頃は特に、祭り楽しかったですよね。
小学校低学年の時なんか、学校は半ドンになりましたからね。
悠長な時代でした^^;お神輿が上の本殿まで上がらなければ終わらない決まりでしたので、1週間祭りが続いた事もありました。
上京した時、三茶祭には圧倒されましたよ。
by 風神 (2023-06-25 17:34) 

ナツパパ

おおお、そうか夏祭りの時期なんですねえ。
階段を走って上る子供たちの、ワクワク感が伝わってきました。
by ナツパパ (2023-06-25 19:43) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
懐かしいですよね、あの感覚。

TO:よっちんさん
世の中は普通通りになりましたね。
もう、いいでしょ
自粛しましたものね。

TO:ゆうみさん
そうなんですよ
楽しそうな表情をしてましたよ。
by 八犬伝 (2023-06-25 19:57) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
この階段を昇っていたら、下から子供たちの騒ぎ声が聞こえたのです。そして、振り向いて撮ったのですよ。

TO:風神さん
へええ~、1週間も続くとは
楽しさも無限大でしたね。
私の所は、半ドンにはならなかったなあ。

TO:ナツパパさん
そうなんです。
子供の頃、祭りが待ち遠しかったですね。
by 八犬伝 (2023-06-25 20:06) 

JUNKO

祭りのワクワク感はいいですね。町内の子供たちが増えてうれしいです。
by JUNKO (2023-06-25 20:15) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<富士塚>を登りに品川神社に参拝したいと思っています。
by johncomeback (2023-06-25 20:16) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうなんです
あの高揚感は良いものですよね。

TO:johncomebackさん
ありました富士塚
たしか、この階段の横にあったと記憶してます。
by 八犬伝 (2023-06-25 20:36) 

おと

嬉しそうな子供たち。高揚感があって、素敵な写真ですね♪
by おと (2023-06-26 05:27) 

お散歩爺

凄く急な階段を男達の神輿が登るのかな?、
威勢の良い担ぎ手を見たいです。
by お散歩爺 (2023-06-26 06:15) 

ファルコ84

タイトルを見ただけでも子供の頃を思い出し、心が踊ります
たしか、氏子を務めていました、寒川神社の。
by ファルコ84 (2023-06-26 09:10) 

lamer75

おはようございます。
小説「イメージ」No:8を載せました。
by lamer75 (2023-06-26 11:59) 

青い森のヨッチン

品川神社の近くの目黒川沿いにある荏柄神社のお祭りも賑やかでした。
担当していたお客様が川を挟んで神社の対岸にあってお祭りに季節に行くと町中がうきうきしているのよくわかりました。
ここら辺はかつての漁師町なのでお祭りは今でも活気がありますね
by 青い森のヨッチン (2023-06-26 14:00) 

moz

子供の頃のお祭り・・・とっても懐かしいです。^^
綿あめ、ヨーヨー釣り、金魚すくい ♪
母や妹や、みんなで出かけた時のことを思い出しました。
品川宿、青物横丁辺りも、とても懐かしいところです。
by moz (2023-06-26 16:52) 

八犬伝

TO:おとさん
ありがとうございます。
子供たち、とても楽しそうでしたよ。

TO:お散歩爺さん
そうみたいです。
この階段を神輿を担いで登るのだそうです。

TO:ファルコ84さん
懐かしいですよね
楽しかったですよね、あの頃。
by 八犬伝 (2023-06-26 20:39) 

八犬伝

TO:lamer75さん
おっ、そうでしたか
読みに行きますね。

TO:青い森のヨッチンさん
なるほどなあ
この界隈を仕事で回られていたのですね。
そうですね
品川宿の前は、海でしたよね。

TO:mozさん
あと、あんず飴なんかもありましたね。
この界隈も風情がとてもある街角ですね。
by 八犬伝 (2023-06-26 21:09) 

gardenwalker

こんばんは
子供の頃の夏祭りって
ワクワクしましたねー
by gardenwalker (2023-06-26 22:08) 

lamer75

有難うございます。
品川神社の⛩に龍が絡んでいて驚きました。
祭り・屋台・お囃子・太鼓良いですね。
最近はもっぱらじゃがバターです。
日本の風景楽しみです。
by lamer75 (2023-06-27 12:01) 

kohtyan

東海七福神巡りで行きました。正面にある大黒様が一番ですね。
品川神社の祭りは、急な石段を神輿が降りてくるのが見ものです。
by kohtyan (2023-06-27 18:52) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうなんです
あのワクワク感は今でも良い思い出として残っています。

TO:lamer75さん
じゃがバターですね
私たちが子供の頃は、あまり見かけませんでしたが
今や定番ですね。

TO:kohtyanさん
なるほど
御輿の下りですか
この階段は、かなりありますものね。
by 八犬伝 (2023-06-27 20:58) 

Jetstream

こんばんは、今年はいろんな催事が復活ですね。
いいことだと思いますが、平穏な夏であること願っています。
来週から遠出しますのでしばらくお伺いできませんがどうぞご容赦を。
by Jetstream (2023-06-27 23:39) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
そうですね
やっと例年に戻りましたね。
お出掛けですか
お気をつけて!
by 八犬伝 (2023-06-28 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。