SSブログ

小雨まじりの松本-9 [松本]

松本で蕎麦と言えばこの店かな
_____________________________________
HAK01903.JPG
松本城を後にして、再び街歩きです。
こちらは、小粋なオーダーメイドの店です。

HAK01947.JPG
SOBA,OYAKI,CAFEですって。
随分と変わってきましたね。
蕎麦にお焼きなんでしょ。

HAK01949.JPG
わびさび青輪堂
松本城を模した古書店が外装はそのままに
漆器や、手拭いなどの生活雑貨の店として生まれ変わっていました。

HAK01952.JPG
パン屋さんの看板
いい味出してるな。

HAK01954.JPG
右に行くと、野麦街道です。

HAK01956.JPG
馬肉料理の店
さすが長野ですね。

HAK01957.JPG
へええ~
この店、昭和32年創業なのですね。

HAK01973.JPG
そば処 浅田
さあ、昼にしましょう。

HAK01963.JPG
十割蕎麦を頼みました。
この店、いたってシンプル
メニューは、十割そば、ざるそば、温かいきのこ蕎麦の3種のみ。
これが美味いのですよ。
松本の蕎麦を食べ比べましたが
私の中では、ここがナンバーワンです。

HAK01966.JPG
おっ、渋い看板。

HAK01967.JPG
そして、石井味噌に寄って

HAK01968.JPG
妻が買いもの。

HAK01972.JPG
またもや、渋い化粧品屋さんを発見。
赤丸ポストが、いいなあ。

HAK01962.JPG
健康寿命延伸都市ですって。

         HAK01974.JPG
           そして、松本駅の看板に別れを告げて
             東京へと戻ったのでした。

小雨まじりの松本(完)


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(90)  コメント(25) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 25

斗夢

ほんとに洒落た街ですね!
歩いて行ける範囲に古書店がほしいです。
時々、覗いて気に入った本があったら買うというのが夢です^^
by 斗夢 (2023-06-22 05:07) 

pn

おお、お城もどきはまだあるんですね(^-^)
by pn (2023-06-22 06:16) 

kuwachan

松本へ行ったらお蕎麦ですよね。
そば処 浅田、場所を確認しました。
今度松本へ行く機会があったらここへ行ってみたいです。
by kuwachan (2023-06-22 07:01) 

ナツパパ

松本は蕎麦屋さんが、それも美味しい蕎麦屋さんが多いですね。
全体の水準が高いと、選び甲斐もありますし、外れも少なそうですね。
by ナツパパ (2023-06-22 09:14) 

kohtyan

信州みそは、よくいただきます。山吹味噌です。
石井味噌ですか、老舗のようですね。
by kohtyan (2023-06-22 10:31) 

ma2ma2

昨日松本空港の近くのお蕎麦屋さんに1時に入ったら、人気店みたいでお蕎麦が終わっていました。
by ma2ma2 (2023-06-22 16:49) 

風神

調べてみましたら、やっぱり「あゝ野麦峠」の野麦街道でした。長野県史跡に指定され、当時のままに旧街道が残されている所があるんですね。画像見ましたが、確かに野麦(クマザサ)が生い茂っていますね。時代劇の撮影に利用されてそうな感じですね。
馬肉を一度は食してみたいとは思うんですが、あまりにも馬が好きすぎて勇気がでません。
ところで看板は、創業明治三十二年と書いてありますよ^^;
by 風神 (2023-06-22 16:54) 

めぎ

ああ、そう言えば、この辺りはお蕎麦でしたね。
美味しいお蕎麦、食べたいな…
by めぎ (2023-06-22 17:22) 

kiyotan

松本にはお蕎麦屋さん多いですね
なかなか満足するお店には当たらなかったけど
美味しいお店 浅田さんなんですね 覚えておこうっと
by kiyotan (2023-06-22 17:28) 

ファルコ84

長野には、仕事柄何度も足を運びました
蕎麦にお焼きに野沢菜にうるか、いただいたものです。
美味しいものが多かったですね!今もです。
by ファルコ84 (2023-06-22 17:48) 

ゆうみ

できれば お店の表記を日本語にして欲しい。
異国の人 相手の商売であっても そう思うの。
街並みはとても素敵
お蕎麦も大好物
by ゆうみ (2023-06-22 19:14) 

johncomeback

松本の街中の店で蕎麦を食べた事がありません。
いつも松本駅0番ホームの「山野草」でいただいていました。
日本一の駅そばと思っていましたが閉店したようで残念です。
by johncomeback (2023-06-22 20:07) 

八犬伝

TO:斗夢さん
古書店も少なくなってきましたよね
我が家の周りにはありません。
神保町に行かなければなりません。

TO:pnさん
そうなんです
この建物は貴重ですからね。

TO:kuwachanさん
是非、訪ねてみてください。
駅からは離れていますが
きっと満足いただけるものと思います。
by 八犬伝 (2023-06-22 20:21) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
言えますね。
この街の蕎麦はレベルが高いと思います。

TO:kohtyanさん
慶応4年創業のようですから
歴史がありますね。
ただ、今は観光バスが立ち寄る場所になってます。

TO:ma2ma2さん
あちゃあ、1時でもう無くなっていましたか。
凄い人気ですね。
by 八犬伝 (2023-06-22 20:25) 

八犬伝

TO:風神さん
そうなんです、あの野麦峠です。
しまった、明治でした。
直します、ありがとうございます。

TO:めぎさん
そうなんです
信州と言えば、蕎麦です。
なかなかドイツでは、お召し上がりになれないでしょうね。

TO:kiyotanさん
駅からだと、松本市美術館を目指してください。
美味しいですよ。
by 八犬伝 (2023-06-22 20:34) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
長野は、美味しさに溢れていますね。
水が良いと言う事も関係がありそうですね。

TO:ゆうみさん
私もそう思う。
なんて書いてあるんだって
近づいちゃいました。

TO:johncomebackさん
そう仰っていましたね。
そうかあ、閉店したのですね。
by 八犬伝 (2023-06-22 20:37) 

よっちん

長野県は長寿県ですが
かつては短命県だったんですよねぇ。

みんなが県の指導を聞き入れ
食生活を改善していったそうですが
大阪では絶対に出来ない(やらない)ですね。

応援ぽち
by よっちん (2023-06-22 21:00) 

gardenwalker

こんばんは
蕎麦の美味さがようやく分かりかけてきました
水とか空気とか、松本っていろんな条件が揃ってる気がします
by gardenwalker (2023-06-22 22:32) 

Jetstream

やはり信州そば、本場モノを味わいたくなりました。
ご紹介のお店、マークしておきます。(*^^*)
by Jetstream (2023-06-22 23:33) 

おと

いろんなお店があって楽しいですね~♪
美味しいお蕎麦、食べたいです。十割蕎麦、いいなぁ。
by おと (2023-06-23 06:10) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうか
寒い地方って、短命県でしたね。
県民が皆で変えていくと言うのは、素晴らしい事ですね。

TO:gardenwalkerさん
蕎麦いいですよね。
やはりそうなんでしょうね、水ですよね。
by 八犬伝 (2023-06-23 12:06) 

八犬伝

TO:Jetstreamさん
はい、是非に
美味しいですよ。

TO:おとさん
この十割蕎麦は、1,100円でした。
ちょいと割高ですが
ロンドンに比べたら、遥かに安いと思います。
by 八犬伝 (2023-06-23 12:09) 

ぼんぼちぼちぼち

味噌屋さんも化粧品屋さんも、いい店構えでやすねぇ。
いつまでも残り続けてほしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-24 14:24) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
この味噌屋はかなり新しい建物になっていましたが
化粧品屋は、渋さ満載でした。
by 八犬伝 (2023-06-25 12:54) 

imarin

松本は良く行くけど、市街地は実は未踏で・・・
松本城もこの目で見たことが無いという^^;
一度、電車で行って、宿に泊まってという松本旅をしたいです。
by imarin (2023-06-27 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。