SSブログ

小雨まじりの松本-4 [松本]

頑張れ、古き佇まいの店
______________________________________________
HAK01799.JPG
軽食堂ブンブク
松本の高砂通りを歩いています。
この食堂、味わいがありますね。

HAK01803.JPG
なんと、用水路に大きな魚が生息していました。
綺麗な水ですものね。

HAK01805.JPG
ガラス窓には、「よい品 より安く」と書かれていました。
そうであって欲しいですよね。

HAK01808.JPG
この高砂通りは、人形店が多いのですよ。

HAK01809.JPG
そしてまた、お稲荷さんがあります。

HAK01812.JPG
この通りは、何と言ってもこの店。

HAK01814.JPG
凄いでしょ、この自転車屋さん。
1枚目の軽食堂もそうですが、古い店が頑張っているのを見るのは嬉しいですね。

HAK01820.JPG
店先のパラソルがお洒落ですね。

        HAK01821.JPG
          御覧のように、蔵造りの建物なのですよ。

HAK01823.JPG
だいぶ陽が落ちてきました。

HAK01826.JPG
丸の内ホテルへとチェックインしました。
廊下からは、松本城が見えます。
残念ながら、建物が松本城の方を向いていないので
部屋からは、見えないのですがね。

小雨まじりの松本-5に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(87)  コメント(18) 
共通テーマ:地域

nice! 87

コメント 18

pn

自転車屋さんよく見ると昔のみたいな乗り辛そう(笑)なやつ置いてあるじゃん!
by pn (2023-06-07 09:30) 

ナツパパ

個人商店が元気な街は活気があるように思います。
そういう街を歩くのは愉しいことですね。
by ナツパパ (2023-06-07 10:16) 

風神

ニジマスですね。
観光用に放流してるんですかね。
by 風神 (2023-06-07 17:28) 

ゆうみ

この町は、まちづくりをしっかり考えて行った場所ですね。
観光業を栄えさせながら 商売もしっかりしていく 
商店街だけの力ではなく 構想しながら まちを作ろうとした
成功例だと思います。
とガラにもない言葉を書いてしまいました。
仙台は 祭りだけを重視し 古き建物を大事にしないまちです。
自然と共存して 育んでいけば 後世に残せる財産だと思います。
by ゆうみ (2023-06-07 19:23) 

johncomeback

用水路に鯉はよく見ますが、ニジマスは初めて見ました。
by johncomeback (2023-06-07 20:20) 

よっちん

私は位置的なことも考えれば
松本を県庁所在地にすべきだったと
今でも思うんですよねぇ。

ま、こんなことを書くと
北信の人からはブーイングでしょうが^^

応援ぽち
by よっちん (2023-06-07 20:36) 

八犬伝

TO:pnさん
渋すぎるでしょ、この店。

TO:ナツパパさん
そうですね
チェーン店ではない個人商店が頑張っている街
応援したくなりますよね。

TO:風神さん
どうなんんでしょうかね
看板もなければ
中州みたいのもないし
見せるような工夫はされていなかったですね。
by 八犬伝 (2023-06-07 21:05) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
松本は、多分空襲に遭わなかった事が
昔ながらの区画で街作りが出来たのだと思います。
新旧が上手く混在した街でもありますね。
そうですか、仙台
私は、横丁文化が好きなのですけどね。

TO:johncomebackさん
確かに
鯉が泳いでいる街は、ありますよね。

TO:よっちんさん
そうですね
なんで、長野の県庁所在地がなったのでしょうかね?
城下町ではなく、善光寺しかないのに。
by 八犬伝 (2023-06-07 21:13) 

横 濱男

側溝に綺麗な水・・・うらやましいですね。
昔ながら?の自転車屋さん、夜中もこのまんまなのかな?
気になります。
by 横 濱男 (2023-06-08 08:42) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
夜中、どうなんでしょうかね?
でも、これを片付けるのも大変でしょうね
仕舞うとこ、なさそうですしね。

by 八犬伝 (2023-06-08 21:10) 

gardenwalker

こんばんは
自転車屋さんの雑多な感じがいいですね
夕日に染まる白壁に映る街灯の影が素敵です
by gardenwalker (2023-06-08 21:10) 

JUNKO

壁に映る夕陽の影もいいですね。
by JUNKO (2023-06-08 21:45) 

おと

用水路のお魚、大きいですね~!
夕日の陰のお写真も、とても素敵です。
by おと (2023-06-09 05:17) 

ファルコ84

とうとう、こちらも梅雨に入りました!
暫くは、雨天との戦いです、それも気まぐれな・・・。
大雨でなく、しとしととした小雨を ・・・
松本の街、静かに落ち着いた気配を感じます。
by ファルコ84 (2023-06-09 14:00) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうなんです
この雑然とした店先の光景が
なかなか他にはないと思います。

TO:JUNKOさん
ありがとうございます。
この写真、ちょいと気に入っているのです。
by 八犬伝 (2023-06-09 19:47) 

八犬伝

TO:おとさん
はい
とても大きくて、綺麗な水の中を泳いでいました。
ありがとうございます!

TO:ファルコ84さん
はい、梅雨ですね。
しかも、今年は雨が多そうですね。
松本の街、大人の街で
とても良いと思います。
by 八犬伝 (2023-06-09 19:50) 

青い森のヨッチン

ブラタモリでも街中の用水路を泳ぐ魚が紹介されていましたね
松本は水が湧くところ、きれいな水がある土地はやはりいいですね
by 青い森のヨッチン (2023-06-10 10:09) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
そうでしたか
いやあ本当に
水が綺麗な所は良いですね。
by 八犬伝 (2023-06-10 11:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。