SSブログ

小雨まじりの松本-3 [松本]

松本は井戸の街
______________________________________________
HAK01771.JPG
cotocoto
松本の中町通りを歩いています。
こちらは、ギャラリーです。

HAK01773.JPG
今回、松本を歩いて思ったのは
欧米人がとても多いなと思ったことです。
これはホテルのブレックファストレストランでも、そうでした。

HAK01777.JPG
ちきりや工芸店
諸国民芸品の店です。


HAK01779.JPG
このような店が軒を連ねているのですよ。

HAK01788.JPG
kurafu
メンズとレディースの洋服・雑貨の店。

HAK01781.JPG
陶片木
暮らしの道具の店、手作りの木工品などが沢山並んでいます。

        HAK01780.JPG

            のまどの看板も良いな。

HAK01785.JPG
中町通りの端には、井戸もあるのですよ。

HAK01791.JPG
中町通りを外れました。
この道は観光客も来ないせいか
昔ながらの渋い店もありますね。
餃子、美味そうだよな。

HAK01793.JPG
源智の井戸
松本は湧水の街です。
この源智の井戸は、天保14年に記された「善光寺道名所図会」には、
当国第1の名水として称賛されているそうです。

HAK01795.JPG
眞綿稲荷大明神
井戸の隣には、お稲荷さんがありました。



小雨まじりの松本-4に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(93)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 93

コメント 24

横 濱男

のまどの字体も良いですね。
井戸のポンプが、観音様の後ろ姿に見えました(^^ )
by 横 濱男 (2023-06-04 11:37) 

pn

欧米人ならマナー良いけどその他のアレはアレだからねぇ(^_^;)
by pn (2023-06-04 17:52) 

風神

松本は井戸の街ですか、昔は湿地帯だったのかも知れませんね。
でも、その伏流水のおかげで、発展して来たんでしょうね。
簡単に水を手にする事が出来れば、築城して城下町を整備できますもんね。
by 風神 (2023-06-04 17:59) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
なるほど
観音様の後ろ姿ですか
見えますね。

TO:pnさん
そうそう
だから、喧噪はなかったです。

TO:風神さん
そうですね。
伏流水のお陰で、城下町が発展していったのでしょうね。
水は大事ですものね。
by 八犬伝 (2023-06-04 19:26) 

JUNKO

また松本に行ってみたくなりますね。
by JUNKO (2023-06-04 19:42) 

gardenwalker

こんばんは
中町通りにポンプの井戸ありますね!
井戸は粗末に扱うなって祖母が言ってました、昔。
by gardenwalker (2023-06-04 20:31) 

johncomeback

松本も街並は欧米人が好みそうですね。
C国人には来てほしくないですね。
by johncomeback (2023-06-04 20:34) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
とても味わいのある街なんです。

TO:gardenwalkerさん
はい、ありますね。
そうでしたか
私は身近に井戸がなかったからなあ。

TO:johncomebackさん
おそらく、木曽と抱き合わせで来ているのではないでしょうか。
バックパッキングの人を結構見かけました。
by 八犬伝 (2023-06-04 20:43) 

kiyotan

水が豊富な町は良いですよね
おいしいお水があるとお酒も料理も良いものに
なるような気がします、
by kiyotan (2023-06-04 21:05) 

CC

松本は湧き水の町なのですね。
源智の井戸のあちこちから名水が流れっぱなしになっていて
もったいない~、とつい思ってしまいましたが、
心配ないのですね(^^;
by CC (2023-06-04 23:58) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、松本って、涌き水の町なのでやすね!
あちこちに井戸、和みやすねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-05 15:12) 

ファルコ84

最近、外国人は日本人も知らない様な場所に現われるようです
何故なら、一度行った良い場所をネットに上げ
他の外国人が目当てにするそうです。
みんなが押し掛ける日本人より ・・・。
by ファルコ84 (2023-06-05 16:09) 

よっちん

無事にキャンプから帰ってきました。
天候にも恵まれオジサン二人でキャンプを楽しみました。
ブログは明日から再開します。
またよろしくお願いしますね。

応援ぽち
by よっちん (2023-06-05 18:22) 

Jetstream

松本にもインバウンド観光客が多いようですね。
アウトバウンドは減ったまま。
by Jetstream (2023-06-05 20:26) 

ゆうみ

井戸があるということは日本酒もおいしいのかな?
by ゆうみ (2023-06-06 00:12) 

おと

水が美味しいって、良いですね〜!
豊かなところですね^ ^
by おと (2023-06-06 06:50) 

ナツパパ

おおっ、なつかしい「ちきりや」さん。
ずいぶん通いましたっけ、店の奥に肩を寄せ合った石仏があるんです。
それだけを見に行ったこともありますよ。
by ナツパパ (2023-06-06 10:19) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
それは言えます。
何よりも水が大切ですよね。

TO:CCさん
はい
どこの井戸も溢れかえっていますよ。
湧水の街、松本は水も美味しいですね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ。
街のあちこちに井戸が湧き出ているのですよ。
by 八犬伝 (2023-06-06 13:46) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
欧米人は特にその傾向が強いようですね。
外国人の多さに驚きました。

TO:よっちんさん
お帰りなさい。
楽しまれたようで、何よりです。

TO:Jetstreamさん
この円安が元凶ですね。
あまりにもひどすぎて、海外に行けません。
by 八犬伝 (2023-06-06 13:49) 

八犬伝

TO:ゆうみさん
はい
松本市には、6つの酒蔵があるようですよ。

TO:おとさん
そうなんです
何になるにしても、水の美味さが大切な要素ですね。

TO:ナツパパさん
そうなんですか
入店したことは、もちろんあるのですが
石仏まで気が付きませんでした。
by 八犬伝 (2023-06-06 13:53) 

お散歩爺

松本は城下町なんですね。
昔の街並みが揃って見る価値ありですね。
by お散歩爺 (2023-06-06 17:25) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
そうなんですよ
空襲にも会わなかったのでしょうね。
昔の区画のままだと思います。
by 八犬伝 (2023-06-06 19:55) 

kuwachan

松本も外国人観光客が増えているのですね^^
この街並は、外国人受けしそうです。
by kuwachan (2023-06-07 06:30) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんですよ
日本人でも、懐かしいと思いますから
外国人なら、とても異国情緒溢れた街並みだと思います。
by 八犬伝 (2023-06-07 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。