SSブログ

小雨まじりの松本-2 [松本]

なまこ壁が美しい中町通り
______________________________________________
HAK01750.JPG
松本の中町通りを歩いています。
右側は角打ちをやっている中西酒店、この日は休みでした。

HAK01756.JPG
やまへい
いつも、この店で家用に佃煮やいなご、そして干し杏を買って帰ります。

HAK01758.JPG
ここ中町通りは、このような蔵構えの店が並んでいるのです。

HAK01760.JPG
寒山
インテリアと雑貨の店です。
ショーウインドーから漏れてくる灯りが良いですね。

         HAK01757.JPG
                       ミドリ薬品
          昭和2年建築の見事なる看板建築、健在です。

HAK01762.JPG
この建物は、とても味があります。
そして、赤丸ポストが良く似合う。

HAK01763.JPG
はかり資料館
なまこ壁が美しいですね。

HAK01765.JPG
帰宅途中の女子高生が自転車で駆け抜けていきました。

HAK01766.JPG
見事な緑ですね。
ここは、トキシラズという鶏料理の店です。

HAK01768.JPG
ぴあの
木のおもちゃの店です。

HAK01769.JPG
玄関前に靴が置いてあると言う事は
靴を脱いで入るのですね、この店は。

小雨まじりの松本-3に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(87)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 87

コメント 24

ファルコ84

なまこ壁の建物は、何屋かなと興味が湧きますね!
あれこれ、想像を掻き立てます。
確か、伊豆の松崎でも観たような。
by ファルコ84 (2023-05-29 10:37) 

kohtyan

明治・大正・昭和・平成と続いた建物、お店ですね。
100年以上の歴史があるのでしょうね。
by kohtyan (2023-05-29 11:45) 

ゆうみ

この春 行こうとして 準備までしたのですが
気が乗らなくて 挫折した松本行き お写真を拝見して
挫折しないで行けば良かったと反省してます。
この建物素晴らしいですね
by ゆうみ (2023-05-29 13:39) 

pn

街全体で雰囲気作ってるの良いですよね(^∇^)
by pn (2023-05-29 16:07) 

風神

蔵構えの店が並ぶ町並みは、風情あるでしょうね。
ところで、いなごって昆虫のイナゴですか。お味はいかがですか。あっ、買って帰るほどですから、旨いんですね。
by 風神 (2023-05-29 17:48) 

バク・ハリー

なまこ壁がとっても美しいです。
自転車の女子校生が流れている写真、カッコいいですね。
by バク・ハリー (2023-05-29 18:41) 

johncomeback

6月末に<大人の休日倶楽部パス>で松本に行こうと思っていましたが、
イロイロやることができて断念しました。来年は行けるかな?
by johncomeback (2023-05-29 20:02) 

よっちん

松本に行けば松本城と
ここはセットで訪れたくなりますね。

そして、美味しい蕎麦屋を
訪れたくなりますわ。

応援ぽち
by よっちん (2023-05-29 20:46) 

八犬伝

TO:ファルコ84さん
いいですよね風情があって。
そうですね、伊豆の松崎もなまこ壁ですね。

TO:kiyotanさん
松本の中町通りは、昔の建物をそのまま使い
蔵造りの店が並んでいるのが、素晴らしい所だと思います。

TO:ゆうみさん
是非お出掛けになるのをお勧めします。
松本は味わい深い街ですよ。
by 八犬伝 (2023-05-29 21:17) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
ここまでくると、ひとつのテーマパークですね。

TO:風神さん
そうです
昆虫のイナゴですよ。
甘辛く炊いて、佃煮にしているのです。
美味しいですよ。

TO:バク・ハリーさん
はい、なまこ壁が綺麗ですよね。
女の子がマスクをかけていなかったら
もっと、風情が出てのですがね。
by 八犬伝 (2023-05-29 21:20) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
ありゃあ、それは残念。
是非、早いうちに。
多分、この中町通り
変わってしまうと思いますので。

TO:よっちんさん
仰る通りです。
3点セット+αで楽しんできましたよ。
by 八犬伝 (2023-05-29 21:22) 

gardenwalker

こんばんは
中町通りは松本駅から松本城へ向かう途中の行か帰りに立ち寄ります
ミドリ薬品さんの建物は印象に残っています
レトロな郵便ポストは市内にちらほら残っていますね
by gardenwalker (2023-05-29 21:25) 

kiyotan

松本城と中通りは昨年秋の旅行で行きました。
風情のある通りでした。
古い建物がまだ残っているうちに行けて良かったと
思っています。
by kiyotan (2023-05-29 22:08) 

kuwachan

中町通り、なまこ壁の街並みの風景がいいですね。
松本へ行くとここを歩きたくなります。
by kuwachan (2023-05-30 06:16) 

ナツパパ

松本を訪れると必ず寄る通りです。
さほどの長さでなないのですが、気がつくと時間が経っていて不思議です。
そういえば、近所に美味しいウナギ屋さんがありましたっけ。
by ナツパパ (2023-05-30 09:40) 

JUNKO

松本城からの見晴らしが思い出されます。
by JUNKO (2023-05-30 18:09) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
このミドリ薬品の建物は、実に良いですね。
そうですね、市内のあちこちで赤丸ポストを見かけますね。

TO:kiyotanさん
この通りは、とても趣がありますね。
古い建物を、そのまま使うと言うのが
とても良い事ですね。

TO:kuwachanさん
はい
恐らく、松本城に次ぐ観光スポットではないでしょうか。
by 八犬伝 (2023-05-30 20:42) 

青い森のヨッチン

もう四半世紀ほど前(松本サリン事件の翌年)になりますがこの辺りを社員旅行で散策したことがあります。
土蔵を改造したお店でお蕎麦をいただいた記憶があります。
当時はこんなに昔の風情を前面に出していい無かったような・・

by 青い森のヨッチン (2023-05-30 20:44) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
そうですね
それほど長くはないですが
店に立ち寄っていると、どんどん時が流れていきますね。
ウナギ屋さんですか、それは知りませんでした。

TO:JUNKOさん
はい
アルプスの山々に囲まれた松本城
眺めも良いですよね。
by 八犬伝 (2023-05-30 20:45) 

おと

松本、良いですね~。いつも通り過ぎちゃって、なかなか行かずじまいです。
by おと (2023-05-30 21:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ミドリ薬局、昭和2年に建築でやすか!
いい趣きだなあ。
このままずっと残り続けてほしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-31 14:09) 

Jetstream

白壁の家並みは落ち着きますね。
市内は素通りすることが多いので、じっくりと街歩きもしてみたいです。
by Jetstream (2023-05-31 16:22) 

八犬伝

TO:おとさん
是非是非、今度は街を歩いてみてください。
とても良いですよ。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
この建物、威厳もあるし
また、店先の赤丸ポストがいい味出しているのです。

TO:Jetstreamさん
山の後に是非とも、街を歩かれてみてください。
良い味わいですよ。
by 八犬伝 (2023-05-31 21:09) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
松本サリン事件ですか
ありましたね。
あの頃だと、こんなに綺麗に整備されていなかったかと思います。
by 八犬伝 (2023-05-31 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。