SSブログ

小雨まじりの松本-1 [松本]

緑あざやかなこの季節
______________________________________________
HAK01727.JPG
四柱神社
5月22日(月)から23日(火)と、松本を訪れました。
新シリーズにてお届けします。

HAK01725.JPG
春紅葉が綺麗だったな。

HAK01731.JPG
そうか花いっぱい運動って、松本から生まれたのですね。


HAK01732.JPG
マンホールは、サッカーの松本山雅なのですね。

HAK01733.JPG
蔵の街・中町通りへと入ってきました。
洋服のお直し屋さん。

HAK01734.JPG
こちらは、バームクーヘン工房

HAK01737.JPG
壱の蔵
なまこ壁がいいですよね。

HAK01738.JPG
ここは、以前はカレー屋さんだったのですよ。
今では、ドライフルーツの店になってしまいましたが。

HAK01741.JPG
この日は、小雨交じり
アイスクリームを食べる気候じゃないな。

HAK01744.JPG
漆器 伊原
いい店構えですよね。

       HAK01748.JPG
            時代がかなりついています。

HAK01749.JPG
シュースタジオ ハル
店先の緑が、とても綺麗だったな。


小雨まじりの松本-2に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村



nice!(97)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 97

コメント 30

JUNKO

漆器の看板目立ちますね。
by JUNKO (2023-05-26 14:40) 

風神

変わったマンホールだし、何か良いですね♪
花園辺りに、ラグビーもないかしら^^;
by 風神 (2023-05-26 16:33) 

johncomeback

6月末に<大人の休日倶楽部パス>で松本に行こうか思案中です。
by johncomeback (2023-05-26 19:55) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうなんですよ
この看板、味わいもあって良いですよね。

TO:風神さん
そうですねえ
ラグビータウン花園、マンホールにラグビーボールが描かれていても良いですね。

TO:johncomebackさん
おおっ、そうですか
欧米人が、かなり多かったですよ。
お早めにお出かけになられた方が良いかと思います。
by 八犬伝 (2023-05-26 20:32) 

よっちん

職場の懇親会で
帰宅が先ほどになりました。

今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
by よっちん (2023-05-26 23:23) 

kuwachan

松本は今頃が一番緑が鮮やかで綺麗な時期ですよね。
by kuwachan (2023-05-27 05:03) 

pn

グデグデに暑すぎてもソフトクリーム一気に溶けるから食いづらいので実はタイミングがよくわからない食べ物かも(笑)、なまこ壁がいい味出してますね(^○^)
by pn (2023-05-27 06:15) 

ファルコ84

松本も観るところが多いですね
この季節、新緑の緑と建物がマッチしています。
つい、つられてお店に入っていきそう ・・・。
by ファルコ84 (2023-05-27 08:22) 

お散歩爺

松本には何度か行ってますが美ヶ原とか山巡りで
街の中は1度も見てないんです。昔なりの街の様子が見たいです。
by お散歩爺 (2023-05-27 10:35) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
コロナワクチンの副反応でくたばっておりました。
なつかしい松本、今年はぜひ行きたいです。
5月末は工芸のなんとかがあるので6月にでも。
by ナツパパ (2023-05-27 12:58) 

よっちん

松本は好きな場所がたくさんありますが
旧制松本高校の校舎が
私は好きですねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2023-05-27 15:02) 

ぼんぼちぼちぼち

漆器の看板、いいでやすなあ。
いつまでも残り続けてほしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-27 15:39) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
はい
とても綺麗だったのですが
雨がねえ
ちょいと歩くのに厄介でした。

TO:pnさん
そうですかあ
あれは、一目散に食べてしまいます。
いいでしょ、なまこ壁。

TO:ファルコ84さん
はい
松本は見どころも多く食べ物も美味しく
とても良い街だと思います。
by 八犬伝 (2023-05-27 16:28) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
是非一度、松本の街を歩かれてみてください。
良い味わいですよ。

TO:ナツパパさん
えっ、そうだったのですか
大変でしたね。
欧米からの観光客っが増えてきましたので
早くお出かけになられた方が良いかと思います。
by 八犬伝 (2023-05-27 16:31) 

八犬伝

TO:よっちんさん
なるほど
通なところを押さえられましたね。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
この店は、変わらずに残って欲しいですね。
この中町通りも、私が行き始めたころから比べると
半数以上が変わってしまいました。
by 八犬伝 (2023-05-27 16:33) 

gardenwalker

こんにちは
新緑の松本は未体験です
3月に桜を見に寄った時は
山賊焼をお昼に食べました
大人の手のひらを広げたほどの大きさでした
by gardenwalker (2023-05-27 17:39) 

kiyotan

秋に行ったことがありますが春はありません
緑がきれいですね
松本城も新緑のもみじがきれいでしょうね
by kiyotan (2023-05-27 17:53) 

Jetstream

アルプスに囲まれた松本、とくに松本城の周りの街の趣きがいいですね。
by Jetstream (2023-05-27 23:28) 

おと

漆器やさん、店構えが素敵ですね〜^ ^
新緑の季節、緑が綺麗!小雨でも、暑くない方が散策に良さそうです♪
by おと (2023-05-28 02:28) 

横 濱男

壱の蔵、ドッシリとした家構えが魅力的です。
by 横 濱男 (2023-05-28 09:48) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうでしたか
山に囲まれた松本ですから
新緑の時期はとても良いですよ・

TO:kiyotanさん
春は、山菜の天ぷらも楽しみなんです。
この時は、間に合いいませんでしたが
もう少し早いと、筍も。

TO:Jetstreamさん
はい、とても落ち着いた街で
風情がありますよね松本。
by 八犬伝 (2023-05-28 11:05) 

八犬伝

TO:おとさん
いいでしょ、この漆器店。
まあ、そうですね
暑くはなく、小雨まじりも良かったのかもしれません。

TO:横 濱男さん
ここは
デリーと言うカレー屋さんだったのです。
蔵造りの建物とカレーと言うミスマッチが
とても味わいがあったのです。
by 八犬伝 (2023-05-28 11:07) 

よっちん

旧制松本高校、いいですよ^^

旧制高校というものが
どういう存在だったのかよくわかります。

応援ぽち
by よっちん (2023-05-28 12:04) 

とらさん

こんばんは
今新しい模型を設計することで悩んでいます。
蔵のお店もいいですね。
参考になりました。
by とらさん (2023-05-28 19:09) 

八犬伝

TO:よっちんさん
なるほどなあ
私は、旧制松本高校を訪れたことがありません。
次回松本に行く際に、寄ってみますね。

TO:とらさん
そうでしたか
はい、蔵造りの建物は
模型としても見栄えが良くなると思います。
by 八犬伝 (2023-05-28 19:23) 

CC

春紅葉?!
紅葉は赤い時ばかり注目してしまいますが、
緑のあざやかな眺めもすてきですね!
by CC (2023-05-28 22:11) 

ゆうみ

マンホール この頃 その土地土地の
縮図のようで 見るのが楽しいです。
by ゆうみ (2023-05-29 01:16) 

八犬伝

TO:CCさん
そうなんですよ
新緑の頃の紅葉も綺麗ですよね。

TO:ゆうみさん
街を歩いていて
下を見るのも楽しいものですよね。
by 八犬伝 (2023-05-29 11:12) 

バク・ハリー

漆器の看板は、歴史の重みが感じられて良いですね。
ソフトクリームの看板も情緒ある風景に合わせてデザインされているんですね。街全体が一丸となって取り組んでいるようすが見て取れます。
by バク・ハリー (2023-05-29 18:38) 

八犬伝

TO:バク・ハリーさん
お運びいただき、ありがとうございます。
そうなんです、この漆器屋さんの看板
時代がとてもついていて、しかもこの街並みにしっくりと馴染んでいます。
by 八犬伝 (2023-05-29 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。