SSブログ

紫陽花満開の東京 [街角]

紫陽花満開の白山神社
______________________________________________
DSC00005.JPG
5月31日、東京は文京区の白山神社に行ってきました。
「小雨まじりの松本」を連載中ですが、季節ものなので先にご案内します。

東京で紫陽花と言えば、白山神社。
ちょうど着いた時には、保育園の子供たちが帰っていくところでした。

DSC00012.JPG
水曜日昼前の白山神社は、紫陽花が満開ながら人も少なく
気持ちよく撮影が出来ました。

DSC00016.JPG
この日は、夜中からの雨もやみ曇り空。

DSC00015.JPG
しかし人が少なくて
いいなあ。
数年前に「文京あじさいまつり」開催中の土曜日に行った事があるのですが
もう人だらけで、大変だったことがあります。

DSC00018.JPG
猫もこの日は我が物顔で、まったりとしていました。

DSC00022.JPG
今年の東京、街中の紫陽花がほぼ満開状態だったので来てみたのですが

DSC00023.JPG
予想通りの満開でした。
今年の「文京あじさいまつり」は、6月10日~18日だそうです。
6月も3週目に入ると、もう枯れちゃうんじゃないかな。

DSC00025.JPG
裏参道にも紫陽花が綺麗に植えられています。

DSC00033.JPG
本当は、雨粒でもついていると
綺麗さが増すのでしょうが、仕方がありません。

DSC00032.JPG
白山神社の裏側は公園になっていて
外人の母子が遊んでいました。

DSC00041.JPG
なかなか綺麗ですね。

DSC00042.JPG
週末までは雨模様のようですので
満開の紫陽花もこの状態を保てるでしょうね。

DSC00044.JPG
いいですね、紫陽花咲く頃も。

DSC00050.JPG
手水舎にも、紫陽花が咲いていて
この白山神社は、紫陽花が至る所にあるのですよ。

DSC00054.JPG
こちらは、白山神社手前にある民家の紫陽花。
見事でしょ。

紫陽花満開の東京(完)


よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(92)  コメント(30) 
共通テーマ:地域

nice! 92

コメント 30

横 濱男

ホントに人が少ない場所は良いですね。
ノンビリと散策が出来ますから。。
今年はアジサイが咲くのが早かったですけらね。。
by 横 濱男 (2023-06-01 08:40) 

pn

紫陽花あっという間に見頃になりましたよね、梅雨は近い。
by pn (2023-06-01 11:55) 

ゆうみ

綺麗ね。
仙台の紫陽花開花は もう少しかかりそうです。
綺麗な場所は人手が多くて 悩みどころです。
by ゆうみ (2023-06-01 11:55) 

kiyotan

もう満開なんですね
白山神社は行ったことがないですが最寄りの駅は
白山ですか
昨日は文学散歩で面影橋の方に行きました。
そこでまた都電をみました。
by kiyotan (2023-06-01 17:06) 

風神

今年は、紫陽花も早かったですよね。
あじさいまつりも、最後辺りは枯れているかも知れませんね。
うちのも、もう汚くなって来ました^^;
by 風神 (2023-06-01 17:14) 

johncomeback

人が少なくて良いですね、鎌倉は大混雑だろうなぁ。
by johncomeback (2023-06-01 20:10) 

えんや

もうアジサイが咲いているのですね。

by えんや (2023-06-01 20:23) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
そうなんです
のんびりと撮影することが出来ました。
今年は、なんでも早そうですね。

TO:pnさん
東海まで梅雨入りしていますからね
秒読み段階ですね。

TO:ゆうみさん
そこですよ。
人が行きそうもない日にちや時間帯を狙うのですよ。
ここは、土・日は猛烈に混むのですよ。
by 八犬伝 (2023-06-01 20:46) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
そうです、都営三田線の白山です。
駅から歩いて5分もかかりません。
あじさいまつりが始まる前の9日までにお出かけになるのを
お勧めします。

TO:風神さん
本当に、早かったですね。
紫陽花も干からびてくると、見るに堪えないのですよね。
by 八犬伝 (2023-06-01 20:50) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
この日に行って思ったのですが
いわゆる「紫陽花祭り」などの期間をずらして行けば
空いているのだなと思いましたよ。

TO:えんやさん
はい
東京は街中の紫陽花も
もう満開です。
by 八犬伝 (2023-06-01 20:52) 

よっちん

白山神社ということは
東京にも白山信仰があるのかなぁ。
白山信仰って石川県、岐阜県のものだと思ってました。

応援ぽち
by よっちん (2023-06-01 21:58) 

kuwachan

白山神社に行かれたのですね!
人も少なくグッドタイミングでしたね。
私も、あじさい祭りの時に行ったことがあるのですが人が多く
富士塚で並びました(>_<)
by kuwachan (2023-06-02 06:51) 

お散歩爺

東京は紫陽花ですか、雰囲気の良い寺ですね。
いろんな色の花が見られて楽しめますね。
例年よりより早くないですか?。
by お散歩爺 (2023-06-02 06:58) 

八犬伝

TO:よっちんさん
調べてみました。
白山比咩神社から勧進を受け948年にこの神社が創建されたそうです。それから、この界隈の地名が白山になったそうです。

TO:kuwachanさん
あじさいまつりの時は、滅茶混みですものね。
始まる前の8日までが狙い目だと思います。
ご覧のように紫陽花は満開ですし。

TO:お散歩爺さん
かなり早いです。
半月から20日くらいは早いと思います。
by 八犬伝 (2023-06-02 10:38) 

よっちん

今日は豪雨の影響で
列車が動かなくなるかも知れないので
仕事が昼前に終わりました。

まさか6月に台風の影響で
豪雨になるとはねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2023-06-02 18:25) 

JUNKO

紫陽花にネコちゃんも似合いますね。雨降りすぎないでほしいですね。
by JUNKO (2023-06-02 20:08) 

八犬伝

TO:よっちんさん
いやあ本当に
この時期に、これだけ大きな台風が来るとは
いったい、どうなることやら。

TO:JUNKOさん
そうなんです
人も少なかったので
猫ものんびりしてました。
by 八犬伝 (2023-06-02 20:39) 

青い森のヨッチン

今年は本当に季節がかなり早目に推移しているようですね
雪国としては冬も早く来ちゃうのかなぁと心配なところです(春もその分早くくれば問題ないけど)
こちらはまだアジサイは最低ないですね
キスゲの花が咲いているというニュースが流れてきました。
by 青い森のヨッチン (2023-06-02 21:16) 

おと

猫ちゃん、可愛い^^
紫陽花、美しいですね~。神社によく似合うと思います。
こちらは、薔薇のきれいな季節になりました。紫陽花は、まだつぼみです。
by おと (2023-06-03 06:05) 

ファルコ84

しっとり雨に紫陽花と、言いたいところですが
各地、線状降水帯で大変です
災害も思わぬところに爪痕を残します、早い復旧を祈ります。
それにしても、紫陽花は雨に似合う!
by ファルコ84 (2023-06-03 08:32) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るように、今、紫陽花が盛りでやすね!
通り道の真中でくつろぐ猫ちゃん、今日は人が少なくていいにゃー、って思ってるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-03 08:38) 

moz

白山神社の色々な種類の紫陽花たち、とても可愛いですね ^^
やはり、土曜日日曜日は混雑ですものね。
出来ればウィークデーの混んでいない時に写真撮りたいですよね。
猫も、のんびり ww でいいな。 ^^v
by moz (2023-06-03 10:02) 

gardenwalker

こんにちは
白山神社行ったことがありません
いい感じですよねー
紫陽花が咲いているうちに行ってみたくなりました
by gardenwalker (2023-06-03 11:03) 

八犬伝

TO:青い森のヨッチンさん
そうか
季節が早いと言う事は、冬が早く来る
そういう事もあるのでしょうね。

TO:おとさん
はい、神社に紫陽花
とても似合うと思います。
猫ものんびりしてましたよ。

TO:ファルコ84さん
昨夜来の雨は凄かったですね。
被害にあわれた方は、大変ですね。
災害に弱い我が国ですから。
by 八犬伝 (2023-06-03 11:48) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
白山神社の土日は凄い人なのですよ。
猫も、そんな日には出てこれないほどです。

TO:mozさん
そうなんです
人が少ないと言う事は
本当に、自由がきいていいいですね。

TO:gardenwalkerさん
そうでしたか
なかなかいいですよ。
時間をお作りになり、是非お出かけくださいな。
by 八犬伝 (2023-06-03 11:51) 

よっちん

明日からキャンプに行きます。
皆さんのブログには明後日の夜に訪問できるかと思います。

応援ぽち
by よっちん (2023-06-03 13:59) 

kohtyan

白山神社の紫陽花は、素晴らしいですよね、3年前に行きましたが
どこを撮っても絵になりました。明日はたいへんな人が出る
でしょうね。
by kohtyan (2023-06-03 21:04) 

八犬伝

TO:よっちんさん
キャンプ楽しそうですね。

TO:kohtyanさん
はい、いいですよね白山神社。
今日は、天気だから
人出も凄いと思います。
by 八犬伝 (2023-06-04 10:39) 

めぎ

日本の紫陽花は格別ですね。
種類が多いですね。
by めぎ (2023-06-04 16:08) 

八犬伝

TO:めぎさん
はい
本当に多数の種類があるようですね。
by 八犬伝 (2023-06-04 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。