SSブログ

熊本・大分・春の旅-6 [大分]

揚げパン美味かったぁ
________________________________________________

DSC01685.JPG
大衆食堂 大虎屋

豊後高田の街歩きを続けています。
前回ご案内した食堂の外観です。

DSC01687.JPG
カフェ&バー ブルヴァール
この建物は昭和49年に建てられ、当時は蛇の目ミシンの店だったそうです。

 
DSC01688.JPG
今は、学校給食を出す店となっています。
揚げパンを買ってみたのですが
これが、もう
揚げたてで、上手いのなんの。
堪りませんでした。

DSC01689.JPG
尾鶴ラジオ電機商会
ラジオという店名を今でも使っているのが、なんとも昭和ですね。

DSC01690.JPG
リッカーミシンの上に、三輪自動車
ミゼットかな?

DSC01692.JPG
森川豊国堂
大正8年の建物で創業も同時だと言う。

DSC01694.JPG
この自転車で、夏はアイスキャンディー、冬は和菓子を売り歩いたそうだ。

        DSC01697.JPG
                   金岡
         昭和26年の建物で創業も同年の肉屋さん。
 
DSC01700.JPG
昆虫の館
店頭には、とても大きなカブトムシがいましたよ。

DSC01701.JPG
松田履物店
粋ですな。

DSC01706.JPG
千嶋茶舗
ベンチがいいよね。

DSC01709.JPG
こちらは、大正11年の建物を使っているそうだ。

豊後高田、昭和の町
思ってた以上に見どころ豊富だった。

熊本・大分・春の旅-7に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(95)  コメント(19) 
共通テーマ:地域

nice! 95

コメント 19

ぼんぼちぼちぼち

この古い木造建築にカフェ・バーの文字のギャップがいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-02 15:03) 

風神

揚げパン懐かしいです。小学生の頃給食に出ると、テンション上がってました。
どのお店も懐かしい雰囲気そのままですね。ラジオ電気商会のようなお店は、真空管とか買いに行ってラジオを自作した記憶があります。
昆虫の館が気になるところです。こういうお店は無かったです。
by 風神 (2023-04-02 17:57) 

pn

看板がアイスキャンデーってトコが良い味出してますよねー。
それはさて置き揚げたての揚げパン食いてぇ(*´∇`*)
by pn (2023-04-02 19:03) 

よっちん

私などは「給食=不味い」という
印象しかありませんわ^^

2時頃にキャンプから帰って来ました。
天候に恵まれ、楽しいキャンプでしたわ。

応援ぽち
by よっちん (2023-04-02 19:06) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
それで出す料理が、懐かしの学校給食なのです。

TO:風神さん
そうですよね、私も揚げパンとソフト麺がお気に入りでした。
ラジオ自作ですか。凄いな。
昆虫の館は、流行りの昆虫食でも売ってるのか
と思いきや、本物の昆虫を売ってました。
by 八犬伝 (2023-04-02 20:40) 

八犬伝

TO:pnさん
揚げパンは、熱くて砂糖たっぷりで
美味かったですよ。

TO:よっちんさん
お帰りなさい。
天気が味方してくれましたね。
by 八犬伝 (2023-04-02 20:41) 

kiyotan

昭和の雰囲気が生きている町ですね
味わい深くなつかしい
by kiyotan (2023-04-02 22:06) 

Jetstream

昭和のレトロな時代が甦って郷愁を感じます。
街を維持しようとする地元の姿勢と努力には敬服、今後も存続していくことを願っています。

by Jetstream (2023-04-02 23:32) 

ナツパパ

なかなか魅力的な商店街ですね。
ゆっくりと街歩きをして、なにか食べたりして、愉しめそうです。
by ナツパパ (2023-04-03 10:02) 

ファルコ84

どの店も趣が有ります、タイムスリップしたよう!
現在も営業しているんですね。
買う買わないは別として一度入ってみたい気持ちうです。
by ファルコ84 (2023-04-03 16:32) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
そうなんです
そして、そんな商店街が生き生きとしている
素晴らしい街でした。

TO:Jetstreamさん
古く寂れた商店街を
逆手に取り、このアイデアで蘇らせた
素晴らしい発想の展開だと思います。
by 八犬伝 (2023-04-03 20:16) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
はい、歩くだけでも楽しかったですよ。
そして、気軽に買えるものも沢山ありました。

TO:ファルコ84さん
はい
どの店も生き生きしていました。
素晴らしいですね。
by 八犬伝 (2023-04-03 20:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
北海道の給食は<揚げパン><脱脂粉乳>は無かったです。
by johncomeback (2023-04-03 20:40) 

おと

ラジオ電機商会の軽トラ、ぎりぎりの車庫入れ、すごい。こういう場所を見かけると、どうやって車から降りるんだろうと思っちゃいます^^
古くからの建物をうまく使っていて、アイデアもとっても良いですね~。揚げパン、揚げたてって最高ですね♪
by おと (2023-04-03 21:42) 

めぎ

揚げパンって、もう40年ぐらい食べてないかも…
昆虫の館の看板の絵が、いい味出してますね。
by めぎ (2023-04-04 03:49) 

お散歩爺

昔は爺も揚げパンが大好きで大分田下ましたよ。
昔懐かしいお店が並んでますね。昔は良かった~(^_^;)。
by お散歩爺 (2023-04-04 06:12) 

kuwachan

揚げパン、給食の時凄く楽しみでした!
揚げ立ては本当に美味しいですよね^^
by kuwachan (2023-04-04 06:22) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
えっ、そうなのですか。
脱脂粉乳は、確か小2までそうでした。
あれねえ、臭いがきつかったのです。

TO:おとさん
確かに
とても狭い所に駐車してることありますよね。
運転席から降りれないだろうなあと。
ここは、助手席でも難しそうですよね。

TO:めぎさん
そうですよね
揚げパン、普通は食べないですものね。
デザートとしても良さそうでした。
この看板、とても目立っていました。
by 八犬伝 (2023-04-04 20:29) 

八犬伝

TO:お散歩爺さん
はい
なんか、昔ながらの店って
落ち着きますよね。

TO:kuwachanさん
そうなんです
この時、注文してから
5分ほど待ってました。
そして、受け取ったら
熱くて香ばしくて
もう最高でしたよ。
by 八犬伝 (2023-04-04 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。