SSブログ

熊本・大分・春の旅-7 [大分]

すき焼き美味かったなあ
______________________________________

DSC01712.JPG
豊後高田を後にして、宇佐八幡宮へとやってきました。

DSC01715.JPG
15万坪の敷地にあるという八幡様の総本宮。
こちらは、若宮神社。

DSC01716.JPG
そして上宮
こちらの参拝は、二拝四拍手一拝
と勝手が違います。

DSC01718.JPG
願掛け瓢箪ですって。

DSC01721.JPG
方参りとならぬよう、下宮も参拝します。
緑が心地よかったです。

DSC01734.JPG
由布の彩YADOYAおおはし
宇佐から車で1時間
この日の宿泊は湯布院にしました。

DSC01728.JPG
3,300坪の敷地に離れが14棟の宿です。

DSC01729.JPG
部屋の中は、こんな造りです。
奥には、炬燵もありましたよ。

DSC01731.JPG
そして、部屋には内風呂と露天風呂が付いています。
この前日に、由布岳の一部の斜面が野焼きされたということで
露天風呂には、その煤が飛び入っていました。
ひと風呂浴びて

DSC01735.JPG
さあ、夕食です。
まずは、八寸。

DSC01738.JPG
そして、メインは
鹿児島産A5ランクの牛肉

DSC01739.JPG
すき焼きにして食べました。
いやあ、これが実に美味かった。

旅館飯は、どこ行っても懐石で
なんで山の中なのにマグロの刺身?そして天ぷら、ほんのちょっとの肉と
変わり映えがしない中で
この宿は、良かったなあ。
我ながらに、グッドチョイスでした。

熊本・大分・春の旅-8に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村



nice!(89)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 89

コメント 20

pn

そーなんすよ山の中でも刺身って物流の進化で素晴らしいと思うけど、そこの物っぽい物食いたいっすよね(*´∇`*)
by pn (2023-04-05 08:18) 

ナツパパ

3000坪に14室ですか、それはまた贅沢な。
ゆっくりとして美味しい料理も食べて、いい旅行になりましたね。
宇佐八幡には一度行ってみたいと思っているのですが、機会が無くて。
by ナツパパ (2023-04-05 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!これは素晴らしいすき焼きでやすなあ!
霜降り具合が最高でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-05 12:46) 

kohtyan

瓢箪が鈴なりですね。
鹿児島産A5のすき焼きが食べられたのは良かったですね。
懐石料理には肉系が欲しくなります。
by kohtyan (2023-04-05 15:46) 

kiyotan

素敵なお宿ですね
お部屋のお風呂もよかったでしょうね

by kiyotan (2023-04-05 15:54) 

風神

何とも広大な神宮ですね。
参拝はどこも、二拝二拍手一拝だと思っていました。違いがあるのを知りませんでした^^;違う時は、どこかに書いてくれているもんなんですか。
by 風神 (2023-04-05 16:49) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2023-04-05 19:50) 

八犬伝

TO:pnさん
そうでしょ
どこ行っても、まぐろは勘弁ですよね。

TO:ナツパパさん
それが、離れも母屋の周りにあり
あまり、広大さを感じませんでした。
宇佐八幡宮も、なかなか広かったですよ。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ
美味いのなんの
最高でした。
by 八犬伝 (2023-04-05 20:16) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
こういう願掛けの瓢箪って、初めて見ました。
はい、懐石は
色々出ますが、それぞれの量が少ないですものね。

TO:kiyotanさん
風呂は、部屋に
内風呂と露天風呂があり
大浴場はなかったのですよ。
by 八犬伝 (2023-04-05 20:19) 

八犬伝

TO:風神さん
ここは、賽銭箱の近くに
お参りの仕方として、書かれていました。
私も知りませんでした
全国共通と思っていたもので。

TO:johncomebackさん
おおっ、旅の空から
ありがとうございます。
by 八犬伝 (2023-04-05 20:21) 

よっちん

湯布院のお宿はどこも値段が高く
人気もあるので
なかなか泊まることが出来ません。

いいお宿を選択されたんですねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2023-04-05 21:12) 

gonntan

家から車で1時間ほどですが通過ばかりで、泊まったことはほとんどありません。旅行割りを利用して森のテラスに泊まったことがあるくらい・・ゆっくりしたい方には良いかもしれませんね。大分県内にもいろんなところがありますよ。
by gonntan (2023-04-05 22:12) 

ファルコ84

すき焼き、美味しそうでよだれが ・・・
旅の楽しみの一つに食べる事、いや二つかな!
これでゆっくり寝れそう。
by ファルコ84 (2023-04-06 13:44) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうですね
かなりのお値段でした。
が、まあ1泊くらいいいかと。

TO:gonntanさん
前回、2020年2月には日田を訪れましたので
今回は、別の場所にしました。
大分は見どころ豊富ですね。

TO:ファルコ84さん
すき焼き、とても美味かったです。
そして、その後
月を眺めながらの露天風呂が最高でした。
by 八犬伝 (2023-04-06 20:19) 

JUNKO

由布院にはまだ1度も止まったことがありません。1度行ってみたいのですが。早くしないと賞味期限が来そうです。早く霜降りの数寄焼きを食べたいですね。
by JUNKO (2023-04-06 21:49) 

ゆうみ

憧れのお部屋についてるお風呂
大好物のすき焼き最高です。
by ゆうみ (2023-04-07 00:36) 

おと

美味しそう〜^ ^良い宿ですね〜。
すき焼き、大好きなんですが、霜降りだと、ひときれしか食べられません。。消化能力の高い胃腸が欲しいです!
by おと (2023-04-07 01:41) 

kuwachan

宇佐八幡宮へ私も行ったことがありますが、
ここで神様って本当にいるのかも?と感じる体験がありました。
私は逆コースで由布院に泊まって宇佐八幡へ行きましたが
このすき焼きすっごく美味しそう。このお肉は舌の上で蕩けそうですね。
by kuwachan (2023-04-07 06:30) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
賞味期限ですか
大丈夫、まだまだいけますよ。

TO:ゆうみさん
夕食を食べた後
露天風呂から眺めた月夜が、何とも良かったですよ。
by 八犬伝 (2023-04-07 20:08) 

八犬伝

TO:おとさん
なるほど、そうですかあ
この肉は、胃に重たくもなく
すっきりと入りましたよ。

TO:kuwachanさん
そうでしたか
逆回りでお出かけになりましたか
木が生い茂る宇佐八幡
とても厳かな雰囲気でしたよね。
この肉、はい蕩けましたよ。
by 八犬伝 (2023-04-07 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。