SSブログ

桜咲く頃2023-2 [春景色]

染井吉野の発祥地
_____________________________________

20230327_121639.JPG
                                  東京・染井霊園
桜咲く頃2023の2回目をご案内することが出来ました。
3月27日、掛かりつけの巣鴨の医者帰りに
そうだ、染井霊園を抜けて帰ってみようと
足を踏み入れました。

20230327_121740.JPG
この界隈は、染井吉野発祥の地なのです。
幕末から明治期にかけて、駒込から巣鴨一帯は東京隋一の園芸の里で
母をエドヒガン父をオオシマザクラの雑種を交配し
生まれたのが染井吉野なのです。

20230327_122022.JPG
だから、この界隈の桜は格別のものとも言えます。

20230327_122507.JPG
太陽の光が出ていたら
もっと綺麗な桜が見えるのですが・・・・

20230327_122808.JPG 
                          西ヶ原みんなの公園
染井霊園を抜け、北区側へと入ってきました。

20230327_122835.JPG
桜の木の下で、弁当を広げているようですね。

20230327_122955.JPG
桜を眺めながら
気持ち良いですね。

20230327_123237.JPG
もう少し晴れていればな。


続いて、ちょいと晴れ間が覗いてきましたので
3月29日(水)
再び同じ場所(みんなの公園)に出かけてみました。

20230329_110708.JPG
ここからの眺め、好きなのです。

20230329_110808.JPG
子供達、虫取り網で何を採ろうとしているのかな?
桜の花びらかな?

20230329_110834.JPG
地面をご覧ください。
桜は、もうこんなに散っています。

20230329_110856.JPG
桜の状態は、もうこんな感じです。
週末までに、すべて散ってしまいそうですね。
特に、3月29日(水)夕刻より激しい雨が降りましたので。

今回は、すべてスマホでの撮影の為
画質が良くないのはお許しください。

なんとか、2023桜の2回目をお届けすることが出来ました。

桜咲く頃2023-3に続けられるか?

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(90)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 15

横 濱男

墓場の桜、割と好きです。
立派な桜が多いですから。。
by 横 濱男 (2023-03-30 07:52) 

ファルコ84

そうなんですか!染井吉野の生まれが今更ながら分かりました。
こーしてみると、スマホでそん色なし
僕の写真は、最近全てスマホです!
桜は満開です、美しさ雰囲気がよく出ています。
by ファルコ84 (2023-03-30 17:38) 

風神

お墓に桜、良いですね。特に今年の東京はお彼岸に満開の頃で、ご先祖様もいい花見が出来たんじゃないでしょうか^^;
ソメイヨシノは栽培品種で、名の由来が地名からきてると知っていたんですが、駒込巣鴨界隈でしたか。何となく地理的位置が分かりました。全く行った事が無い所です。
by 風神 (2023-03-30 17:48) 

johncomeback

染井霊園ですか、寡聞にして存じませんでした。
by johncomeback (2023-03-30 19:38) 

kiyotan

今年の桜は晴れ間がなかったのでかわいそうでした
郊外ではもうちょっと持つでしょうか
by kiyotan (2023-03-30 19:50) 

よっちん

ソメイヨシノは寿命が短いので
そろそろ枯れてきている木が多いんですよ。

その点、ヤマザクラは強いですねぇ。

応援ぽち
by よっちん (2023-03-30 20:17) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
そうなんですよ
墓の桜は環境が良いせいなんでしょうね
綺麗な樹が多いですよね。

TO:ファルコ84さん
どうも、小さい画面を覗き込むのが苦手なのと
絞り調整が出来ないので
苦手なのですよ。

TO:風神さん
そうですね
ご先祖様は喜んでいた事でしょうね。
はい、駒込から巣鴨にかけての一帯が
染井という地名なのです。
おばあちゃんの原宿と言われる巣鴨地蔵通りには行かれませんでしたか?
by 八犬伝 (2023-03-30 20:22) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
はい、ここには
二葉亭四迷や高村幸太郎・智恵子も眠っています。
また、すぐ近くの寺の墓地には芥川龍之介や谷崎潤一郎の墓もありますよ。

TO:kiyotanさん
そうですよね
青空の下で桜が見たかったですね。

TO:よっちんさん
もう東京の桜は、ほとんど散りかけています。
山桜も、いい味わいですよね。
by 八犬伝 (2023-03-30 20:27) 

おと

桜、きれいですね~^^ここが発祥の地なんですね♪
ソメイヨシノは接ぎ木で増やすということで、昔からある桜も、共にしっかり残していくべきだと、仕事でお手伝いしていた生物学の先生がおっしゃっていました。いつまでもこの風景が見られるといいなぁと思います。
by おと (2023-03-30 22:35) 

kuwachan

ソメイヨシノの発祥の地は初めて知りました。
桜は青空の下で楽しみたいものですよね。
by kuwachan (2023-03-31 06:10) 

八犬伝

TO:おとさん
そうだったのですね。
そのようなお手伝いをされていたのですね。
本当に、桜の風景はいつまでも残って欲しいですね。

TO:kuwachanさん
そうなんですよ
青空の下、桜は映えますよね
明日は天気になりそうですが
もう桜は散り際ですね。
by 八犬伝 (2023-03-31 20:10) 

pn

そーなんすよ掃除屋として既に花びらとの戦いは始まっている(T-T)
by pn (2023-04-01 06:20) 

よっちん

今日はこの後キャンプに行きますので
訪問だけで失礼します。

良い週末をお過ごしくださいね。

応援ぽち
by よっちん (2023-04-01 07:12) 

kohtyan

染井吉野発祥の地ですか、
150年ぐらいで全国に広がったのですね。
名前を駒込か巣鴨の一字を冠してもよかったですね。
by kohtyan (2023-04-01 17:33) 

八犬伝

TO:pnさん
大変でしょうね
桜の花びらを片付けるのは。

TO:よっちんさん
雨にはあいませんでしたか?

TO:kohtyanさん
そうですね
でもあのあたりは、昔は駒込染井村だったのですよ。
だから、染井の文字がついたのでしょうね。
by 八犬伝 (2023-04-02 11:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。