SSブログ

熊本・大分・春の旅-1 [熊本]

これが野焼きか
______________________________________________
DSC01594.JPG

3月4日から7日までJALの「どこかにマイル」を使い、旅に出てきました。
その模様を新シリーズにてお届けします。

今回は、熊本空港への往復となりましたので
大分そして熊本へとレンタカーの旅です。

ちょうど昼時に付きましたので
まずは、腹ごしらえ
熊本空港周辺で、良い店がないかなと探したのが
よも麺てんき
馬肉が乗っかった翡翠色の麺で、もっちりとつるつるしていました。

DSC01596.JPG
こちらは、セットで頼んだ馬すじ丼
甘めの味付けで、なかなか美味かった。

DSC01597.JPG
住宅街の中に、ぽつんとありました。
夜は、居酒屋にもなるそうです。


DSC01598.JPG
そして、草千里へとやってきました。
ちょうど、野焼きをやっているそうで
真っ黒な大地でした。

DSC01599.JPG
阿蘇は噴煙を上げています。

DSC01600.JPG
黒い土に白い煙がもくもくと。

DSC01601.JPG
こういう光景を見れるのも、珍しい瞬間ですね。

DSC01603.JPG
この日は土曜日だったので、車も多めでしたね。

DSC01604.JPG
よおく見ると、まだ火がついていましたよ。
はあ、こんな光景をよく見れたな。

熊本・大分・春の旅-2に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(93)  コメント(26) 
共通テーマ:地域

nice! 93

コメント 26

pn

黒い草千里!そして噴煙激レア画像じゃないっすか?
by pn (2023-03-09 06:12) 

Enrique

自分の土地の小さな直火でも白い目で見られる昨今,大規模な野焼きもOKなところもあるとは驚きです。

by Enrique (2023-03-09 06:33) 

静謐な一日

おはようございます。
阿蘇・草千里の野焼き、秋吉台の野焼き、有名な春の風物詩です。
そういえば関東でも渡良瀬遊水地が有名ですね。
阿蘇の噴煙を間近で僕も見たいな。。。
by 静謐な一日 (2023-03-09 09:04) 

枝動

おはようございます。
野焼きの草千里と阿蘇山、雄大で貴重な瞬間の風景ですね。
噴煙を上げる阿蘇といえば、親父と2人で行った時のことを思い出します。火口まで行くと、ちょうど噴煙が上がったんです。
by 枝動 (2023-03-09 09:30) 

ファルコ84

ミステリーツアー「どこかにマイル」、なかなか面白そう!
まだまだ日本には、観るところが有る。
この煙り都会では文句がでそう ・・・
情緒が有るのになあ!
by ファルコ84 (2023-03-09 15:42) 

風神

熊本は馬肉料理が有名な所ですね。まだ食べた事が無いですが、旨いんですね。
初めて阿蘇山を見たのは、中二の修学旅行でした。その時は噴煙を上げていなかった記憶があります。
by 風神 (2023-03-09 17:49) 

kiyotan

随分前に阿蘇に行ったのですがその日は3月なのに
吹雪で真っ白で何も見えなかったんですよ
珍しい事らしいですが・・忘れられません
by kiyotan (2023-03-09 17:54) 

ゆうみ

野焼き 報道で見たことがあるのですが
目の当りにしたら 熱風とか 匂いとか
直に感じられて 迫力でしょうね。
by ゆうみ (2023-03-09 17:55) 

JUNKO

渋いたたずまいのお店ですね。美味しい馬刺しが食べられるといいですね。こちらでは野焼きはあちこちで見られます。
by JUNKO (2023-03-09 18:16) 

johncomeback

熊本空港で30回以上離発着しています。
仕事(出張)なので殆ど観光してませんが、
熊本城と水前寺公園には行きました。
by johncomeback (2023-03-09 19:45) 

八犬伝

TO:pnさん
黒い大地には、びっくりしました。
良いものを見ることが出来ました。

TO:Enriqueさん
そうなんです
しかも、かなりの広範囲で
阿蘇の辺りは緑がなく、まっくろな大地のみでした。

TO:静謐な一日さん
そうでしたか
渡良瀬も、そうだったのですね。
身近にあったのですね。
by 八犬伝 (2023-03-09 20:19) 

八犬伝

TO:枝動さん
それは凄い瞬間でしたね。
驚かれたのでは、ありませんか。

TO:ファルコ84さん
このあとに、湯布院にも行ったのですが
由布岳の一面も野焼きで
その煤が、露天風呂に入ってきていました。

TO:風神さん
熊本の馬刺し、美味いですよ。
数回後に、写真でご案内できると思います。
阿蘇は、暫く火を噴いていなかったですね。

by 八犬伝 (2023-03-09 20:24) 

八犬伝

TO:kiyotanさん
この界隈は雪も多いようです。
この翌々日に大観峰の方を走っていったのですが
根雪も残っていましたよ。

TO:ゆうみさん
この時は熱風までは感じませんでしたが
匂いは、かなりありましたよ。
by 八犬伝 (2023-03-09 20:26) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
そうでしたか
北海道では、よく見られるのですね。

TO:johncomebackさん
そうですよね
仕事で行くと
私なんか仕事で行ってた時は
夜の繁華街のみでした(^^;
by 八犬伝 (2023-03-09 20:29) 

よっちん

草千里は何度か行きましたが
全て緑の季節でした。

こんな光景を見るのは初めてです。
遠くから見ると噴火口からの噴煙に見えるでしょうね。

応援ぽち
by よっちん (2023-03-09 20:35) 

おと

野焼き、迫力ですね。シンガポールに住んでいた時のヘイズを思い出しました。マレーシアの野焼きでヘイズ(煙霧)が発生するので、日本の花粉情報みたいに、ヘイズ情報が出ていました。
by おと (2023-03-09 23:50) 

kuwachan

真っ黒な草千里、これは凄い光景ですね。
美しい緑色の草原のイメージからは想像できません。

by kuwachan (2023-03-10 06:40) 

ナツパパ

ほんとだ、すごい景色ですねえ、真っ黒。
ここまですると草の新芽が出やすいんでしょうね。
馬すじ丼ですか...旨そうだなあ。

by ナツパパ (2023-03-10 08:56) 

八犬伝

TO:よっちんさん
そうなんですよね
私も初めて
この真黒な大地にびっくりしました。

TO:おとさん
そうでしたか
なるほど、マレーシアの煙が流れてくるのですね。
マレーシアとシンガポールは距離がないですものね。
by 八犬伝 (2023-03-10 11:19) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんです
ここは、いつも緑豊かな場所なのですが
この光景には驚きました。

TO:ナツパパさん
徹底的にやるのですね。
だから、綺麗な緑が蘇るのでしょうね。
この馬すじ丼、甘めの味付けで美味かったですよ。
by 八犬伝 (2023-03-10 11:21) 

ぼんぼちぼちぼち

熊本といえば、馬肉と阿蘇山でやすもんね!
馬スジは、東京ではめったに食べられやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-10 15:17) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです
あとは、熊本城と村神様でしょうかね。
by 八犬伝 (2023-03-10 21:26) 

横 濱男

阿蘇の野焼きは大迫力ですね。
風向きが悪いと、むせそうですが。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-03-12 10:13) 

八犬伝

TO:横 濱男さん
そうなんですよ
あたり一面が真っ黒で凄い迫力でした。
by 八犬伝 (2023-03-12 11:01) 

gonntan

3日4日は阿蘇に行ったので、どこかですれ違っていたかもしれません。カドリードミニオンとかミルクファームとか・・
by gonntan (2023-03-16 22:08) 

八犬伝

TO:gonntanさん
ありゃあ、そうだったのですかあ
そのどちらにも行きませんでしたが
道ですれ違っていたかもしれませんね。
残念!
by 八犬伝 (2023-03-17 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。