SSブログ

日本の街角から-13 [日本の街角]

いざ鎌倉
_______________________________________
10783.jpg
                                  神奈川・鎌倉
鎌倉と背に染め抜いた半纏
俥夫さんが、とても絵になっていた光景。
この頃は、観光地で人力車をよく目にするのだが
この写真を撮った頃は、まだそんなになかったかな?

2008年2月撮影

日本の街角から-14に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

nice!(88)  コメント(20) 
共通テーマ:地域

nice! 88

コメント 20

ナツパパ

走っている姿、背筋が伸びてカッコいいです。
息子が通っていた小学校では、夏休み先生が希望者を引き連れて鎌倉に行く行事がありました。その名前が「いざ鎌倉」でしたっけ。
そんなことを思い出しちゃいました。
by ナツパパ (2023-03-05 14:38) 

よっちん

知人が飲み会の際に
「いざ鎌倉」と言うつもりが間違えて
「いざキャバクラ」と言ってしまい
大爆笑に包まれました(^ ^)

応援ぽち
by よっちん (2023-03-05 17:01) 

ゆうみ

風をきって 走る姿かっこいいですね。
鎌倉の町にとても似合ってます。
by ゆうみ (2023-03-05 18:24) 

johncomeback

鎌倉には3回行きましたが、もう10回行きたいです。
参拝したい寺社仏閣が目白押しです。
by johncomeback (2023-03-05 20:25) 

pn

人力車のスピードが観光にちょうど良いのかな?
by pn (2023-03-05 20:37) 

kiyotan

コロナ禍で人力車も苦慮したでしょうが
今は忙しいでしょうね
浅草や川越 鎌倉 京都も見かけますね
by kiyotan (2023-03-05 20:54) 

gardenwalker

こんばんは
人力車って昔は明治時代のドラマなんかでしか見かけませんでしたが
最近は仰る通り観光地に行けば行く見かけますね
浅草なんかはタクシーの客待ちみたいに並んでますよね
by gardenwalker (2023-03-05 21:24) 

風神

確かに、観光地に人力車は増えた感じがしますね。最近、巡礼していても感じていました。恥ずかしさが先に立って、乗ろうとは思いませんけど^^;
風を切って颯爽と、いざ鎌倉ですね。
by 風神 (2023-03-05 22:10) 

おと

人力車とか、馬車とか、なかなか恥ずかしくって乗らないけれど、素敵ですね^^
by おと (2023-03-05 23:18) 

めぎ

2010年ごろ鎌倉へ行って、私が近くに住んでいた頃(90年代)はそんなに見かけなかったけどずいぶん人力車多くなったなあって思ったことを思い出しました。
by めぎ (2023-03-06 05:33) 

ぼんぼちぼちぼち

天丼の幟旗も見えて、欧米人のかたが特に歓喜しそうな、ショットでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-06 13:21) 

kuwachan

颯爽と走っている姿がカッコイイですね。
人力車から見る鎌倉の街もまたいいものでしょうね。
by kuwachan (2023-03-06 23:21) 

八犬伝

TO:ナツパパさん
そうなんです
格好良い走りでした。
洒落っ気のある小学校ですね、ナイスです。

TO:よっちんさん
ああ、それ
結構言いやすいですね(^^)/

TO:ゆうみさん
そうなんですよ
風を切る姿が、格好良かったですよ。
by 八犬伝 (2023-03-08 20:04) 

八犬伝

TO:johncomebackさん
あと10回と言わず、もっとお出かけくださいな。

TO:pnさん
そうですね
あると思いますよ、あのスピード感が。

TO:kiyotanさん
いやあ本当
最近じゃ、人が集まる観光地には
必ずと言っていいほど、見かけるようになってきました。
by 八犬伝 (2023-03-08 20:07) 

八犬伝

TO:gardenwalkerさん
そうですね
随分と変わりましたよね。
今じゃ、観光地にはつきものとなりましたね。

TO:風神さん
私もです
なんか、こっ恥ずかしいですよね。
カメラも向けられるでしょうし。

TO:おとさん
そうなんですよ
見るのは、いいですけど
乗るのは、ちょっと嫌ですよね。
by 八犬伝 (2023-03-08 20:10) 

八犬伝

TO:めぎさん
鎌倉にお住まいでしたか
多分、2000年代の中ほどから、増えてきたのかな
と思います。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
天丼、鎌倉
縦書きの日本字に、異国を感じるでしょうね。

TO:kuwachanさん
はい
いいと思うのですが
なかなか乗る勇気はないです(^^;
by 八犬伝 (2023-03-08 20:16) 

JUNKO

若いお兄さん恰好いいですよね。浅草にもたくさんいましたね。
by JUNKO (2023-03-08 21:05) 

kohtyan

お兄ちゃん、足の踏ん張りが素晴らしい。
人力車は、強い脚力が必要ですよね。
by kohtyan (2023-03-08 22:14) 

静謐な一日

関東では、観光客相手の人力車は、確か鎌倉が一番初めだったような。
浅草はずっと後ですが、人力車自体は蔵前・柳橋辺りでは昭和40年代でも現役で活躍していました。もっとも観光客用ではなくて、柳橋の芸者さんの送迎のため、置屋から料亭までの脚として使われていました。
芸者さんも颯爽として恰好良かったですね。あれを「小股が切れ上がったいい女」というんだろうなと、高校生ながらに思ったものでした。
料亭の前に乗り付けられた人力車が余りに絵になったので、その場でスケッチを描き、後で高校の文化祭の懸賞金付きポスター公募に応募したら、見事最優秀賞となり、文化祭のパンフの表紙を飾り嬉しく思ったものです。
ちなみに学校は〇前にある関東大震災後に創設された由緒ある高校です。
by 静謐な一日 (2023-03-09 09:16) 

八犬伝

TO:JUNKOさん
はい
俥夫の方、法被姿と言い
とても粋ですよね。

TO:kohtyanさん
確かに
脚が命ですものね。
とても、重労働でしょうね。

TO:静謐な一日さん
そうでしたか
私も浅草よりも鎌倉が早かったのじゃないかなと思っていました。芸者さんと人力車、とても絵になる光景でしょうね。
いい絵だったのでしょうね。
by 八犬伝 (2023-03-09 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。